※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中のメンタルについて、気分が落ちることがありますか?どのように対処していますか?

不妊治療のメンタルについて
批判的なコメントは控えてもらえると嬉しいです。
26歳、今月の初めに初めての採卵をしてお盆前くらいに移植予定です。
やっとここまで来たのになんだか生理きたくらいから落ち込みが激しいです。
移植がお盆前になるとは思わずお盆中に友達と温泉旅行の予定をしていました。しかし移植後はなるべく安静にと言われたので泣く泣く予定をキャンセル。友達にも申し訳ないし自分も楽しみにしていたので残念です。だからといって移植を遅らせたくはないので仕方ないんですけどね。。
最近1番仲良かった別の子から謎に連絡が返ってこなくなったり、父が検査でCTを撮り、もし何か病気が見つかったらどうしようと気にしているのも気分が落ちてる原因かもしれません。

子供はすごく欲しいです。やっと移植まで行けそうでワクワクしている部分もあります。でもこれでダメだったら?また仕事を休まなきゃ?言うの嫌だなーとか色々考えてしまいます。
みなさん不妊治療中気分が落ちることありますか?またどのように対処されているのでしょうか。

コメント

落ちる事ありますよ!先月祖父が他界した時に、早くひ孫見せたかったという悔しい思いもしました。

でも仕方ない事だしちゃんと向き合っていかなきゃ!って思ってます✨✨

子育てで上の子を抱っこしたり仕事もしてたり、自転車で送り迎えしている方もいらっしゃいますし温泉旅行くらい大丈夫そうですけどね🥺

私も来月採卵でうまくいけば6回目の移植になります🥺 お互い頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいさまが亡くなられたのですね。お辛いでしょうに話してくれてありがとうございます😭
    そうですね!前向きに向き合っていきます!
    私も調べて温泉くらい大丈夫だろうと思ったんですけど主治医にお盆はどこにも行けないよと言われてしまったので、私の性格上後悔すると思いまして😭

同じタイミングの治療でとても勇気もらいました!頑張りましょう!

• 7月22日
ママリ

初めまして!

29歳、不妊治療中で移植3回不成功でこないだ2回目の採卵をしたばかりです。治療始めた時は27歳でした。

気分が落ちることは本当にしょっちゅうで、体外2回ダメだったあたりから元気な日が無いくらいです😂
3回目陰性だった時は「また採卵から」というのもあり絶望的な気持ちになりました。

ずっと気分が沈んでいるのはありますが、少しでも前向きな気持ちになるために、自分より治療が少し進んでいる方で成功した方の経緯をTwitterで調べたりしてます。
移植1回目を控えているなら、移植1〜2回目で成功した方とか。
自分と似た経過の方を探して原因を探ったりどんな治療して上手くいったのかな〜って調べたりもしてます。

上手くいかなかったらどうしようって思うのは当然のことですが、今それを考えてもどうにもならないので「上手くいったらどうしよう!」って幸せな未来を無理やり思い描いたりしてます。本当無理やりです(笑)
それでダメだったらその時に思い切り落ち込めばいっか☆って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵、移植おつかれさまです!
    対処法を教えていただきありがとうございます!気持ちが落ちたら実践してみます!
    最後が特に素敵な考え方でこちらも勇気をもらいました!ありがとうございます😭

• 7月23日