※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳搾乳についての質問です。搾乳した母乳の色や量に不安があります。赤ちゃんに与えても大丈夫でしょうか?また、母乳が出にくくなった場合、これからも母乳は出ないのでしょうか?赤ちゃんに直接母乳をあげる際のアドバイスもお願いします。

母乳・搾乳の質問です🙏

産後11日です。妊娠中から産後入院中まで母乳が全くでず悲しむ毎日で諦めていました。
退院後も、やはり母乳をあげたいという気持ちになり昨日搾乳機を購入しました。
入院中まではマッサージでやっと滲むくらいだったのが搾乳機を使うと20ml×2回取ることができました。
ただ今日は昨日ほど絞れなくなってしましいました😢

質問

⚫︎搾乳したお乳が濃い黄色の色をしているのですが、これは赤ちゃんに与えても良いものなのでしょうか?

⚫︎今朝からおっぱいの張りもなくなってしまい、搾乳機でもあまりとれなくなってしまいました。私のゴールデンタイムは終わってしまって今後はもう母乳はでないのでしょうか...。

ちなみに赤ちゃんに直で母乳をあげる試みも入院中からしているのですが、赤ちゃんがのけぞって顔を真っ赤にして嫌がるため1.2回しか吸いつきには成功していません...。
この辺りのアドバイスやテクニックも教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ぷりん

黄色い濃い色は初乳なのでいっぱいあげてください!!

おっぱいは夜特に深夜に作られるので赤ちゃんが咥えれたらその時間に咥えさせてあげたら分泌されると思いますよ!直乳嫌がっても搾乳や肩甲骨の運動(肩上げなど)したら分泌されると助産師さんが言ってました!

おっぱいはストレスが大敵らしいのでのんびり構えたたらいいと思いますよ!

そういう私はディーマーであったので3週間で完ミになりましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この黄色いのが初乳というやつなんですね!教えていただきありがとうございます😣✨
    昨日初乳というのが赤ちゃんにとって大切であるということを初めて知り入院中に知りたかったな...と落ち込んでいました💦

今日の夜中はトライしてみます!直乳を嫌がるのってなにが原因なんでしょうか...😔🥲

ディーマー お気持ち的にもきっと大変でしたね🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

最初の方は黄色いのであげても大丈夫ですよ!
一般的には搾乳機のほうか出にくいと思います。やっぱりどんな搾乳機でも赤ちゃんの飲み取る力には敵わないです。一番良いのは直接あげることなので、うまくいかなくても根気強く吸わせるようにしてみることが大切かなぁと思います。あとは、母乳が出るのも生理的な反射なので搾乳前に赤ちゃんとスキンシップを取るとか、赤ちゃんの吸い方に似せて最初は小刻みに弱くとかコツはいろいろあるみたいです。(搾乳 反射)って調べてみてください👍
たった数滴になったとしても、搾乳でも母乳は母乳なので赤ちゃんにとってはとても意味があると思います。自分の気持ちが続くようなら無理のない範囲で頑張ってみてください😄まだまだこれからですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!🙏✨
    まだまだこれからというお言葉にも励まされました😢

やはり搾乳より赤ちゃんですよね🥲✨助産師さんにも吸ってもらう刺激で出るようになることもあるからと言われていたのですが、なかなか吸ってくれないのですごく気持ちが焦ってしまって💦
    いつまでに飲んでもらえないと母乳が終わるなどあるのでしょうか?😔
    赤ちゃんも何が嫌で吸ってくれないのかわからないので本当早く吸ってもらわないと💦って毎度焦っては赤ちゃんの反応に落ち込んでを繰り返してます😱

• 7月22日