※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中や出産、産後に旦那さんに理解してもらうための本やサイトを教えてください。

初めての妊娠なのですが、妊娠中や出産、産後で気をつけること・体の変化などを旦那さんに理解してもらうのにオススメの本やサイトなどありますか?

非協力的とかという訳では無いのですが、まだまだ初期というのもあってかもう少し自主的に妊婦のことを分かってもらいたくて…。
皆さんがされていた会話などもアドバイスあれば教えていただきたいです💦

コメント

ままり

とりあえず、お腹を意識して欲しかったので、毎朝出勤する時に、お腹に向かって行ってきますを言わせてました🤣

あと言い続けたのは、妊娠中も産後もホルモンのせいでメンタルジェットコースターだから、泣いてようが怒ってようが八つ当たりされようが、それはホルモンのせいだと思って『黙って受け入れて』ってお願いしてました😅

うちの旦那はYouTubeで12人産んだ助産師ヒサコさんの動画を見たりしてたらしいです。
後は関連で赤ちゃん動画が出てくるとそれを見てたって言ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もとりあえずニックネーム付けて赤ちゃん呼ぶようにしてみてて、旦那さんに意識してもらえるように頑張ってます😂

メンタルはほんと自分でコントロールできないですよね!!!
    ヒサコさん私も見かけたことありますー!
    旦那さんと一緒に見てます😊

• 7月23日
  • ままり

ままり

少しでもストレスフリーな妊婦生活が送れるように、パパさんにも頑張ってもらいましょう😉

そう言えば、ニナルのアプリに、パパニナルってアプリがあって、それも入れてもらってました!今の様子とかが分かるので、ワクワクして毎日見てましたよ笑

• 7月23日
ままリん

トツキトオカアプリを毎日見てもらってました🤣今ママの体がこうなんだよ!ってこととか、パパにしてほしいこととか書いてあったので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トツキトオカよく聞きますもんね😊
    ママリだけじゃなくて、そういった共有アプリも入れるのもいいですね!
    ダウンロードしてみますー!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

たまごクラブ、ひよこクラブいいらしいです!
あと両親学級?に行くべきだと思います!
私は自分だけ参加でやりましたが
旦那にも参加してもらうのとしてもらわないのとじゃ
全然理解度が違うらしいです!
案の定私の旦那は何も協力してくれなくて
口だけで人生の選択肢ミスって後悔しまくりです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親学級私も絶対連れていきたいと思ってたんですが、今通ってる産院が恐らく母親向けしか無さそうで💦
    他にも赤ちゃんグッズのお店とか自治体とかもあるらしい?ので、そういうところで連れていこうかなって思ってました(><)
    やっぱり百聞は一見にしかずですよね😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるのかもですが産院だけではなく
    役所?でも両親学級開いてるところありますよ!!
    とりあえず妊娠出産はすごい大変なこと
    産後はホルモンバランスの影響で
    メンタルもボロボロで人格は変わるくらいに
    もう説明した方がいいです!笑

• 7月23日
ママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨
うちは自治体が作っている妊娠〜出産まで的な動画を一緒に見たり、もう少し週数が進んだら両親学級に連れて行っていました!(笑)後はたまごくらぶ読ませたり、アプリ(私はトツキトオカ入れてました)を一緒に入れたりして、身体や赤ちゃんの変化を共有しました!
会話に関しては、随時今の自分の体調について話す(何がしんどいのか体調がどうか)、自分が仕入れた妊娠や出産の情報は共有する、友達の〇〇ちゃんはこれが大変って言ってたよ〜とかめちゃめちゃ話してました!笑
大袈裟なくらいでいいと思います👌妊娠期間、旦那さんにたくさん支えてもらってください🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大袈裟なくらい話したいです笑
    今はまだつわりも特に酷くないので余計に妊娠感が無いんだろうなって感じです😂
    アプリ一緒に入れたりは他の方も言われてたので効果的なんだろうなと思いました〜!
    早速入れてみます😊

• 7月23日
ママリ

たまごくらぶに付いてたパパ向けの小冊子読ませたらちょっと変わってくれました😅💦
「今このぐらいの大きさなんだって〜」って教えてあげたり、「もう耳聞こえるみたい」って教えてました😄
それでもやっぱりメンタル系や見えない不調は理解されにくいですが…
「子宮が大きくなるからその分内臓が圧迫されるんだよ〜」とか事細かく想像しやすいように教えてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごくらぶまだ買ったこと無いので私自身も見てみたいし買ってみます😊
    不調や違和感などはどうしても伝わりにくいですよね💦
    お腹に声掛けとか積極的にしてもらえるように私も心がけてみます!

• 7月23日