※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について相談です。ローンや予算、入学前のタイミングについてアドバイスをお願いします。

マイホーム購入について🏠

・首都圏在住
・子供2人(4歳、1歳)
・年収夫950万、私400万(時短)程度

これまで時々内覧に行ったりはしていたのですが、色々調べたりするわけでもなく、マイホーム購入を急いでいるわけではありませんでした🥺
ですが、、最近なんとなく行った内覧で素敵!と思う家があり、「買う!?」となっており、知識がなさすぎて不安になってきました🫠

とてもざっくりな質問ですが、、
・単独ローンペアローンどちらがいいと思いますか?
・予算はどれくらいが妥当でしょうか?
・買うなら上の子小学校入学前が良いでしょうか?

他にもアドバイスとかなんでもいいので教えて欲しいです🙇

コメント

ちまき

元住宅営業で、世帯年収ほぼ同程度です!そして我が家も武蔵小杉近辺で家探し中です⭐️

・ペアローンにするかはローン金額次第かと思います!
例えば頭金入れず1億ローンとかならペアになる可能性高いと思います◎
理想は主人単独ローンで行ってほしいところですw(団体信用生命保険の兼ね合い😉)
・都内なら、いま物価高なので23区内なら3LDK 9000万くらいはすると思います
中古年数や駅からの距離、間取りで大きく変わりますね!
・学区が変わるなら年中で引越して環境慣らしてあげるのが良いよと言われたことがあります◎ですが小学校までに決められる方が多いですね!

2〜3軒不動産屋回って、フラットに情報収集されるのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

最近家を購入しました🙋‍♀️
年収夫1300万、私は今育休中で来年時短復帰の予定です。時短の年収は予想つきません💦
個人的には借金はない方がいいという考えなので、2人の貯金あわせればギリギリ現金で買えなくないくらいの物件にしました。ただ、すっからかんは困るので物件の1/3くらいの金額を夫の単独ローンにして、15年くらいで返す予定です。

・ローンは単独がいいと思います!今後子供はもう望まないということであればペアでもいいかもしれないですが、何があるかわからないので単独ローンで旦那さんの収入だけで考えて返せる額がいいと思います。
また、ペアローンだと今後もし売るってなったときに面倒だと思います😅(売る予定なくても、子供が中学生くらいでもっと広い家に住み替えるとか、子供が巣立った後に老後を過ごす用の狭い物件に住み替える可能性もあると思うので)

・予算は今のママリさんの家庭の貯金額やお互いの実家からの援助の有無にもよりますが、基本はローンと同様の考えで、旦那さんの収入だけで返せる金額の物件をおすすめします。一般的には年収の5〜7倍といわれています!

・私は買うなら子供が小学校上がる前に!と思って物件を探していました。子供が学校に馴染めるかとか色々あると思いますが、基本的には親理由の転校は可哀想と思ってしまうので、、

○ローンは単独にしましたが、ペアにしたらもっと控除受けられたかなと思い後悔しています。
(ローン額がかなり高額のため)
○予算は夫の年収5倍にしました。世帯では4倍程度。夫の年収だけで無理なく返せる程度にしました☺️
○おっしゃる通り小学校入学前までがタイミング的にいいと思います。学区内でいい物件が見つかればいいですが、転校することになると可哀想かなと思ったので。