※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
ファッション・コスメ

6月に友人の結婚式があるのですが、初めての結婚式なので何着て行けばい…

6月に友人の結婚式があるのですが、初めての結婚式なので何着て行けばいいのかわからないです。このワンピースだと駄目ですか?やはり新婦より目立ちますか?教えてください😭

コメント

コハルコ

膝が見えるのが気になります。。
モデルさんの背が高いだけですかね。
袖の柄は、プリント柄ですか?刺繍ならギリギリセーフだと思いますよ。

• ぐら

ぐら

刺繍になってます。モデルさんの身長は167です。もうちょっと探して見ます!ありがとうございます!

• 4月12日
  • コハルコ

コハルコ

夜の式かお昼の式かでも、服装のマナーが若干変わるのでお気をつけくださいね。
    素敵なワンピース見つかりますように(*´-`)

• 4月12日
HK*

美容師、アパレル関係の集まりならまだしも、それ以外ならやめます。

大人しめのにします。
何年も使えますし…

• ぐら

ぐら

ギャルってゆうのもあれですけど、結構派手な方ばかり来るので、無地のやつが無難てことですかね。ありがとうございます!

• 4月12日
ぶるぞん

新婦さんより目立つことはないと思いますよ☺️💓
ただ、ハレの場なので暗い色、特に黒は出来るだけ避けた方が良いですよ😣
最近は結構何でもアリみたいになってますが、
マナーが守れていない=新婦さんの顔を潰してしまう
事に繋がりかねないので服装には気をつけた方がいいです🙌❤ฺ

• ぐら

ぐら

わたしの友達がこの前結婚式に行ったみたいで、写真見せてもらったらみんな黒のワンピース着てる方が多くて黒っぽいものばかり探してました💦
    逆にどんな色のがいいですか?💦すいません!質問してしまい。

• 4月12日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

とりあえずドレスのNGはこれです
    ・白、白に近い色
    ・黒
    ・ミニ丈、肩出し
    ・バイカラー
    ・セパレート
    ・パンツスタイル
    ・花嫁のお色直しのドレスと同色

これ以外ならおっけーです🙆
    お色直しのドレスは事前に聞くのも微妙だったりしますから難しいところですけどね💦

• 4月12日
あづさ

私なら基本のマナーを抑えたワンピースを選びます👗

• ぐら

ぐら

基本のマナーを抑えたとわどんな感じですか?

• 4月12日
  • あづさ

あづさ

私がゲストとして呼んでいただいた時に気に掛ける点を箇条書きにしますね。
    ・ボレロなどを含め白は着ない
    ・ミニ丈や肩出しはしない
    (膝丈ぐらいがベスト。ノースリーブならボレロなどを羽織る)
    ・ファー素材は避ける
    ・黒は避ける(アレンジ次第ではOKな様ですが)
    ・キラキラ光るアクセサリーではなくパールなどを使う
    ・オープントゥではなくパンプスを履く

こんな感じでしょうか😊
    最近、知ったのですがバイカラーも良くないようです。色が分かれている事から別れると言う連想をさせるとの事です。
    年齢層が上の方も来られるので呼ばなきゃ良かったと思わせないよう基本のマナーはおさえたワンピースを着ていきます!

• 4月12日
  • ぐら

ぐら

教えていただきありがとうございます!!
    黒と白がなしなら何色がいいですか?💦

• 4月12日
  • あづさ

あづさ

私はピンクベージュのワンピースに
    パールのアクセサリーを合わせてます😊

• 4月12日
Miyako

目立つことはないと思いますが、私なら念のため黒はやめときます(^ ^)

無難にパステルカラーのドレスなんていかがですか?💕
光に当たった時に白に見えない程度の色味だといいと思います✨
お友達の写真のドレスはもしかしたら濃いネイビーとかだったのかもしれませんね☺

このドレスにしたいなら小物系は明るい色を取り入れられた方がいいと思います💕

• ぐら

ぐら

やはり黒はよくないんですね!ありがとうございます!ネイビーだったのかもしれません!パステルカラーなんて着たことないからどんなのがいいのか💦探して見ます!

• 4月12日
  • Miyako

Miyako

黒は喪服など良くないイメージしやすいみたいで…最近は小物が明るければOKともなってきてるみたいですが、人によってはやっぱり「あれ?」ってなると思います(^^;

わかります💦私は顔が派手顔なのでパステルカラーが似合わず。。でもドレスは無難な淡いピンクや黄色、ネイビーなど持っています💕
    素敵なドレス見つかるといいですね✨

• 4月12日
hinaki( ^ω^ )

結婚式では黒のドレスも着こなし次第では大丈夫です(*^^*)
全身真っ黒にパール、黒ストッキングはマナー違反になります。

アクセサリーやクラッチバッグ、靴を明るい色のものにして華やかさをプラスしたら良いと思います。
華やかにビジューやパールなど施したバレッタを付けると後姿も華やかになります♡

もし気になるならドレスの差し色になるピンクやグリーンの着脱しやすいショールなどを準備しても良いと思います。

結婚式のマナーは皆さんが仰っている通りです。最近はカジュアルにされてる方もいますが最低限マナーに添った方が良いと思いす♡

親族はブラックやネイビーでシックにまとみられる方が多いのでゲストは華やかにと言った感じです(*^^*)
友人、親族の結婚式にも着回せる色はネイビーです。
なので真っ黒喪服コーデでなく、華やか上品にされたら大丈夫です♡

• ぐら

ぐら

ありがとうございます(^^)もしこの服で行くとしたらアクセやバッグ靴を明るいものをつければ行けますか?
    それか紺のドレスにした方がいいですか?

質問たくさんしてしまいすいません。

• 4月12日