※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
家族・旦那

義母に子供が小さいうちは働くなと言われます。3人子供がいて一番下は2…

義母に子供が小さいうちは働くなと言われます。
3人子供がいて一番下は2才。
この子が高学年になるまでは働くなと。

毎月赤字です。
赤字でも生活していける、節約は当たり前、そんなことをよく言われます。

やりたいこともできず。
服さえ買えず…。自分のおこづかいもない。
第一に子供にいろんなことを経験させるにもお金は必要。私はそう思ってます。

こんなこと言われますか?

コメント

おりおり。

働こうが専業でいようが、義母には関係ないので
働いていいと思います。

赤字生活は、いいことじゃないし
お金は、絶対必要なものです。

• うありこ

うありこ

ほんと、義母には関係ないんですよね。
    人の人生を否定するようなことを言う人なので。
    お金は必要!
    その一言、安心しました(笑)

• 4月12日
🥝cco🥝

義母が援助してくれるなら言われた通り働かなくてもいいかもしれませんが、赤字で苦しいのは義母ではなくうありこさんご家族ですよね。
義母の言う事を聞く必要なんてありませんよ。
何をするにもお金は大切です。

• うありこ

うありこ

誕生日にケーキをくれる、服や靴を買ってくれるとかありますが、援助は基本「してやってる」です。
    買うことは自分の仕事で勝手に買うと「なんや!いらんのか」「そんな変なの着せるな(履かせるな)」と言われ続けます。

買ってもらいについていくのですが子供が気に入っても義母自体が気に入らないと買わないので結局いらないものを買ってもらうというパターン。

⬆この件も、もう無視ですね!
    お金はほんと、大切。

• 4月12日
ぽこちゃん

私も義母に3歳までは働くなと言われています😵
私も出産前は同じ考えでしたが、今は3歳になる前に働きたいなぁと思うようになってしまいました🤣🤣🤣

• うありこ

うありこ

3才神話ってやつですね。
    園に行くようになれば働きたくなりますよね。

• 4月12日
りこママ

高学年まではキツイですよね。。。3人だと学費だけでもけっこうかかるしどこか連れて行ってあげるのも交通費、入場料、体験系だったらプラス体験料かかりますしね。

うちの義母は3歳か4歳の幼稚園に入る歳位まではママがみてあげなー!
って言うて貰ってます!

1番下が幼稚園行ってる間パート行かすねん!遊びに行った時の出費用にって旦那さんに言うてもらってもダメや感じですか???

• うありこ

うありこ

そうなんです、いろんな場所がお金かかるんです!それができないのが悔しくて。
    反対を押しきって、なんとか収まるだろうと願い…2人目を1才半で園に入れたんです。
    そしたら毎日ブーイング。
    ほったらかして、かわいそうに、変な子に育つ…何ヵ月か続きましたね。
    遊び用になんて言ったら叱られます。
    そんな贅沢いらん!で終わります。

• 4月12日
  • りこママ

りこママ

旦那様には失礼ですが俺の稼ぎが悪いのからって言うてもらうとか。。。

流石に自分の息子が養えてないってなったら文句言えないだろーけど旦那様が言うの嫌か。。。

• 4月12日
  • うありこ

うありこ

稼ぎ、激悪です(笑)
    本業+副業2つやってて赤字…。それでもなんも言わない義母。逆に頑張ってるなぁなんて思ってるくらいです。なんか字にすると、この家変わってる?(笑)
    たぶん、養えてないことは旦那は分かってます。
    言うのは言えます。ただそのあとが義母のうるさい攻撃に耐えなければいけないかも。

• 4月12日
  • りこママ

りこママ

旦那様も副業2個してたら寝る時間少ないから働いて欲しいって絶対思ってますよね。。。

義母からしたら旦那さんは可愛いわが子ですものね。。。

赤字になるのは嫁のせいってなっちゃうのが現実ですよね。。

義母さん手強い(;_;)

• 4月12日
  • うありこ

うありこ

それがそれが…義母も同じように働いてたみたいなんです。だから「やれる」という感覚と当たり前という思いがあるんです。
    旦那が病気にならないかが心配で。私がこう思ってるのに義母も思わないわけないですよね。

何もかもが嫁のせい。
    だからよく叱られます。
    近所からよく敵視されるくらいの義母なのでなかなか心は折れませんよ。

• 4月12日
💐💐💐

きっと、義理のお母さまと、うありこさんの今と昔の育児の価値観の差や環境の違い等もあるのかもしれませんね😱
今以上に子供が大きくなると色々と費用もかかってきちゃいます😅
お金がギリギリだと、気持ちにも余裕がなくなってしまいますよね💦
私の場合、旦那が娘が幼稚園になるまでは専業主婦でいてくれと言われて居ますが、周りが働き出して気持ちが焦るばかりです。

• うありこ

うありこ

価値観はかなり違うと思います。まだ余裕があるころに少しでも貯金してたら「なんで貯金してるの?!」ってビックリされました。私もこの発言で、あっ価値観違うと気づきました(笑)
    前月ほんの2万ですが(それでも赤字ですが)いつもより多くて1人泣きました。泣くなんて…ホントに追い詰められてるのかなとハッとしました。

周りが働き出して焦ってるママさん、友達にいます。
    でも子供といれる余裕がまだあるのなら傍にいてあげてくださいね

• 4月12日
ゆん

お金は大事ですし、そのお金で生活していくのはうありこさん家族です。

義母さんの言いなりになることないですよ!

ご主人の了解が得られるなら働いていいと思います。

ご主人から義母さんに話してもらえませんか?

私だったらそんな義母さんはストレスになるので距離を置きます(>_<)

• うありこ

うありこ

頑固な自分とこんな義母なので一時期よくぶつかりました。そのあともブツブツ言われることが何回もあり、めんどくさくなって頑固な自分を封印しました(泣)
    言いなり…いつの間にか何も反抗しない嫁になってました。

敷地内同居なので距離はおけないですが…もう旦那から言ってもらってスッキリする時期がきたのかもしれないですね。

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

義母にブツブツ言われるとストレスたまりますね(。>д<)

敷地内同居でしたら距離おけないですね...(>_<)

旦那さんに頑張って言ってもらえるといいですね✨

敷地内同居解消して老後も面倒みないしお金も出さない!と話したら納得してくれませんかね(^^;

お子さん3人、これからがお金かかってきますよね。頑張ってください(^-^)!!!

• 4月12日
ママリ

同居なのですね(´;ω;`)
子供の将来の為に貯金せな駄目なんで!って言って私なら突き放しちゃいます😅
お金あったらお義母さんの言う通りにしたいですけどね~
って。赤字やのに他人に口出される筋合いないし😓
なら毎月現金下さいって感じです

• うありこ

うありこ

貯金もしなあかんし、生活もしなあかんし…泣きながら言おうかな…です(笑)でもプライドが許さないので強気かな。
    口だしするのおかしいですよね!ってかお金なくてその時介護できなかったら困るの誰?ってなりますよね。
    お金に執着がある義母なので絶対もらいたくないけど下さいと言いたいくらいです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

お金出してくれへん癖に何言うてんねん笑って感じです笑
    子供と遊びに行ったり思い出も作っていかないといけないのに😅
    お義母さんには自分の介護費用の貯金して貰って、自分達の生活に口出し出来ない様にした方がいいですね😢💦

• 4月12日
ゆか

義母にいろいろ言われる筋合いないとおもいます!

夫婦で話し合ってきめるべきです😉

私は義母には3歳まで働くなといわれましたが、
育休とってしまったし、義母の言うことはスルーしてます!

• うありこ

うありこ

生活できないから働きたいのに…ホントに言われる筋合いないんですよ。
    スルーできるなんてすごい!
    私も頑張らなければと思います。

• 4月12日
ちびた

じゃぁ、7年分の家賃ください。
そしたら働かなくてすみます。
おたくの息子がどれだけ稼いでるか知りもしないで口出ししないでください。
っていっちゃいます😅
実際に、姑みたいな義祖母がいて
子供が3歳になるまで親がみるべきだ!とうるさいので
上のことを息子を孫に変えて言ってやりました😂
そしたら黙りましたよ(笑)
最初は貯金を多くしときたいので……
とか、子供を不自由させたくないので……
と優しくいっていたのにあまりにしつこかったので
とうとう爆発しました(笑)
横にお義母さんもいましたが笑ってました(笑)
お義母さんもこのおばぁちゃんに悩まされてたみたいで😅

• うありこ

うありこ

うるさいおおばぁちゃんですね(笑)
    こちらの義母も子供(旦那)が小さいときに働いていたんですよ。後悔したからと私に気持ちを押しつけてる部分もあるんです。
    私にとっては今子供たちに経験をさせれない方が後悔。
    私も爆発する時期がきたのかも。

• 4月12日
サクラ

うちの義母は逆で、働いてない=人間のクズくらいに思ってますよ。笑

旦那が結婚をするにあたり、よりしっかりとした企業に転職したいと、結婚前に転職活動してた時も、何件か採用もらったのですが面接時の説明などで自分達が納得出来る仕事じゃないためお断りしていたりすると、「どこでもいいから採用してもらえるところに採用してもらいなさい!」みたいな。

有給消化中での転職活動でしたが、義母からするとそれでも「働きもせず遊びまわってる」らしいです。

旦那と私は、一生そこで働けるような安定した仕事が欲しかったのでゆっくり探していこうね。って感じだったので合わないな〜って思ったりしてました。

無事転職先も決まり、研修期間?も終わったので籍を入れることになり、私たちはそもそも子供が欲しくて結婚したので、結婚後すぐ私は専業主婦になりました。でも義母は納得いかないようで、何かと「こぴちゃん働いてないんでしょ?」と言ってきます。

私は生まれるギリギリまで働いてたし、産まれてからも祖父母に預けて働いたのに的な。

もう、事あるごとに「こぴちゃん働いてないから‥」と言われます。笑

働こうが、専業主婦だろうが、義母には関係ないですよね。息子の事って感じなんだろうけど、実際別世帯の話なんだから口出さないで〜って思います。笑

• うありこ

うありこ

私とまったく逆ですね。
    結婚当初は「もし子供ができて産まれたら私が見るから働きなさい」と言ってたんですよ…
    完全に騙されました。詐欺だ(笑)

お金のことをブツブツ言われるのは一番腹が立ちます。人は十人十色でいろんな考えがあるということを教えてあげたいです。

• 4月12日