※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

保育園で原因不明の蕁麻疹が出ることがあり、病院で治療してもらっているが、一瞬で治まることが多い。このような一過性の蕁麻疹はあるのか?

すぐおさまる蕁麻疹?

ここ最近、保育園から「蕁麻疹?湿疹が出て痒そうです!」って連絡来ては会社を早退してお迎え、そして病院に行く頃には治っていて、結局は原因不明のままのことが多いです💦

保育園で写真を撮っててくれるので見ると確かにボコボコしていて、腫れているのが分かるのですがプリントして小児科の先生に見せても行く時にはおさまってるので憶測で話してもらい(食べ物かな?体調で免疫弱ってたかな?など)
アレルギーの薬を出してもらうのですが…

こんなに原因不明で一瞬だけの蕁麻疹ってあるのでしょうか?

ちなみに上の子は一回、下の子は短期間で最近2回も呼び出しありました💦
(給食にアレルギー出そうなものは一切ありませんでした)

コメント

はじめてのママリ🔰

何なんですかね…💦
保育園のエアコンとかの可能性はないですかね…?💦

園から蕁麻疹の連絡経験が数回ありますが、わが家も医師に見せに行ったら治まってて。
その時は体調が弱ってる時はちょっとした食べ物でワッと蕁麻疹が出るよーと言われ、我が家はサバの味噌味があやしいと思ってました😂

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    調べてみたら、寒冷蕁麻疹というのがあるのですね。
    保育園の環境は変わらないのですが、夏で薄着になったり直に冷たい風が当たるので、その可能性もありそうです💦

あとは2週間前に風邪で休んでいたので、免疫力が下がってるのもかるかな?と思いました。

原因が特定できない蕁麻疹も、結構あるんですね。お話聞けてちょっと安心しました!

• 7月23日