※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYUKO
子育て・グッズ

幼稚園ママ友の方が10歳上で敬語を使ってくれる。タメ語で話してもいいか迷っている。みなさんの意見を聞きたい。

幼稚園ママ友で、家もすごい近所の方がいます。その方に誘ってもらい今日夏休み初日にお家プールにお邪魔させてもらいました。そのときに年齢の話になり、今まで年を知らなかったのですが私が年下なことがわかりました。少し上かな?と思っていたのですが、10歳上でした。ですが、年齢がわかってからも私に対して敬語です。私も敬語なのでお互い敬語です。
LINEで私の方が年下なので敬語使わなくて大丈夫ですって送ろうと思ったのですが、年下からこんなことを言うのは失礼ですか?
本当は直接うまいこと言えばよかったのですが、その時は思い付かず、、💦
タメ語で話してもらった方が私は嬉しいので、自分から言いたいのですがえらそうに聞こえたらどうしようと思って、、。
ママ友はすごいいい方です❤️
みなさんの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事仲間じゃないんだから全然ため口できてほしいです!
ため口でいいよって言ってるのに6歳下のママ友がずっと敬語だからBBAと思われてんだなって思っちゃいます🤣笑

オレオ

年下なので、と言うだけでなく、敬語抜きで話してもらえた方が嬉しいということも伝えるといいと思いますよ☺️
仲良くしたいので〜的な‪🤔‬

mio

私も同じようなことがあり、ママリで相談したら、普通は年下からはそんなこと言わないという内容のコメントがたくさん来ました!笑
それで、そのままお互い敬語で話していたのですが、年齢がわかってからも仲良くするうちに向こうの敬語が自然に減っていき、今ではバリバリタメ語で話してもらってます😊私は敬語のままです!

はじめてのママリ🔰

私は自分が年上の立場が多いですが、主さんとの距離感がちょうどいい感じだから誘いやすいってのもあると思うので、急に距離詰めてって言われるとちょっとどうしたらいいか分からなくなると思います。
なので、特に何も言わずに、自然と距離が縮まるのに任せた方が良いかなと思います。

チビちゃん

完全に私の方が年上って事が多いので私の方から敬語なしで~って提案してます😊それでも敬語の人がいます😅私の方がはるかに年上だからやっぱり敬語なのかな~って感じます😥
私の場合は年下からでも結構仲良くなったらもう敬語なしで~って言われたとしてもいいよ~って思いますが…