※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが親指をちゅっちゅするのでおしゃぶりを使うべきか悩んでいます。先輩ママの意見やおしゃぶりの消毒方法について教えてください。

ちゅっちゅ(おしゃぶり)について、、、


今3カ月の娘を育てている新米ママです🙋
3カ月入る前ぐらいからまず人差し指を
くわえだして、最近親指を本格的にちゅっちゅ
する様になり、そろそろおしゃぶりが
必要なのかな〜?と思う様になりました、、、😭

普段1人で遊んでいる時はそんなに大丈夫なんですが
眠たい時、寝る時は自然と親指をちゅっちゅ
する様になってきています💧

私としては
・ちゅっちゅすると出っ歯になる
・ちゅっちゅするとなかなかやめれない
(辞める時期が難しい)
と思い、あまりさせたくはないんですが
人前で親指ちゅっちゅするぐらいなら
まだおしゃぶりさせといた方がいいのかな?
と思います💧

先輩ママさん達はどうしていますか?(・~・`)
色んなお話お聞かせください😭


もし、使用しているママさんがいたら
おしゃぶりの消毒?ってどうしたら
いいかも教えて下さい😭
(ミルトン浸け置きですか?)

コメント

いずみちゃん

うちの娘は指しゃぶりもおしゃぶりもしませんが、指しゃぶりはなかなか止められないと思うので私ならおしゃぶりを与えますね(*^^*)1歳までならおしゃぶりを与えた方が良いと聞きましたよ。
哺乳瓶とかもですが、3か月にもなれば清潔なスポンジで洗う程度で大丈夫ですよ。それよりおもちゃや、手の方が汚れてますからね🙌🏻

  • maki

    maki

    あ!そうなんですか?🙄🙄
    歯が生え始めるとあんまり
    良くないんですよね?💧

    • 4月12日
ジョー母さん

おしゃぶりのメリットがあるのご存じですか?
おしゃぶりは
鼻呼吸が上手になり
乳児の突然死の確率がぐんとさがるんです。
私の知る限り
おしゃぶりによる
出っ歯はここ10年ほどきいたことないです。今は出っ歯になりにくいおしゃぶり
あります。というか
おしゃぶりすぐなくしてたので
うちの場合すんなり取れました。
指しゃぶりは
二歳まで注意しなくともいいそうですよ。
お腹にいるときから
指はしゃぶってるそうで
二歳くらいまでは遊びの一貫でもあるそうです。
うちのこは
指しゃぶり友人から指摘されましたけど
たんに
奥歯がはえてきて
気になってしゃぶってただけでした。
そのくらいの時期だと
ほとんどのこが
お口に指いれるって多いと思いますよ。

  • maki

    maki

    あ、そうなんですか!?
    勉強不足でした、、、

    そーいうおしゃぶりはありますよね🤗
    そのやつ買ってみようかな?🤔

    • 4月12日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    うちの息子は七ヶ月くらいで
    おしゃぶり卒業というか
    何個もなくしたので
    買わずにそのまんまのながれで
    卒業しました。うちは
    寝るときだけしかつかってなかったので
    すんなりと
    こんなもんか

    というくらい何もなかったように通常運航でした。
    何かしていててがはなせないもきだけ
    ちょっとちゅっちゅ
    させてたので
    二歳くらいのこが
    病院でもチュッチユしてるこもたまにみますが
    子供の性格にもよるのかな
    とおもいます。
    友人は
    コショウをおしゃぶりに
    かけて渡したら
    次からおしゃぶりを
    要求しなくてこれも
    すんなりとれたといってましたよ

    • 4月12日
  • maki

    maki

    すごい🙄🙄
    案外あっさりとれる時はとれるんですね🤔

    コショウ、、、
    笑っちゃいましたw

    • 4月12日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    いっぱつで
    とれたそうですよ!
    そのあとから
    チュッチユを要求しなくなったと
    友達がいってました!
    うちは
    もう買わなくていいやろ
    となくしたときに
    そのまんまだったので
    おしゃぶりを受け付ける子だったら
    与えてもいいんじゃないかなと思いました!

    • 4月12日
  • maki

    maki

    なるほど🤔
    1回試してみます🤗💕

    • 4月12日
malili

今の時期の赤ちゃんは、ようやく目が見えてきて自分の手を眺めて舐めたりしゃぶったりして、これが体の一部、手なんだって気付いていくみたいですよ!
成長の証なのでそのままで大丈夫だと思います!拳眺めたりしてないですか?
出っ歯になったり、本格的な指しゃぶりと今の時期は違うと思いますよ

  • maki

    maki

    拳はたまーにあるぐらいですが
    今は本当指ばっかりなめてます😓

    • 4月12日
  • malili

    malili


    うちも舐めてるのは指ですよ😅拳は眺めてるだけです。
    私は成長の過程をもう少し見ておしゃぶりを与えるかは様子見ようかと思ってます。自我の形成にも影響あるとみたので💦

    • 4月12日
  • maki

    maki

    私の娘はたまに口の中に
    いれます😨😨笑

    ですよね、、、
    様子見ですね😂

    • 4月12日
ダッフィー

うちのこもおしゃぶりしてます😆
歯科衛生士さんが考えたってやつを
買いました\( ¨̮ )/♡
でもどっちにしろ1歳か2歳までには
やめさしたほうがいいみたいです( p_q)
どっちだったか忘れました( p_q)

でも、歯医者で働いていたのですが
経験上
おしゃぶりしたから出っ歯になるわ
あまり関係ありません<(_ _)>
出っ歯や歯並びは遺伝もあります(;_;)


指吸い腕吸いするのに
おしゃぶり嫌がる子は嫌がるみたい
なのでもし嫌がったら無理に
させなくてもいいとおもいます😆💗

  • ダッフィー

    ダッフィー

    完全に歯が前歯が生えたときに
    まだ指吸いなどをすると前歯が
    前にでる可能性はあります!
    でもそれは歯ぐきがでてるのではなく
    歯がでてるのです!
    歯がもぉ見えるほど生えてきたら
    やめさせると問題ないとおもいます💗

    • 4月12日
  • maki

    maki

    細かい回答ありがとうございます😂😂

    そうなんですね!?🙄🙄
    1回与えてみようかな、、、笑

    • 4月12日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    やってみてください😆💗
    咥えるのも本人なりの
    位置があるみたいなんで
    1度あげてくわえなくても
    次くわえるときもあるので
    1回で諦めないでくださいね☺️

    • 4月12日
  • maki

    maki

    わかりました🤗
    ちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます😂😂

    • 4月12日
ちびちゃま

今日で2ヶ月です!!
私は1ヶ月過ぎた辺りから使用してます!
あまりの深夜のグズりが酷かった為に頼る事になり指吸いが原因ではないのでクセにならない程度で使用しています。
makiさんの娘さんは指吸いとの事ですが、やはり女の子ですし吸いタコ?が出来ちゃうと可哀想だと思います。

私は哺乳瓶を電子レンジで煮沸するタイプで一緒に消毒してますよ♪
おしゃぶりだけの時はコップにお湯入れて電子レンジで煮沸してるのでお手入れは簡単です(*´罒`*)

  • maki

    maki

    はい、、、
    前まで人差し指ちゅっちゅしてたんで
    左人差し指にそれらしきものが
    できてます😂
    あかーく、、、笑



    なるほどですね🙄
    ありがとうございます😂

    • 4月12日
☻

指しゃぶりすると花粉症などのアレルギーに強い子になるみたいですよ👀💕

  • maki

    maki

    そうなんですか!?

    • 4月12日