※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

義母が嫌な態度を取った話です。義母が来なくていいと言ったことに不快感を感じています。預けるのは難しいし、義母の態度に戸惑っています。

義母の愚痴です。

毎週日曜日に、
夫が徒歩圏内の義実家に娘を連れて遊びに行きます。
そのうち預かってもらえるように…
と、夫は内心計画立ててるそうです。

昨日、たまたま午前中出かけるときに
義母に道端ですれ違いました。
お出かけ?体調治った?(手足口病でした)
と声をかけられ、元気ですー、と雑談。

すると義母から、
「今日はじーじ(義父)も居ないし
来なくてもいいよ」と言われました。

夫は「じゃあ今日は体調万全じゃないし、
また来週にしようか〜」と普通に答えてましたが、
私は内心えっ?て思いました。
来なくていいとか言い方酷くないですか??
まぁ娘に嫌われるのは義母だから別にいいけど…

とりあえず預けるなんて絶対無理だろうし
まぁ今まで散々保育園お休みしても
ちょっとでも面倒見ようか?とかないし
(うち大阪で実母は福岡なのに
休みまくってるから手伝いに行こうか?って
声かけてくれました)
こういう人だからしゃーないなと思いつつ
もうちょいなんか言い方あるやろって感じでした。。

まとまりなくてすみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとは毎週来られるの負担なんじゃないですか?💦
わかんないですけど、連れて来たら孫のこと押し付けられて旦那さんはなんもしないし疲れるわーみたいな。

  • coco

    coco

    いや、まずないです。
    なんならずっとタブレット触ってて
    ちょっと手が空いたら娘に声かける程度
    って日もあるくらいの感じらしいです。
    義父と伯母はよく相手してくれるらしいので
    義父が居ないと面倒なのかなって思っちゃいました。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

嫌な言い方ですね🤣大嫌いになりそう💦
ウチの義母もそうでした!
近くに住んでるのに預かるのは嫌で、口だけは挟んできて預からないくせに0歳から保育園入れて働け働けって😇

近くって嫌ですよね😭

  • coco

    coco

    嫌な言い方ですよねー><
    まだ口も挟んでこないだけマシやと思ってますが………
    娘が大きくなったらどう思うんだろうなーって
    私がおばあちゃん子だったので
    せっかく近くに居るのに
    なんだか寂しい気がしてます。

    • 7月22日
にゃこれん

たぶんじーじがいないなら、来ないでほしいタイプなんじゃないですかね。
孫がというより、子ども全般が好きじゃないんだろうなと感じます。
そういう人いますよ。

旦那さんは預けられるようにーなんて考えているでしょうけど、たぶん義母さんは無理でしょうね💦

私は父方の祖母は苦手でした。左利きを直せとか(昔の人なので)、
父に抱っこしてーと言うと、◯歳やのに抱っこ?甘えてたらあかんで!!みたいに言われて泣きました😭
母方の祖母も躾に厳しい人でしたが、晩年は丸くなってたので可愛かったですが。

cocoさんのように、おばあちゃん子になれるのは幸せなことですよ😊

ちなみにうちは後にも先にも、義両親に預けることはないかなと思います。
義母は男だけを育てた経験あり、甥っ子は可愛がってますが、娘や姪は微妙。。
すぐに「女の子は口が達者だからどうのこうの」言うので、預けることはないです。不快なので。
口では「女の子が欲しかった」と言いますが、都合良く考えてそうです。
まだ義父の方が面倒見良いです。