※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

3ヶ月になる赤ちゃん、Sサイズ乳首を使っていて、Mサイズに変えようか悩んでいます。皆さんはどのタイミングで変えましたか?

【哺乳瓶の乳首のサイズ】

来週で3ヶ月になります。現在、乳首のサイズSで140mlを飲ませてます。大体飲み終わるのに10分くらいです。

そろそろ3ヶ月になるので、Mサイズに替えて練習?してみようかなと思ってます。

Sサイズに替える時は吐き戻しの心配があり、2ヶ月に入る少し前から練習しました。

皆さんどのタイミングで替えましたか?
※ちなみにPigeonの母乳実感使ってます🍼

コメント

mama

我が家はそこまで月齢は気にせず、飲むのに時間がかかるようになってきたら変えてます✨

• 愛ママ

愛ママ

なるほど!ありがとうございます😊
    しばらく様子見てみます!

• 7月23日
az

私もそれありました!
相談したところ、、哺乳瓶をしめるのを強めにしめるといつもより出にくくなると聞いてグッとしめてから飲ませてる時ありました!

• 愛ママ

愛ママ

ありましたか!
    結構グッと強く閉めた感じですか?

• 7月23日
  • az

az

めちゃ強く締めすぎたら
    次終わってから洗う時
    緩めるのが大変です😅
    しめたとき乳首のところから
    泡の音がしてた気がします!

• 7月23日
  • 愛ママ

愛ママ

確かに大変そうですね💦
    でも試してみようかなと思います!

• 7月23日
ママリ

Mまではなんとなく月齢に応じて変えてきました!MからLの時は明らかに飲むのに時間がかかり、吸い疲れて飲みきれなくなったところで交換しました!

• 愛ママ

愛ママ

そうなんですね!
    やっぱり疲れることがあるのですね💦
    今は特に早かったり遅かったりはないのでしばらく様子見てみようと思い出す👀

• 7月23日
あい

保育士です。
Sに替える時誰かから練習した方が良いって言われたんですか?
哺乳瓶の乳首のサイズは飲み終わる時間によって変わります。記載の月齢は目安程度なので本来練習は必要無いです。

例えばメーカーのピジョンに問い合わせした時言われましたけど、飲み終わるまでに10分が目安です。
飲んでる時に口の横からミルクが垂れてきたり5分とかで飲み終わるなら早過ぎなのでサイズが大き過ぎで、15分かかってたら小さ過ぎということになります。

現在10分くらいならバッチリ合ってるってことなので変えない方が良いです!
ちなみに1歳近くでも本来Mサイズが目安になりますので、サイズアップを目指さなくても大丈夫なんですよ!
折角丁度良いサイズなので練習したことで飲まなくなることもあり得ます。
現在はこのまま継続が良いと思われます。

• 愛ママ

愛ママ

低出生体重児で生まれたため、産院に売ってる乳首で飲ませてました。1ヶ月検診の時に、助産師さんと相談してSサイズにアップしてみてくださいと言われました。

ありがとうございます!
    特に早飲みの感じも見られないのでしばらく様子見てみます😄

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいからSと併用して使い始めました!

• 愛ママ

愛ママ

併用してたんですか!凄いです‥!
    どのようにされてたんですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、併用っていうか交互に使ってました!

• 7月23日
  • 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    使い分けてた感じですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識して使い分けてたわけではないんですけどネットかなんかでサイズ交互に使った方がいいとかって見たのでそうしてただけです!でももうSサイズ劣化してきたかな〜と思って全部Mにしようか迷ってたところです!

• 7月23日
  • 愛ママ

愛ママ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月23日
なーまむ

新生児から母乳実感のSサイズを4ヶ月なった今でも使ってます😳
今はゲップ時のみ吐き戻しがあるくらいなのでまだ様子です!!
ミルク量は120〜140です🍼

• 愛ママ

愛ママ

新生児から!私はずっと産院に売ってる低出生体重児用の乳首使ってました😅
    私もたまに吐き戻しがあるのですが、早飲みも特にないので様子を見てみます🍀*゜

• 7月23日