※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子どもの視力に問題があり、普通の眼科で診察を受けたが、小児眼科専門のセカンドオピニオンを求めるべきか悩んでいます。

みなさんならどうするか教えていただきたいです。
4歳の子どものことなんですが、昨日からまぶたの赤み、腫れがあったため今日眼科を受診しました。
結果虫刺されじゃないかってなったんですけど、視力検査も今日診察の前にしました。
そして検査の結果、乱視があるかもということを告げられました。(3歳児健診の時は上手くやれなかったため、とりあえず異常なしみたいな感じにされました)
確かにテレビを近くで見ようとしたりするしと思いつつ注意するとちゃんと遠くに行って見てくれるので大丈夫かなとは思ってたのですが。
また2ヶ月後に視力チェックするからもう一度来てほしいとのことで予約したのですが、今回行った眼科は小児眼科専門のとこではなく普通の眼科で。(でも子どもに対しての診察の対応も全然OKのとこです)
みなさんだったら別の小児眼科専門のとこに行ってセカンドオピニオンしますか?それともこのまま同じ眼科で2ヶ月後に受診するべきでしょうか?

コメント

ママリ

その眼科の対応が良くない、通院して眼科に対して不信感がある、とかいう理由がなければ、とりあえず視力チェックだけですしそのまま同じ眼科で受診していいと思います。

その視力チェックに対して違和感があった場合セカンドオピニオンします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    不信感や違和感はなく、先生も看護師さんも良い方だったんですが専門で本格的に検査した方がいいか悩んでしまって...😅
    次また行ってみて決めようと思います!

• 7月24日