※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の末っ子がイヤイヤ期で、グズリが激しくて疲れている。長女が構うと泣き喚くこともあり、夜泣きも続いている。落ち着くのはいつか不安。

末っ子が1歳5ヶ月なんですが
イヤイヤ期なのか分からないですが
ほんとグズリが凄いです。

どこにいても自分の思い通りにならないと
寝転んで泣き喚くし抱っこすると暴れます。
凄く些細なことでそのモードに入るので本当に疲れます。
上の子が末っ子と手を繋ごうとしたり
構おうとしただけで嫌がりぎゃーぎゃー騒ぎます。
いつも末っ子に構わないで!と伝えてますが
末っ子が大好きな長女は構おうとします。
それも見てて長女が可哀想…🥲
保育園でも水遊びの時に他の子が来るだけで
嫌がり泣くみたいで○○ちゃんだけ
離れたところで守りながらしました!(笑)と
言われたり😅笑

そういう年齢なのは理解してますが
あまりにも酷いのとまだ夜泣きも続いてる事から
パパも最近疲れ気味です。

上2人はこんなに酷くなかったので
(そとで寝転んでぎゃーぎゃー泣くことなんてありませんでした)
これは落ち着くんだろうか?と思ってしまいます。
これからもっと酷くなると思ったら私も憂鬱です…
いつになれば落ち着くんでしょうか…

コメント

メグすけ

うちの娘も1歳半頃にイヤイヤ期が始まり、落ち着かせようと抱っこしても仰け反るし大変でした😅
お兄ちゃんがイヤイヤ期無かったので余計…
でも早く始まった分、あまりに激しいイヤイヤはそんなに長い期間無かった気がします🤔
30分くらい床に転がり泣き続けて途方に暮れる…みたいなのもよくあって、記念に動画でも撮っとくか。と撮ったくらいです😂
↑こうなると本当に何してもダメで、なだめても🙅‍♀️怒ってみても🙅‍♀️抱きしめようものなら嫌!と悪化🙅‍♀️
仕方ないのでママはここにいるよ〜。大丈夫よ〜とか遠くから声掛けて、落ち着いて来た頃に泣けちゃったね。怒れちゃったね。と抱きしめてました!
小さい反抗期みたいなのは時々ありましたが、4歳の今はすっかり落ち着いてます❣️
怒れちゃう時があっても自分なりに感情のコントロールを頑張ってるなぁとわかるので😊
今一番大変ですが、終わりは来るので頑張ってください🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もなにしても仰け反る時は最終放置して向こうから抱っこ求めてくるの待つようにしてます🥲それでいいんですね🥲終わりはありますよね…パートがあった日はバタバタなのと疲労でこちらもハァ…となりますがこの子も成長してると言い聞かせて頑張ろうと思います😔

• 7月22日
Sまま

末っ子ちゃんは男の子ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    女の子です👧!

• 7月22日
(๑•ω•๑)✧

娘もイヤイヤ期早くて、今思えば1歳〜1歳半がピークでした🤔こんなに酷いけどまだプレイヤイヤ期なんだろうなと思って怯えていましたが、どうやらもうイヤイヤ期落ち着いてるんじゃないかなと思ってます😊
上の方のコメント見て思い出しましたが、当時悩んでママリで相談した時に私も先輩ママリさん達から、イヤイヤ期早い子は早く落ち着くとかスッキリ終わるとか言われました(´•ᾥ•`)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    落ち着いてきたなーって時は言葉は出てましたか?
    娘も早くスッキリ終わって欲しいですー🥲パパがいるとさらに酷いんですがそれもあるあるですか?

• 7月23日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

娘は多分言葉早いタイプです🤔
    パパっ子ちゃんなんですかね?それか逆にパパイヤ期も来てるのか…娘は私1人の時が一番ぐずって、人が増えれば増えるほど気がまぎれるのかマシでした😊
    私ワンオペ>>>夫と私>保育園でお友達や先生いっぱい…みたいな感じです(:3_ヽ)_

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言葉が早い子は落ち着くのも早いんですね✨うちの子は全然なので長期戦かもしれません(笑)
    パパっ子でパパいたら甘えちゃいます😂

やっぱりその子その子によって違いますよね…。。
    今はその時期なんだと言い聞かせて頑張ります!

• 7月23日