※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めるタイミングについて相談です。成長曲線上限ギリギリで体重は8.5キロ。寝返りはせず、首は座り、座ることもできます。離乳食のサインや始める時期についてアドバイスを求めています。

離乳食を始める合図について
もうすぐ5ヶ月になるためぼちぼち離乳食スタートを検討しています。が、よくある離乳食サイン?みたいなものが出ているかよくわかりません😂
・成長曲線上限ギリギリベビーで、体重が現在8.5キロあります。そのため、寝返り全然する気配なし💦たまーに体をよじって横向きになってますが、基本仰向けバタバタしてます
・ほぼ仰向けなのでよだれは出てません。うつ伏せにすると出ます。外食した際大人が食べている光景は不思議そうに見てますが
、よだれは出ていないような、、、
・首は座っています
・支えれば座ることができます(座る際は、私を背もたれに対面ではなく同じ方向を向いて座っているのですが、支えれば座れる=このやり方であってますか?)

体重は十分ありまた現在も順調に増えているので、焦る必要はないと思うのですが、できれば早めにスタートしたい気持ちがあります。

先輩ママさん、離乳食を始めた時のサインってどんな感じでしたか?この状況で始めても大丈夫ですかね?💦ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

よだれは個人差あるし、ダラダラでも全然食べない子いるのであまり当てにならない気がします💦座らせ方それで大丈夫ですよ!首がしっかりして、支えてあげたら座れるようなら始めても大丈夫だと思います!私もそれを目安に始めました。
やってみないと分からないので、とりあえずはじめてみて、どうにも無理そうならスパっと辞めちゃって大丈夫です。また再チャレンジしてみてください😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!勝手なイメージで、スタートしたら後戻りできない気がしてました😅(笑)確かにやってみて無理なら一旦ストップでもいいですよね、食べたらラッキーくらいの気持ちで始めてみます❣️

    • 7月22日
deleted user

あとは、口にスプーンを入れてみると良いと思います☺️
べえっ!と押し出されたら、まだ哺乳反射(飲み)が強いので待ってもいいと思います。

押し出されなかったらOKです✨

そして早く始めたいだなんて偉すぎます………。
うちは上も下も6か月で始めました。もう疲れてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!なるほど、スプーンやってみます!!
    最近遊び飲みが酷くてミルクの時間がストレスなので、もう離乳食じゃんじゃん進めたいなーと思ってます😭が、離乳食のほうが食べないかもしれないしこぼされたりでストレス溜まりそうって思ってきました(笑)ゆるーくスタートしてみます!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちもビッグベビーです。
5ヶ月なるとき8キロこえてました。
離乳食大変だし遅めにスタートしたかったんですが、サインが出過ぎて5ヶ月半で急遽スタートしました。

寝返りは4ヶ月入った頃に足の裏に手を添えたらできるようになり、4ヶ月半には自分でするようになって日中うつ伏せで過ごすようになりました。
スタイないと服も周りもベタベタなくらいのよだれがでていて、大人がご飯食べてると手出してきたり口をくちゃくちゃするようになりました。
お座りは支えないとできないためハイローチェアに座らせて背もたれは直角にはせず少し倒して離乳食スタートしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!4ヶ月半寝返り羨ましいです🥺
    うちの子まっっったく予兆ありません(笑)重いからって言い訳にしてましたが、単にやる気がないのかな…😓笑
    ハイローチェアうちもあるので参考にさせていただきます!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構練習させてました!
    今はハイハイもお座りもします🥺

    ハイローチェアめっちゃ便利です!
    4段階目で離乳食して、そのまま2段階目にしてミルクやってます!

    • 7月22日
deleted user

子供2人いますが、
5ヶ月過ぎて授乳が4回になったら、をサインとしてました😂
7時・11時・15時・19時っていう感じで3食+おやつの時間で安定したのをキッカケにしてました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回いいですね!うちはまだ夜中の授乳があったりなかったりで…💦
    今後のことを見越して、生活サイクルも固定できるようがんばります!

    • 7月22日