※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
家族・旦那

子供の将来を考えると、地元に帰る旦那に賛成できず悩んでいます。旦那は独立を夢見て農家で修行したいと言っており、同居は難しい状況。仕事を辞めてほしいが、新しい仕事にもやる気がない。難しい状況です。

みなさんにお聞きしたいです。
子供は2歳と0歳です。旦那は地元(小中は数校あるが,高校は全校生徒90人ほど、市外への流出が激しく数年後には廃校になりそう。小児科は小さい病院が一個のみ、土日は発熱あれば見てくれないため市外へ行く必要がある、スーパーやドラッグストアはある)に連れて帰りたいと言っています。
みなさんだったら一緒に帰りますか?
ちなみに、私も地元は一緒、住むのは義実家らしいです(山の中なので学校に通うためには毎日車での送迎が必要、旦那は家を建てるお金や賃貸を借りるお金がもったいないと言う。私は絶対嫌です)旦那は仕事を辞めて、いずれ独立すると言う夢があるらしいので農家さんの元に弟子入り(勉強させていただく)するらしいです。私の両親も義両親も同居はする気なし、住むスペースもないため増築しなければない。

子供のこれからのことを考えると、賛成する気にならなくて…🫥(教育の面、立地の面、お金の面) 旦那にいくら言っても、もう決めたことだから。1人でも帰る。こっちは前から言い続けてたのに今更反対ってどういうこと? と言われて石のように固い意志です。
今の仕事がブラックすぎて、自分のやりたかったことがしたい気持ちが強いのと早く今の仕事から離れたい気持ちが強くなったのは分かりますが、他の仕事を勧めてもやる気なしです。
仕事を頑張ってくれているのは感謝してます、旦那の気持ちを尊重できない私が悪いんかなあとも思ったり… 難しいですね、、

コメント

tim

家族みんなで一緒に着いて帰る

tim

着いて帰らずに、別々で住む

tim

旦那を説得して今の場所で住み続ける

ゆ

まさにうちですね(笑)
小さい頃は自然いっぱいで、少人数の学校だと目が行き届くのでいいですが。
校区が広範囲なので友達ともなかなか遊べず、遊ぶなら親の送迎。
問題は高校です!
電車は数時間に1本、乗り遅れたら親が学校まで送らないといけない。塾もない!習い事もきほんすべて親の送迎が必要。
こどもが数人入れば1日何往復するの?ってくらい送迎しますよ。
高校も地元にある2校に行く子が殆どで選択肢がないのも。。。
田舎って土地は安いですが、ガソリン代やら諸々を考えると都会と余り変わらないと思います。

うちは夫婦共働きで、2人とも市外に働きに出てるのでガソリン代と高速代だけで月10万はいきます。

  • tim

    tim

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!私の地元と似てます😂メリットもたくさんあると思いますが、親の送迎は不可欠なこと、子供が後々大きくなった時のことを考えると難しいですよね😔
    そんなにかかるんですね…!😳

    • 7月22日
  • tim

    tim

    ちなみに夫婦どちらかの地元とかですか?

    • 7月22日
  • ゆ

    旦那の地元です。
    高校の進学先が限られることが1番ネックです。なので旦那や旦那の弟は高校から寮のある高校に入ってます。

    • 7月22日
  • tim

    tim

    そうなんですね。寮のある高校も限られてきますよね…
    旦那さんの地元へ住むようになったのはお仕事の関係ですか?

    • 7月22日
  • ゆ

    もともとは私の地元に住んでましたが、旦那名義の土地があったためこどもが保育所に上がるタイミングで家を建てました。
    そのときは土地代もかからないしいっか!ってかんじですが、いまとなっては。。。って後悔です。
    老後住むにもスーパーも銀行も病院も徒歩圏にはありません😭

    わたしは駅前に実家があるのでそのてんは不自由なくすごしたので💦

    • 7月22日
  • tim

    tim

    そうなんですね😭
    確かに土地代がかからないのは大きいですが、後々考えたらって感じですね😣
    徒歩圏内って結構大事ですよね、、車に乗れる間はいいけどその後が…😭
    住むところってほんと難しいですよね😞

    • 7月23日