※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
妊娠・出産

福田病院での管理入院や帝王切開の体験談、個室の有無、術後の生活スケジュールについて教えてください。

熊本県の福田病院へ来週里帰りして通う予定の者です。
双子で、帝王切開、管理入院をしないといけないだろうなと思っています。
福田病院で管理入院など、妊娠前に入院されてた方がいらっしゃいましたら、どんな生活だったか教えていただけますか?食事内容、あると便利な物、なにして過ごしていたかなどなんでもいいので体験談を教えて欲しいです。
それから、
福田病院って全部個室ですか?

帝王切開をされた方は、術後1週間ほど入院すると聞きましたがどのようなスケジュールや生活だったのかも教えていただきたいです。
帝王切開は術後が地獄だと聞いています。
覚悟はしています。

コメント

24ゆか

こんにちは😃昨年7月に、福田病院で双子を予定帝王切開しました。
病院では妊娠初期から管理入院等リスクに関する話が多かったのでビビってましたが、私は経過が順調だったため管理入院は無く、仕事も30週まで出来ました。病院によっては妊娠後期になると必ず管理入院させる所もあるみたいですが、福田病院の場合はあくまで体調次第でした。ちなみに、管理入院だと部屋食だと思いますが、かなり豪華です✨産後も3日くらいは部屋食でしたが、三段重とか天ぷら、スイーツ等どれも美味😍4日目くらいから産後ママ専用のレストランでの食事になりますが、部屋食以上の豪華さです。店で食べたら¥1500〜¥3000くらいしそうな料理が毎食です。

入院スケジュールは、予定帝王切開・双子だと、出産前日入院で10日間です。母子同室推奨のようですが、無理強いはされず体調に合わせて赤ちゃんを預かってくれます。なので最初は午前1児、午後2児というふうに分けて一緒に過ごし、慣れてから2人同時にお世話していました。看護師さんがみなさん本当に優しくて、おっぱいのケア等親身になって対応してくれます。

あって便利だったもの…。帝王切開後は動けないので、ペットボトルに蓋つきストローをセットして置いておくと楽です。あと、駐車場代が1時間100円掛かるので、面会に来て下さる方用に小さな袋に100円玉を入れた物を用意しておきました。

産前、「帝王切開教室」というのがあるので夫婦で参加しましたが、出産の詳しい流れやスケジュールを教えてくれ為になりました。

私は福田病院で産んで本当に良かったと思います😃今でもあの頃(入院中)に戻りたいと思うことが時々あります(笑)

ここまでザーっと書いてみましたが、何か他に知りたい事があったらまた聞いてくださいね😉出産前は知りたい事たくさんありますもんね〜

えかたろ

わー(о´∀`о)たくさん教えてくれてありがとうございます😭❤
福田病院は管理入院させるということではなく、あくまでも体調を見てということなんですね!病院によっても様々なので福田病院の方針がわかってすこし安心しました😌
福田病院のごはんって有名ですよね!
入院中の部屋食も豪華なんですね😍✨
1人ずつ順番に過ごさせてくれたり、看護師さんたちも優しいんですね☺️
なんだかすごくホッとしましたー😃
双子を福田病院で出産した方の生の声が聞けて感激です!!
駐車代のことも、そういった心遣いができるのは素敵ですね!真似っこさせてもらいます😏
質問なのですが、福田病院の去年の出産数などを見ていたら、双子は9割が帝王切開と書いてありました。帝王切開についてももう少し詳しく教えていただければ幸いなのですが、双子の場合は横にお腹を切るのですか?
麻酔は腰椎?に打って、部分麻酔ですか?赤ちゃんの産声を聞いた後は全身麻酔で眠りましたか術後1〜2日は痛みで眠れませんでしたか?尿カテーテルは麻酔後ですか??
多くの方が体験されてきた帝王切開なので安全な手術だとは思いますが、いざとなると不安です😰

24ゆか

お役に立てたみたいで、私も嬉しいです😊

新しい質問にお答えしますね。
①帝王切開の傷について…担当の先生にもよると思いますが、基本縦切りだそうです。でも、私はどうしても横切りが良かったので先生にお願いしたら「横切りで、万が一分娩中に緊急事態になったら追加で縦切りするよ。その場合、十字架みたいな傷になるけど良い?」と聞かれました。それ覚悟で私は横切りしてもらいました。無事生まれたから良かったですけどね😅
②麻酔について…産前に麻酔の種類を説明され、硬膜外麻酔を選択しました。腰から針を刺し、麻酔の範囲は腰からつま先まで。術後も翌々日の朝くらいまで(?)針を留置してくれます。自分で麻酔液を追加できる装置がついているので痛みに合わせて追加してました。分娩中は点滴も同時にされ、点滴液にも軽い麻酔が入っていると聞きました。声を掛けられれば目が覚める程度のボーっとした感じです😪1児の後、2児が1分後に生まれ、諸々処置が済んだら手術台の上で記念撮影してくれます📸その後は点滴の影響か、部屋で数時間ぐっすり眠りました。術後の傷は痛かったですが、もう忘れちゃいました😂ひたすら「頑張れ自分!いつか楽になる!」と言い聞かせてました(笑)
③尿カテーテルについて…手術台で麻酔後に入れられるので、痛みも不快感もありません。

その他、追加情報です。担当の先生にもよるかもしれませんが、双子の予定帝王切開は37週0日〜6日までの間で出産日を決めるように言われました。38週以降はリスクが高くなるからだそうです。ちなみに、分娩予約は早い者勝ちみたいですよ。なので、ご主人の仕事の都合等で「土曜日の朝が良い」とか希望があるなら早めに先生か助産師さんに相談すると良いですね。
あと、帝王切開するなら健康保険の高額医療の制度が使えるので、月をまたがないように予定を立てるのがコツです。

えかたろさん、体調に気をつけてゆっくり過ごしてね😃また何かあったら聞いてください😉👍🏻

• えかたろ

えかたろ

なんとお礼を言っていいやら❤❤
    詳しくお答えいただいて本当に感謝してます!!
    知っているだけでだいぶ不安から解放された気持ちになりました😌💗
    写真も撮ってくれるんですね😍
    帝王切開の予約も早い者順なんですね!
    なるほど😊✨カテーテルは麻酔後でよかったです!
    これで多分最後の質問になると思うのですが、
    ①福田病院は縦切りが基本ということはわかりましたが、24ゆかさんはどうして横切りにこだわったのですか?
    なにか傷跡のことで水着など👙見れかたとかに違いがあるとかですか?

②自分で麻酔を追加できるってすごいですね!😳それは手術中にできるんですか???

③私も保険には入っていて、帝王切開や入院をすると給付の対象になるということは保険会社に確認はしたのですが、まだまだ分からないことだらけで...😰
    月をまたがないようにっていうのはなぜでしょうか😣

• 4月12日
24ゆか

お返事遅くなってごめんなさい💦再び質問にお答えします😃

①横切りにした理由…何かの雑誌で帝王切開の縦切りと横切りの傷痕を比較した写真を見て、横切りの方がキレイに感じたから。横切りだと、うまくいけばパンツのゴムの跡くらいにしか見えないな〜と思って。ビジュアル重視です(笑)もちろん、傷の治り方って個人差があるから数年経ってみないとどうなるか分かりませんけどね😅ちなみに、私の場合パンツ履けば傷はスッポリ隠れてしまいます。

②麻酔の追加について…手術中は枕元に麻酔科の先生が付いていてくれて、ずっと管理してくれています。術後、部屋に戻って目が覚めてから、看護師さんが麻酔装置の説明をしてくれました。カチッとボタンを押すと、麻酔液が背中の管に注入されるという仕組み…言葉で説明するのは難しいですが、操作は簡単なので心配ご無用😉

③高額療養費について…えかたろさんが仰っているのは任意の医療保険ですね。もちろんそちらの給付もあると思います。それとは別に、健康保険において同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度があります。話せば長くなるので詳細はネットで『健康保険 高額療養費 月またぎ』で検索してみて下さい。私が説明するよりも、ずっと分かりやすく書いてあります😅

これまで話した内容はあくまで「私の場合」なので実際は先生によって違ってくることもあると思います。参考程度にしといてくださいね😉
えかたろさん、これからどんどん双子ちゃんが成長しお腹が大きくなります。お腹の張り(硬くなる感じ)が出てきた時などは、無理せず横になって休みましょう。でも、どんなに気をつけていても管理入院が避けられない時もあるかも知れません。そんな時は「毎日おいしいご飯が食べられてラッキー✨」と開き直って!😄(笑)
お腹に赤ちゃんが2人なんて、人生でもう二度とない事だと思います。えかたろさんが幸せな妊婦生活を送れますように😌
また何かあったら聞いてくださいね😄

• えかたろ

えかたろ

とんでもないです。子育てをされながらお忙しい中、こんなに丁寧に回答してくださってありがとうございます😌❤
    24ゆかさんの場合はパンツを履けば隠れてしまうのであれば横切りが良さそうですね!
    私も検討して見ます。
    麻酔は麻酔科の先生が横にいて管理をされて、術後も自分で調節できるんですね!
    すごいですね!そんなに手厚くフォローがされていることを知らないのと知っているのとでは心の余裕が全然違うのでありがたいです!
    そうでした😅私は任意保険の方と勘違いしてました!保険については24ゆかさんの言う通り、自分でネットの方で検索してみますね!
    はい。あくまでも参考にさせていただきます。
    先生もたくさんいらっしゃると聞きましたので24ゆかさんと全く同じとは限らないと承知しております。
    入院してしまった際には、美味しいご飯が食べられることを楽しみと思って頑張ります☺️🍗
    たしかに、双子のママになれるなんて経験はもうないだろうと思います。双子が欲しくてもみんなができるわけじゃないですもんね!
    お腹の2人の赤ちゃんたちと過ごすマタニティライフを楽しみながら、生まれた後はきっと大変だと思うけどそれも双子のママの幸せと思って心穏やかに過ごすことができればと思います。
    24ゆかさんも双子さんの上にももう1人いらっしゃるので子育て応援しています💗💗💗
    明日、熊本に帰省するのでその前に色んなことが知れて気持ちがだいぶ楽になりました❤
    来週、初めて福田病院に行ってきます!!
    本当にここまで付き合ってくださってありがとうございました😌

• 4月13日
  • 24ゆか

24ゆか

もう帰省された頃でしょうか?お帰りなさい😄
    来週から福田病院行かれるんですね。待ち時間長いから覚悟です✊🏻
    私が福田病院の妊婦検診を初めて受けた時にビックリしたことですが、検診前にガウンというか、簡単な浴衣みたいのに着替えます。中はパンツとブラ、キャミのみ。足元はスリッパに履き替えます。"えーっ検診の為にわざわざ着替えるの?"と驚きましたが、とにかく患者さん多いので、スムーズに診察するための工夫だと思います。荷物は鍵付きロッカーに入れ、診察まで待合室で待つのですが、母子手帳と携帯等を入れる小さめのバッグを持って行っとくと便利です。待ち時間に携帯を使うことも多かったのですが、昨年から院内Wi-Fiが使えるようになっています。パスワードが掲示してない時は受付の方に「Wi-Fiのパスワード教えて下さい」と尋ねると良いです😄私が通っていた当時はWi-Fiが使えること知らない患者さんも多かったみたいです。
    あと、ほぼ毎回、診察の後で助産師さんとの面談があります。えかたろさんはもう22週なので、ぼちぼち主治医を選ぶように言われると思います。主治医イコール出産時オペしてくれる先生です。たくさんの先生の中から誰を選べば良いのか悩むと思いますが、先生選び、重要です✨

また困った事があったら気軽に聞いてくださいね。お役に立てれば幸いです💕

• 4月14日
  • えかたろ

えかたろ

今現在新幹線の中です😅
    待ち時間が長いと聞いたので、とりあえず来週は朝一で予約しました!
    覚悟しときます👍
    検診の前に着替えるのですか!知りませんでした😳
    少しでもスムーズにするためなんですね!なるほど🤔
    WiFiも使えるなんて至れり尽くせりですね😁
    主治医を選ぶことができるのですね!!
    ありがとうございます!もしかしたらまたここから質問をさせていただくかもしれません😂
    とても参考になりました!!🙇‍♀️❤️❤️

• 4月14日
  • えかたろ

えかたろ

たびたびすみません。
    もしまだ回答可能でしたらお願いします。
    福田さんでは退院時に哺乳瓶🍼をいただけるとうかがったのですが、双子の場合は2つもらえるのでしょうか?💦

• 4月17日
  • 24ゆか

24ゆか

お待たせしました😅
    双子でも頂ける哺乳瓶は1本でした。入院中、赤ちゃんにミルク飲ませる時は病院から1本貸してもらえました🍼
    頂けるのはピジョンの"母乳相談室"という商品なのですが、これは新生児がおっぱいを飲む練習用に作られた哺乳瓶で、乳首の形が特徴的です。で、ウチの双子の男の子の方はコレだと上手く飲めなかったので、看護師さんと相談して普通の哺乳瓶を買い足しました。なので、哺乳瓶の購入は生まれて様子を見てからでも良いかな〜と思います。1階の売店にも哺乳瓶売ってありますよ😃
    あとは、えかたろさんがミルクと母乳どちらで育てたいか。最初から完全ミルクで決めてるなら、洗い替え含めて3本くらい買っといても良いのかも。ちなみに私は長女を完母で育てたので双子もいけるかな〜と思ってたら、混合(母乳中心で1日2回ミルク)になりました。哺乳瓶は最初から2本でやり繰りできてます。
    私の友達で、赤ちゃんが哺乳瓶やミルクを嫌った為に完母で頑張ってる双子ママや、逆に赤ちゃんがママの乳首を嫌がった為、泣く泣く完ミで育てることになったママもいます。こればっかりは、赤ちゃんが生まれてからじゃないと分かんないんですよね〜😥

• 4月17日
  • えかたろ

えかたろ

いつもご丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます😭❤️
    哺乳瓶は🍼一本もらえるのですね😌
    売店でも売っているという情報、嬉しいです☺️
    私は母乳が出る限り母乳で育てたいですが、さすがに2人を完母で育てるのは難しそうだと思うので混合になるかなと思っています。
    母乳があまりでない場合もありますし、、
    24ゆかさんの言う通り、生まれてからでないと分からないですよね💦
    準備をどのくらい今のうちにしたら良いか分からなかったので、ある程度イメージすることができました😃
    様々な方がいらっしゃるのですね😌
    赤ちゃんが哺乳瓶や、乳首を嫌がってしまうこともあるんですね!!
    知らなかったです😲
    生まれてからで買いに行くことって難しいかなと思っていたけど、売店にもあると聞いて安心しました!!
    どうもありがとうございました💗💗💗

• 4月19日
  • 24ゆか

24ゆか

福田病院行ってみました?
    母子共に順調だったでしょうか?(ちょっと気になっちゃって😅)
    一度売店で品揃え見てみて下さいね〜👀

あと、えかたろさんの双子ちゃんも夏生まれになりますよね?たぶん、ウチの双子とほぼ1年違いになると思うんだけど、新生児の頃は外に出ないし暑いし、毎日肌着で過ごしてました。なので、サイズ50cmくらいの夏服は2枚ずつくらいで足りると思います。すぐ大きくなるし、外出できる頃には季節も変わってるので、その辺りから薄手の長袖を数枚ずつ買い足しました。
    参考までに❗️😁

• 4月21日
  • えかたろ

えかたろ

はい😊赤ちゃんたちも元気でした!!
    初心だったからか、1番に受付をして終わるまでに4時間かかりました😅
    夏生まれの予定です😌
    なるほど!たしかに生まれてからしばらくは外出もしないので肌着を用意しておけば乗り切れそうですね!
    親戚から肌着を譲ってもらえそうなのでその後に足りないものだけ買おうと思います☺️
    本当に参考になります!いつもご親切にありがとうございます😍❤️💕

• 4月22日
  • 24ゆか

24ゆか

母子共に健康❗️なによりです😆
    しかし一番に受付して4時間…相変わらずですね😅今回は初診だったからでしょうね。通常は、一番に受付すれば1時間くらいで終わります。待ち時間を少なくするには、ネット予約で出来るだけ早い時間に予約入れるに限ります。2件まで予約を入れることができたので、私は次の次の検診まで予約してましたよ🙂

また何か困った事とか進展とかあったら教えてくださいね💕

• 4月27日
  • えかたろ

えかたろ

きっと初診だったから四時間かかったのでしょうね😅
    ネット予約で2件まで予約できることを思い出させてくれてありがとうございます!🙏
    そういえば初診の時に助産師さんが言ってたけど忘れてました!早速2件目の予約をしてみましたが、午前中はすでにいっぱいでできませんでした😂
    でももっと遅かったらと思うと、、、
    本当にいつもありがとうございます❤️
    それではお時間がある時にで構いませんので
    質問させてください🙇‍♀️
    ①出産後に家族を1人呼んで出産祝いディナーがあると聞きましたが、帝王切開の場合は術後何日目でいただきました??
    回復の具合にもよるかもしれませんが参考にしたいのでよければ教えていただけると助かります。
    ②やっと今日で7ヶ月目に突入したのですが、ベビーカー以外まだ特に生まれてから必要なものを買いそろえていません💦
    いつくらいから準備されましたか??

いつもご厚意に甘えさせてもらって恐縮です💦💕
    時間がある時によろしくお願いします💗

• 4月27日
  • 24ゆか

24ゆか

毎度お待たせしております(;´Д`A
    ❶ディナー🍽は術後5日目でした。たしか術後1〜2日目にディナーの日時が書かれた案内の紙をもらいました。ディナーの予定は病院側に決められていて、変更は出来ないと言われました。追加料金を払えば、招待する人数を増やせるそうです。私の時は家族5人くらいでディナーしてる人いましたよ😅

❷赤ちゃんの準備はそろそろ始めて良い頃ですね。お腹が大きくなるにつれて、動くのもどんどん大変になりますよ〜😓私は30週まで仕事をしていたので、産休に入ってからボチボチ準備してました。…と言っても、長女のお下がりがあるから準備する物も少なかったですね。電動ハイローチェアは長女の時に買っていたので、手動のハイローチェアを友達に譲ってもらったり。

紙オムツは新生児サイズをとりあえず6パックくらい用意かな。生後1〜2ヶ月は1日にオムツ12枚くらい使います❗️2人で25枚くらいになるから、あっという間に無くなる😭あとは、おしり拭き、赤ちゃん用の綿棒・爪切り・ヘアブラシ・泡で出てくるボディソープとか確実に使う物はもう買っといて良いと思います。

えかたろさんは御実家にはどのくらい滞在予定ですか?それによって買い揃える物も変わってくるかも🤔チャイルドシートとかは、抵抗がなければリサイクルショップで購入してはどうですか?割と程度の良い物が安く売ってあったりしますよ🙂今後の帰省が新幹線とかなら、帰省後に御実家の車に取り付ける用で置いておくとか。御実家どの辺ですか?近くに子供向けのリサイクルショップありますかね?

• 5月2日
  • えかたろ

えかたろ

いつも新しい情報をありがとうございます😭🙏❤️
    ディナーは5日目くらいで病院側から決められているのですね😌
    普通分娩の方は結構すぐに食べているようなので術後の場合が知れてよかったです!
    双子を妊娠していて30週までお仕事されてたんですか!!!W(`0`)W
    タフですね👏
    そんなにオムツを消費するんですね🙄
    とても参考になります!
    明日ベビー用品のお店に行くのでオムツや爪切り、ヘアブラシ、泡ソープなど少し買いそろえてみようと思います😌
    実家は菊池の方です!
    チャイルドシートは24ゆかさんのおっしゃるように、主人も宮崎出身なので実家に帰省した時用に買おうと考えています😀
    リサイクルショップもすこし今後回ってみようと思います☺️
    本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️

• 5月3日
  • 24ゆか

24ゆか

御実家、菊池なんですね〜。私は菊池郡の方です。まあまあ近いですね😄

色々買物される前にちょっと助言を…。
    ①オムツ用ゴミ箱
    ゴミ箱にセットする袋が専用カートリッジの場合、カートリッジがやたら高い!ので、ウチはレジ袋をセットできるタイプの物を楽天で買いました。長女を産んだ当時は西松屋とかに売ってなかったけど、今は売ってあるかも。
    ②ハイローチェア
    これには新生児期に随分助けられました〜😂ウチは手動と電動一つずつだったのですが、電動は3〜4ヶ月まで大活躍。日中一人で双子をあやす際、片方の子は側に付いていなくても揺らしてくれるから楽チン😁でも3〜4ヶ月頃から赤ちゃんが自力で体を横向きに出来るようになると、危なっかしくて電動スイング機能は使えなくなりました😓えかたろさんが1ヶ月くらいで自宅に帰るのなら、そちらで電動を買っても良いかも(重いし大きいから)。とりあえず、御実家では手動1台でも良いので新生児期から乗せて慣らしておいた方がベターかな。ウチの長女の時、生後2ヶ月で電動ハイローチェア買ったのですが、揺れ自体に馴染めず使えなかった😱高かったのに…😭
    ③ベビーベッド
    御実家の中でペットを飼っていないのなら、大人用布団に2人並べて寝せた方が良いかも🤔赤ちゃんをベビーベッドに寝せて自分が布団だと、夜中に様子を見る時にいちいち起き上がらないといけないから面倒なんですよね〜(;´Д`しばらくすると添い乳も出来るようになるし、布団は楽でした。ちなみに現在は私の両側に双子が寝て、夜中泣いた子の方を向いて添い乳😙楽です。

以上、今思いついたアドバイスでした〜。参考までに!

• 5月4日
  • えかたろ

えかたろ

返信したつもりが、新しくコメントしたことになっちゃいました💦新しいコメントに返信の文を書いてますので目を通していただければと思います☺️💗

• 5月5日
  • 24ゆか

24ゆか

もう30週超えましたね!
    体調大丈夫ですか?
    気になってコメントしちゃいました☺️

• 6月23日
  • えかたろ

えかたろ

ありがとうございます😊
    現在MFICU に入院して1週間が経ちました。今日自己血をとりました。むくみが出てきていて、少し血圧も高めだったりするので間食を控えるようにと注意を受けました😅あと1ヶ月くらい我慢するだけで赤ちゃんが少しでもお腹にいてくれるのであればがんばれます!ご飯は部屋食ですがほとんど美味しいのでそれだけが楽しみです❤️すでにお腹が重く、室内安静なのでほぼ寝たきり生活です💦気にかけてくださりありがとうございます😌✨

• 6月23日
  • 24ゆか

24ゆか

えぇMFICU❗️大丈夫ですか⁉️
    私も浮腫み酷かったです😢着圧ストッキングを2枚履きしてましたもん。出産したら少し軽くなったけど、まだ浮腫み残ってたので産後回診に来るおじいちゃん先生に「浮腫みのお薬頂けないですかね?」とお願いしたら利尿剤を下さいました。それからやっとスッキリしましたよ👣
    あ、結局出産はどの先生に担当してもらうんですか?

今は体が重かったりして辛いだろうけど、お腹の中で二人を感じられるのもあと少し。私も出産前は早く産みたいような、もう少し一緒にいたいような複雑な気持ちでした😌時々もう一度胎動を感じてみたいな〜と思うけど、子供3人いるのでもう無理です😅
    えかたろさんあと約1ヶ月頑張れ〜✊🏻そして残り少ない貴重な時間を楽しんで💕

• 6月24日
  • えかたろ

えかたろ

検診時に子宮頚管が1.7cmだったので切迫早産プラス双子ということで即入院となりました。ですが、その後張り止めの点滴を24時間して安静にしてた甲斐があり、3.7cmまで回復してます。今は水分摂取量と尿量を管理されて妊娠高血圧症にならないようにしています。着圧ストッキングも、病院からもらいましたが自分で履くのがとても難しく、履いた後も痒くなってくるので今は履いてません😅💦
    おじいちゃん先生回診に来ますよね!利尿剤を産後もらってスッキリしたのならよかったですね!浮腫みって産まれてからすぐ治るのかと思っていたけどそうじゃないんですね!
    主治医は林先生という女医さんにしました。とても丁寧で優しい先生です。林先生は非常勤なので楳木先生と2人で主治医になっています。24ゆかさんはどなたでしたか?
    そうですよね😊身体はきついですけど、胎動を感じて赤ちゃんたちと一緒にいられるのも後少しなのでそれも楽しみながら過ごしたいと思います。
    先輩双子ママのアドバイスをありがとうございます❤️🙏

• 6月24日
  • 24ゆか

24ゆか

子宮頸管の長さ回復して良かったですね!点滴で長さが戻るなんて初めて知りました😳
    浮腫み辛いですよね〜😫私も妊娠後期には靴が入らなくなってサンダルで過ごしていたこと思い出しました😅弾性ストッキングは履きにくいですよね。看護師さんに頼めば履かせてもらえますよ。痒さは我慢ですが…💦それと、病院にメドマーというマッサージ器があるので、看護師さんに「浮腫みが辛いのでメドマーできませんかね?」って聞いてみたらどうですか?スッゴイ気持ち良いですよ🤤OKなら部屋に持って来てくれると思います。(どんな機械かは、"メドマー"で検索!👍🏻)

林先生と楳木先生が主治医なんですね。私は二人とも診察してもらったことないな〜🤔私の時は杉本先生にお願いしました。ベテランの女医さんです。

気になってたんですけど、プスプスもう届きました?いいなぁ〜🤣プスプス❗️私はベビーカー貰えたので選択することもできなかったんですが、プスプス使ってみたかったです☺️

では、今日も元気で安静に❗️(笑)

• 6月26日
  • えかたろ

えかたろ

急遽、母体と赤ちゃんとどちらも考慮して6/28に帝王切開をしました。二人とも無事ですがまだ小さいためNICUにいます。私は出血量が5000ccだったので救急病院で止血の手術を受けました。きょうやっと絶飲食が解除され、尿カテーテルも解除され、携帯もみれるようになりました。
    プスプスはもう届きました!
    家にずっと置いてあります!
    プスプスにつれて運べるまでまだまだかかりそうですが、その日を夢見てがんばります!杉本先生は見たことあります!とてもベテランと評判の方みたいですね!
    浮腫みのマッサージ器のことは手術中と、今の病院でしていました。もう歩けるようになったので外しました!
    早く今は福田病院にもどりたいです!
    あかちゃんたちに会いたいです😭

• 6月30日
  • 24ゆか

24ゆか

えぇぇ〜〜❗️❗️…っとまずは出産お疲れ様でした。そして双子ちゃん誕生おめでとう〜🎊急な展開で大変でしたね😵救急病院に搬送なんて大変な思いされましたよね😥双子ちゃんとも一時的に離れるんだから、とても不安だったと思います。でもでも、双子ちゃんもえかたろさんもご無事で良かったです😌早く福田さんに戻れると良いですね。ゆっくり静養して、少しずつ体調戻してください😃
    ちなみに、もう名前は決まりましたか?ウチは男の子の名前がなかなか決まらず、出生届提出期限日の、役所が閉まる5分前まで悩みました😅今だに「これで良かったんだろうか…」と考える時があります💦

プスプスは、まずは家の中でベッドとして活躍させて、それからベビーカーですね😉
    一日も早く、えかたろさんと双子ちゃんが安心して暮らせる日が来ますように💕💕💕

• 7月1日
  • えかたろ

えかたろ

ありがとうございます。昨日、福田病院の方に移りました。主人は今日までこちらに滞在していましたが、今日戻りました。昨日と今日はNICUにいって赤ちゃんたちにあって触れてきました!名前は決めました!命名用紙の記入もして今日提出しました。出生届も主人が書いてくれて今週中に出してもらいます。産後は、もちろん、帝王切開の痛みと止血の手術の痛みとあり、とても寝返りやトイレが辛いですね。
    それから、肋骨も妊娠中圧迫していて、産後も痛みます。まだまだ何をするにもゆっくりとしか行動ができず時間がかかります。はやく回復して😌赤ちゃんたちもNICUを卒業できたときからはたくさん愛情注いで育てないといけないので、赤ちゃんたちも今頑張っているのでわたしもがんばります!今はシリンジで搾乳をやってみているところです!

• 7月2日
  • 24ゆか

24ゆか

体調いかがですか?少しは動けるようになってきましたか?術後の痛みはとにかく時間が薬です。時間の経過と共に良くなりますからね〜😉そろそろ退院の予定も立ちそうですか?

私も入院中は搾乳してました。赤ちゃんが上手くオッパイ吸えなくて、胸がカチカチになって😅最初は手搾りでしたが、搾乳機を病院で借りて使ってみたらスムーズに乳が搾れることに感動しました✨赤ちゃんが大きくなるにつれてオッパイ吸うのも上手になってくるので、それまでママも頑張らないとですね😃✊🏻

今日は七夕ですね🎋やっぱり食事はご馳走ですよね〜😋行事の時は豪華なメニューですもんね。いつもメニュー表見てウキウキしてました☺️痛いのイヤだけど、あの至れり尽くせりライフは魅力的です😆

• 7月7日
  • えかたろ

えかたろ

体調はだいぶ良くなってきて痛み止めはまだ飲んでますが痛みも初めに比べたら動きやすくなってきたのでだいぶ治まってきたみたいです!私は血液が固まりにくいそうで、硬膜外麻酔をできないと言われ、腰椎麻酔に麻薬を混ぜて麻酔してもらいました。そうすると、効き目が長持ちして術後もしばらくは痛くないそうです。なので痛み止めの注射や座薬や飲み薬でなんとかかんとかやってきた感じです。初めは泣くくらい痛いですよね😭
    退院は明日、月曜日になりそうです!産後に血圧が180台とか出てて、いきなり上がりだしたので、救急病院に3日ほど行ってたこともあり、入院期間が延びました。
    だから、私は途中から高血圧食になったので10階でご飯をたべれないまま退院だそうです😫お祝いディナーは今日あるので、ほんとそれだけですね😵
    搾乳機は姉に借りましたが、まだそこまでじゃんじゃんでないので、哺乳瓶の蓋に出してみるところから始めます。退院しらシリンジが使えないそうなので今日あたりやり方をまた看護師さんたちに教わります。
    昨日はエステにも行ってきましたが、本当に至れり尽くせりで感動しました!なんなら、赤ちゃんたちが退院するまで一緒に入院していたいくらいです😂毎日会えるし、搾乳も届けられるし笑

• 7月9日
  • 24ゆか

24ゆか

退院おめでとうございます🎉…でも出来ればもっと入院して赤ちゃんの側にいたいですよね〜(´-`).。oO

赤ちゃんは2人とも体重同じくらいですか?私が入院していた時に病院で出会った双子ママは、片方の子は充分大きくなってたけど、「2人揃ってじゃないと退院させられないって先生から言われた」と言ってました。先に1人だけ連れて帰ると、どうしてもその子に愛情が偏ってしまう(周りの家族含めて)という理由でした。そこまで考えてくれてるんだ〜…と感心しましたよ🤔過去に事例があったのかも知れませんね。

体調、だいぶ良くなってきてるんですね。安心しました😌最初はメチャクチャ痛いですもんね〜😖お腹は横切りしました?私、術後に傷を見るのが怖くて1ヶ月くらい傷を見ずにお風呂入ってました🚿

もう暫くは搾乳を届けに通う感じですかね。でも大丈夫!新生児はほんとすぐに大きくなりますよ。あっという間です😅抱っこしながら、「あれ?なんか重くなったよね?」ってよく思ってましたもん👶🏻👶🏻ウチ、もうすぐ1歳になるけど体重生まれた時の約4倍ですよ❗️早く双子ちゃんも退院して、お家で暮らせると良いですね😉

• 7月10日
  • えかたろ

えかたろ

ありがとうございます!!
    退院して、外の暑さに驚きました笑
    それが、体重差がかなりありまして、女の子は1400g、男の子は2100gなんです。わたしも、職員の方からできるだけ2人一緒に退院する方針ですと聞きましたが、先に引き取った方だけに愛着が偏るというところまで考慮してくれてることは知りませんでした😲
    初めは、先に1人が大きくなったならばその子から引き取った方が一気に2人よりは子育てに慣れるかなと思っていたけど、1人を見ながら搾乳を届けに通うことがなかなか難しいそうで、病院側から、人数枠のこととかで先に引き取って欲しいとか言われない限りは私も2人一緒に引き取ろうと思います。
    1歳で4倍になるんですね!ほんとにそう考えるとあっという間に大きくなっていくんですね😌24ゆかさんも3人の子育てにお忙しいと思いますが、みんなすくすくと育ってくれるといいですね!☺️❤️

• 7月11日
  • えかたろ

えかたろ

それから、お腹は横切りを希望してたのですが、基本縦切りで安全面などから縦切りをしていますのでご了承下さい的な感じで説得させられ、今は傷が目立たなくなるようなテープなどもありますのでと、それ以上初めは言えませんでしたので縦に切りました。
    私は初めは白い網目の保護テープと、水をはじく透明のテープをつけられ、それで1週間くらいは見なかったのですが、もうはがしいててと聞いたので自分ではがして、見ました。糸も自然に溶けるタイプ?みたいで、抜糸などはないそうですね。売店に保護テープが売ってあるそうなので、1週間後の診察の時にでもまた聞いてみようと思います。
    傷跡は、産後お腹も縮んだからか、縦切りもパンツには隠れるくらいでした。今は正中線もあるから、それとかぶる感じになってますが、正中線が消える頃には傷跡も目立たなくなって欲しいものです。
    しばらくは2人で十分ですが、一度帝王切開をしたら次のお産も帝王切開のケースが多いらしいですね。
    多分私は2人育てるので精一杯というか、手一杯というか、3人目は考えてないのですが。
    24ゆかさんは3人いらっしゃるのでもう次は考えてらっしゃらないならいいですが。
    3人も育ててらっしゃるのは本当にすごいなと思います!!

• 7月11日
  • 24ゆか

24ゆか

こんにちは😃暑いですね〜😵もう梅雨明けじゃないですかね!こんなに暑いと福田さんに通うのも大変ですね💦
    その後双子ちゃんどうですか?聞いた話によると、男女双子は男の子の方が大きめな事が多いそうです。と言っても、ウチの場合は女の子の方が約50g重く生まれて、今も200〜300g程度は差があります。身長は男の子の方が2cmくらい高いです。女の子は10ヶ月で歩き始め、男の子は今もハイハイと伝い歩きです。2人とも個性バラバラで、男女双子の育児は楽しいですよ〜😁本当に平等に可愛いです👦🏻👧🏻

お腹は縦切りになってしまったんですね。私も傷が目立たなくなるテープ、一応看護師さんから紹介されたんですけど「値段が高い割に効果はあんまり…。」って正直な意見を聞いてしまって、買うのやめました😅今もミミズ腫れみたいになってますよ。とりあえず1年では傷消えなさそうです😥ケロイド体質じゃないんですけどね〜🤔やっぱり普通の怪我と違って深い所まで切って縫ってるからかな🙄

お産終えたばかりだし、男女双子だし3人目なんてまだ考えられないですよね。でもえかたろさんまだ若いから、5年後でもまだ充分産める年なので時間が経ってから3人目考えても良いかも☺️もう1人欲しくなるかもですよ👶🏻
    ウチは長女が手の掛かる子で、3歳過ぎてからやっと2人目を…と思ったら3人目も付いてきました😄双子じゃなかったら、3人兄弟になることは無かったと思います。本当に赤ちゃんて授かり物ですよね😌

• 7月14日
  • えかたろ

えかたろ

またまた返事を新しいコメントに書いてしまいました💦読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月18日
  • 24ゆか

24ゆか

こんにちは😃病院通い続いてますか?お疲れ様です🙂明日で双子ちゃんも1ヶ月ですね❣️生まれた時と比べたら随分大きくなったでしょう?

ウチの双子も先週末ついに1歳になりました🎂ほんとにあっという間に大きくなったって感じです。この1年、育児しかしてないと言っても過言ではないです😅

本来ならもう保育園に入れて、私も職場復帰してる筈でしたが、待機児童になってしまい育休延長しました😗10月頃には入園できそうなので、あと少しゆっくり双子との時間を楽しみたいと思います😃

• 7月27日
  • えかたろ

えかたろ

こんにちは!病院にはまだずっと通っていますよ😅💦
    男の子にはおっぱいをあげにいっています!女の子も瓶で飲めるようになったので飲ませてあげたりしています😊
    生まれた時から600gずつ大きくなりました!
    一歳おめでとうございます✨
    双子ちゃんとの時間を後すこし楽しまれてください😌❤️
    暑いにが続きますので体調にはお気をつけくださいね☺️💓

• 7月31日
  • 24ゆか

24ゆか

約1ヶ月、子供達が次々に熱出したり鼻水出したりバタバタしてました😅順番に体調崩すと長く掛かるんですよね〜。

そして、今は双子の女の子の入院に付き添ってます👶🏻生まれた時から副耳っていう小さなイボみたいのが耳の横に付いててですね。ウチの子の場合、かなり小さかったのでどうするか迷ったのですが、夫が「保育園や学校でイジメられたらかわいそう💦」と言うので切除手術を受けることにしました。さっき、無事にオペ終わりました😊明日退院予定です。

えかたろさんとこの双子ちゃんも2ヶ月になりましたね!また大きくなったでしょうね〜😌会ったこともないですが、2人の成長が楽しみです😊

• 8月29日
  • えかたろ

えかたろ

1ヶ月間大変でしたね😭💦
    私も男の子の方が鼻風邪にかかってしまい、お薬を飲ませてます。咳と鼻水でとたもキツそうなのがみてて辛いです😣
    オペお疲れ様でした!そして退院されてることと思いますので退院おめでとうございます㊗️🎈
    双子ちゃんは男の子が4500g女の子が推定3500gと、差はありますが順調に育っております!
    また落ち着いた時で構いませんが、双子ちゃんの新生児の間は頻繁に起きたりミルクをあげたり夜中も関係なく育児をしなければなりませんが、24ゆかさんはその時どなかた手伝ってくださる方はいましたか?
    私は今はだいぶ慣れましたが、夜中は1人で見て(みなさんそうだと思いますが)とても体力的にも眠れないのもきつくて、、、他の方達はどうやってきたのかとても疑問に思いました。
    24ゆかさんは上にお子さんもいらっしゃるので相当大変だったと思いますが、今の方が大変なのかもしれませんがどんな感じだったのか教えていただければ助かります😌❤️

• 9月5日
  • 24ゆか

24ゆか

双子ちゃんいつの間にか退院してたんですね❗️いつでしたか〜?ヽ(・∀・)🎊おめでとうございます🎉
    息子ちゃんは夏風邪ですかね?体調悪いとホント代わってあげたくなりますよね😭"ママ鼻水トッテ"使ってますか?ウチの子達も鼻水がひどい時はズコズコ吸ってあげてました👃🏻💦
    2人とも随分大きくなりましたね〜😄生まれた時の2倍以上⁉️赤ちゃんってあっという間に大きくなっていくんですよね😌

夜中のお世話、辛いですよね😭私もほぼ1人でやってましたよ。実家に里帰りしていたものの、夜中は母が起きてくれず…😪そりゃ起こせば手伝ってくれるんですけどね〜😅やっぱ実母と言えども気ぃ使って起こせませんでした。で、結局10日間程度で里帰りを切り上げて、実家から車で10分の我が家に戻りました。その後は母に毎日2時間ほど来てもらって、風呂入れの手伝いと夕飯を運んでもらうスタイルにしています😃
    私はクッション性の良い座椅子を買って、夜中の授乳はミルクを飲ませた後、座椅子をリクライニングさせてオッパイ飲ませながらテレビ見たり仮眠とったりしてました。座椅子の両側にはクッションを置いて安全を確保しつつ。あとは、「きっと私以外にも今、授乳しながら頑張ってるママがたくさんいるよね〜😊」と自分を励ましてみたり。あ〜それと、私は3ヶ月過ぎた辺りから真夜中のミルクをやめてオッパイだけにしました。ミルク作るの結構手間だなぁと思って。寝る前と朝起きて最初のミルクを多めにあげてました🍼
    赤ちゃんが眠ってる間、なんとなくえかたろさんは起きているんじゃないですか?赤ちゃんが寝てる時はママも寝て休息した方が良いそうです。とは言ってもなんだかんだで私も起きてましたが…😅昼間はお母さんが手伝ってくださるなら、「2時間眠らせて!」ってお願いしてぐっすり眠るとかどうでしょう?

今は睡眠間隔3時間くらいですかね?少しずつ睡眠時間は延びてくるので、あと少しの辛抱です❗️大丈夫。少しずつ少しずつ楽になっていきますよ😃また何かあったらいつでも話してくださいね😉

• 9月9日
  • えかたろ

えかたろ

そうでした!退院したのは男の子が8/12で、女の子が2週間後の8/26でした😃
    もう息子の風邪はおかげさまで治りました☺️
    鼻水を吸うやつは出産前に買ったので時々使ってます!必須アイテムですよね😌
    そうですね、2人とも考えてみたら生まれた時よりも倍以上にすでに大きくなってます😆
    私も母は夜中に起きてくれません💦母はフルで仕事してるので私も言えないです。
    昼間は親戚の叔母が時々手伝いに来てくれたり、退職した父が家にいるときは父と見たりしてます。父も叔母(子どもがいない)もほとんど子育てしてなかったのであまり頼りになるわけではないけど大人が1人いるかいないかではやはり違いますね!
    叔母が来てる時と、母が休みの日は昼寝をさせてもらってます。
    できるだけ赤ちゃんと同じ生活スタイルで今はいたほうが良さそうですね!
    赤ちゃんたちは2人同時に泣いたらお手上げで、夜の8時くらいから12時とか1時過ぎまで2人で泣き続けたりして、寝るまでは母も手伝ってくれるので母とヘトヘトになりながら寝かしつけの毎日です。主人は月に2回くらい週末に来てくれるのですが、見兼ねて電動バウンサーを買いました!膝も腰も痛く、でも腱鞘炎になりそうてす。
    育児は楽しもう!とよく言われます。たしかに、そうだと思います。
    どんなに可愛くても疲れてしまってしんどくなるときもありますよね。でも楽しさをみつけながら、あまり考えすぎずに気楽に子育てと向き合えればと思います😃
    24ゆかさんも、いろいろとも工夫されながらやっているんですね❗️参考になります🌟

• 9月13日
  • 24ゆか

24ゆか

お疲れ様です😃双子ちゃんも3ヶ月になりましたね🎊首はだいぶしっかりしてきましたか?首が座ると1段階楽になりますよ😉
    私の場合ですが、3ヶ月過ぎてソファーで同時授乳が出来るようになった時、劇的に楽になったと感じました❗️同時授乳→2人とも寝落ち→膝の上に眠らせたままTV見たり本読んだり…。これで日中3時間くらい過ごしてました😅ウチの子達、モロー反射が激しくて布団に置いても1時間も経たないうちにビクビクッで起きてしまって…。片方の子を添い乳で寝かしつけている間、もう片方の子は泣きっぱなし💧もうこれが辛くて辛くて😢なので、私1人で双子を同時に授乳で寝かせられるようになった時は、精神的に楽になりました😌えかたろさんは今は御実家なので、ソファーで同時授乳はなかなか難しいですかね?ちょっとおっぱい見えちゃう感じなので。お父さんには見られたくないですよね〜😅あ、授乳ケープで隠しても良いかも🤔同時授乳のやり方、興味があったら参考までに教えますよ😉
    ご自宅にはいつ頃帰る予定ですか?日中1人で育児してご主人の帰りも毎日遅いなら、お座りが出来る頃にすると楽かな〜と思いますが…。そうすると7〜8ヶ月になるのでご主人も寂しいですかね😢悩ましいですね。
    ウチの双子も、ついに来月から保育園に行くことになりました。そして私は職場復帰😳楽しみなような、もう少しこの子達と一緒に居たいような複雑な気持ちですが…。頑張ります✊🏻
    ところで、ママリってダイレクトメールとかできないですよね〜?ここも長くなってきたので、直でやり取りできた方が良いのかな〜なんて思ったり🤔何か良い方法ないですかね?

• 9月28日
  • えかたろ

えかたろ

すみません、また返信じゃなくてコメントしてしまいました。目を通していただけると嬉しいです。

• 9月29日
えかたろ

私のところはもともと菊池郡だったのが、合併して菊池市になりました😅わりと近いですね☺️
①オムツ用ゴミ箱についてはまだ考えてませんでしたが、私も楽天で探してみようと思います!教えてくださってありがとうございます🙏💕
②私は3〜4ヶ月は実家にいる予定です!電動がのものがあるとはじめのうちは便利なのですね!バウンサーを兄と姉から1つずつ借りれそうなのでそれでしのごうと思います。あと、ベビーカーがプスプスというやつにしたので、室内でも使えるのでそれも活用しようと思ってます😌
③ペットは飼ってないので、布団を畳の部屋に敷いて寝せようと思います!ベッドだと確かに毎回起き上がらないといけないですね、ほんとに。それは大変ですね🤔両側に双子が寝てて、泣いた方に添い乳なんですね!なんだか微笑ましいイメージが湧きました😍✨私も同じく布団で寝ます😄
いつも参考になる情報をありがとうございます😊昨日はおかげで上手に買い物ができた気がします❤️

えかたろ

暑いですね☀️💦
昨日まで、連休で主人が来ていたので毎日一緒に福田病院に通っていました💦
赤ちゃん達は、順調に育っています。
生まれてから200gほど一度体重が下がりますが、そこから少しずつ増えて今やっと男の子が2200gと女の子が1500gになりました。
そうなんですね!!
男女双子の育児は成長もそれぞれで、ほんとに楽しそうですね😌

傷のテープは効果はあまりないならば、やめておこうかな😅
楽天を見てたらニチバンのアトファインという帝王切開の傷跡ケア専用のテープも売ってあるみたいですね。
何をしてもこれだけ深く切っているのであまり変わらないのかもしれませんが、そのテープもちょっと気になります💦

そうですね、今のところは3人目は考えてませんが、双子が無事に成長してくれて余裕ができて来たらまたもう1人欲しくなるかもしれませんね😌

赤ちゃんって、赤ちゃんがママを選んでやって来るっていいますもんね、2人一緒にやって来てくれた奇跡に感謝です☺️❤️

えかたろ

お疲れ様です☺️
修正月齢1ヶ月ちょいなので、首はまだ座ってはないですが結構しっかりしてきました😌
肝心なことを言いそびれていましたが、いまは完全ミルクで育てております😭🍼
赤ちゃんたちは1ヶ月以上入院してましたので、哺乳瓶になれてしまい、おっぱいを吸ってくれなくなりました😢
吸ってくれないからか、母乳のでもよくなく、しばらくは搾乳したものをミルクに混ぜたりもしてましたが、今となっては完全ミルクです😅
おやすみたまごという便利グッズを2つ買って、ミルク屋さんというミルクを固定するものもセットであったのでそれであげています☺️
母乳がでるなら経済的にも羨ましいですが、同時に母乳をあげたりと双子はなおさら大変なんですね😣💦
自宅には1月に戻る予定です😊
私も思ってました‼️なにかいい方法ないでしょうかね✨教えてもらう方ばかりですが、色々聞けると助かります💓