※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

学校の図書室で友達と宿題する際、3時間いるのはキツいかどうか相談したいです。

学校の図書室解放について。明日友達と学校の図書室に宿題をしに行きます。
開放時間は9時から12時です。
皆さんなら何時間行かせますか?

ママ友とは3時間みっちりを考えてましたが、今日娘が友達の家で3時間半遊んでましたが、疲れて早く帰りたかったと言ってたので、あまり遊ばない図書室で3時間いるのはキツいかなと思ってしまって…

どうでしょうか?

コメント

まぬーる

低学年なら1時間がいいとこかな。読書もすごく楽しめる2人なら、2時間で。

• nn

nn

そーですよね!!静かにしないといけないところですもんね…😅3時間勉強とか無理ですよね

• 7月23日
  • まぬーる

まぬーる

同じ方にコメントしていた事に今気づきました!!

1年生で友達と勉強会ってハードル高い事やってると思いますから、
    友達もいながらにしてこなした事を褒めてあげたら良いと思います✨

友達がいても解ける人は解けますが、進みは鈍くなって当たり前です!

苦手なところをあぶりだして、そこを家庭では重点的に取り組みましょう🎵

• 7月23日
  • nn

nn

コメントありがとうございます😊

それが!!!!友達と励ましあって宿題全部終わらせてきました😊😊😊
    娘が先生ごっこしようと言ってみんなでやってました😊

前の質問とかぶるのですが、小1がどこまでできるかがわからなくて、幼稚園とは違って小学校って厳しめなので、学校で困らないようにと先回りしてしまってるのかな…と思いました😣😣

• 7月23日
  • まぬーる

まぬーる

うわー!!終わらせたのはすごいですね!!
    おめでとうございます!

学習については、
    今は1年生だし、基礎問題なのでいいんですけど、結局は家庭学習の積み重ねが肝になってきます💦
    どれだけ自分から進んで知識を獲得するかになっていくので、
    勉強がすーごく好きっていう子はあまりいないし、当たり前な姿だけど、

わかった!とか、できた!を味わいながら、
    100点を持続できれば、
    モチベーションは卒業まで続きますよ✨

• 7月23日
  • nn

nn

家庭学習ってめちゃくちゃ難しくないですか😭😭😭

アドバイス、指摘するとひねくれてしてくれなくなります…見守りつつ、言い方をすごく考えてわからないところを教えたりしますが、大変です

そして、やっぱりこちらから言わないと自主的にはしないです。。。

どうしたら進んでできるようになるんでしょうか😭😭

• 7月23日
  • nn

nn

今日は凄く頑張って宿題したね、どうして全部やろうと思ったの?と聞いたら

昨日怒られたから(笑)と言われてしまいました…😭😭結局は自主的じゃなかったみたいですら😣😭

• 7月23日
  • まぬーる

まぬーる

難しさはありますよね💦
    でもみんな、頑張りに対して母親や父親に褒めてほしいとか、認めてほしい気持ちはあるもので、
    すごーく褒めるようにしました😁

女の子だと、どう言えばいいんですかねー…自尊心をくすぐればいいんですかね💦

うちは男だらけなのであれなんですが、単純といえばそうかもしれないです。ただ、ゲームやご褒美等を餌に学習を進めるのは違うと気づいてそれはヤめましたね!

宿題をするからいいとかではなく、学習の中身を具体的に褒めたりして、
    やたら丁寧にやると…
    少しは素直に矯正されたかなという感じですかね💦

• 7月23日