※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラしていて、ノイローゼか不安。一時的なものかわからない。息抜きが必要。

ノイローゼになりそうで怖いです。もしかしたらもうなっているのかもしれません。
娘のことは大好きです。何よりも可愛いです。自分の命よりも大切だと、胸を張って言えます。
旦那のことも大好きです。
でもここ1週間、些細なことでもイライラしてしまいます。

生理が2週間近く遅れていたり(妊娠の可能性はありません)
生後5ヶ月になったばかりの娘が黄昏泣きをしたり
遊び飲みしてちゃんと飲んでくれないのに15分後くらいにまたおっぱい欲しがって泣いたり
日中ワンオペ育児なので誰とも会話できないのも意外とストレスで
旦那早く帰ってこないかなーって毎日思うのに、帰ってきたら服をその場に脱ぎ捨てるとかゴミをゴミ箱に入れないとか普段ならそこまで気にしない些細なことにイライラしすぎて発狂しそうになる。

子どもの泣き声も聞いているだけでキツイ。こっちが泣きそうになる。
旦那は仕事が忙しくて疲れてるのもわかるけど、寝かしつけしてる時に話しかけて来るから全然寝てくれないし

タンスからガーゼを取る時ですら、ちょっとひっかかるともうイライラ。

そんなイライラして旦那に心配かけている自分が1番嫌で、さらにイライラしてしまい、負のループに陥ってしまったような気がします。
これって育児ノイローゼですか?ただ生理前だからイライラしてるだけですかね?自分がもうわからなくなってきています。

まだ客観的に自分を見れているから大丈夫かなあ。もうダメかなあ。ちょっと休みたいな。1時間だけでもいいから、子どもの泣き声が聞こえない場所で誰かにひたすら愚痴りたいな。そして1日だけでいいから、授乳に追われずにゆっくり寝たいな。

コメント

ひかmama

大丈夫ですか??
私も同じ月齢の子供育ててますが、イライラもたくさんするし、発狂しそうになることもあります。
子供が私の顔を不安げに見ることもあって、その度自己嫌悪です。
なのでお気持ちわかります。

近くにご両親などは住まれてないですか?
ほんの数時間でも、土日とかパパにみてもらったり、息抜きできる時間を作ってもらえたらいいですね(´;ω;`)

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    私も自己嫌悪の毎日です。
    毎日毎日夜寝顔を見ては反省することばかりで...
    自分に余裕が全くないようです。
    両親は快く見てくれますが、おっぱい大好きで哺乳瓶拒否なので
    どうしても私がいないといけないんです。

• 4月12日
CORO

まったく同じような質問しようとしていたところでした…!
私も最近些細なことに猛烈にイライラして、昨日は子供が泣いてる時に限界がきて私も発狂気味に大号泣。今朝は起きてすぐに旦那に当たり散らしてしまいました。
うちの旦那も同じ感じなのですごく気持ちわかります。
旦那は終電で帰ってくる&大抵は出張でほぼいないので私もワンオペというかほとんど1人で育児してます。そのせいなのか、旦那がいると助かるーってなりたいのに、ごはん食べっぱなしとか服の脱ぎ捨てとかいるだけでやること増えるしほんとにイライラしてしまいます。ほんっとわかります!
こどもと日中2人だけで、話す相手や友達も近くにいないので、私ノイローゼになってきてる…って思ってました。
市でやってる無料の施設とかに出かけて、そこで会った人に子育てのこと話したり、多少気疲れはするものの、誰かと話して笑うことで少し気が楽になったりしました。
旦那にもっともっと協力してほしいんだと思います。でも忙しいとなかなか話す時間ももてずに1日が終わってしまいストレスが溜まってしまいますよね。不安やイライラしてることを話す時間をなんとか作って話し合えたら少し解消できるのかもしれないです。回答になってなくて申し訳ないです…お互い無理せずに溜め込まないように楽しく子育てできたらいいですね!

• hyphen

hyphen

同じ方がいて心強いです。昨日旦那と言い合いをしていたら子どもがいつもと違う泣き方をして、ああ、不安にさせてしまっていると思ってまた自己嫌悪でした。
    息抜きできる時間を作れるように頑張ります。
    今日は旦那が休みなので朝ゆっくり寝れて、ちょっとスッキリしました!
    お互い頑張りましょう!

• 4月12日
あや

こんにちは!

娘の状態から旦那の状態からモノを取る時に引っかかってイライラする状態まで一緒過ぎてコメントしちゃいました!!笑

ちなみに娘はカンムシさんまで在中です(;▽;)

1人で寝ないし、抱っこしないと泣くのでおんぶして大好きなお菓子作りしたりDVD見たり、お菓子食べまくってストレス解消してます(〜 ̄▽ ̄)〜

• hyphen

hyphen

同じ方がいて心強いです!
    カンムシさんまで...心中お察しします😨
    本当にせめてセルフねんねしてくれたらどれだけ楽か...!私もおかし食べてたら太ってしまい、それもまたストレスです。

• 4月12日
うり

私も同じような状況です(;∀;)
普段気にならないことも気になってイライラ…旦那に頼りたいけど自分でやった方が早いし楽、と思ってひとりでやってそれがストレスになっての悪循環です…
子どもが寝たときに、好きなもの食べたり飲んだりしてストレス解消しています!
解答にはなってませんが、お互い無理しないように育児頑張りましょう(;∀;)

• hyphen

hyphen

そうなんです。結局自分で全部やった方が早いし楽なんです。でも1人は嫌だし子どもは泣くし、旦那は見てくれないしでもう悪循環です...

• 4月12日
まかろに

育児ノイローゼの判断基準が分からないので何とも言えませんが、育児ノイローゼの手前かなと感じました。

両家のご両親には頼れない状況でしょうか?

私も産後は夫と衝突することが多く、子供の泣き声にも精神的にやられていたので、以下の対策を取るようにしています。

●一時保育、ファミサポを活用する。(まだ一度も利用したことはありませんが💧)
●夫としっかり話し合う。
これはこうしてくれたら嬉しい、これはしないで欲しいなど自分の気持ちをちゃんと伝える。
●夫の休日に1時間だけでも良いから子供を見て貰う。
●子供が泣いても10分くらいなら泣かせたままにして別室で一息つく。
●1ヶ月に1回、夫の実家に子供を預けて母親休日を設ける。
(私の実家は頼れない為)

子育てにおいてのイライラの原因は泣き声もそうですが、夫婦のスレ違いが根底にあると個人的には思いますので、1日に5分だけでも夫婦で話す時間を設けるように意識しています。

解決策は必ずあるはずです。
なんだか偉そうなコメントになってしまったような🙇🙇🙇

• hyphen

hyphen

いろんな解決策もありがとうございます。
    義両親は2人とも仕事をしているので頼れません。
    実父は同じく仕事。実母は頼れますが、子ども本人が哺乳瓶拒否なので預けることができません。常におっぱいおっぱいなのでちょっとだけ外出もできません。
    解決策模索していきたいと思います。

• 4月12日
h.TA

私は元々短気ですが、産後は更に短気になり些細な事でイライラしてしまいます😓
日中のワンオペ育児本当にきついですよね😣
私は日中支援センターに行って同じ月齢のママさんと話したり、まだ離乳食は始めてないのでお菓子作ったりして発散してます!
旦那さんにも当たってしまいます。
仕事で疲れて帰ってきて、家事も育児も手伝ってくれるのに申し訳ないなぁ、と思いながら
もう少し気遣って欲しいな、とか思ったりしつつ、あれやって!これやって!はちゃんと伝えるようにしてます。
そうじゃないとイライラするし、思ってるだけでは伝わらないので😅
一人時間欲しい事も伝えたので、今月一人時間をもらう事になってます。
子どもは可愛いですが、ずっと2人きりはきつい時があります😣💦

同じ思いの人ちゃんと居ますからね!
どうか少しでも発散してストレス溜めないでくださいね😊

• hyphen

hyphen

私も元々短気なのが産後酷くなりました😱
    離乳食はぱくぱく食べてくれるので何のストレスもないのですが、多分日中2人きりなのがダメなんだと思います...
    そうなんです。申し訳ないとは思いながらも旦那にあたってしまいます。
    私もこれやってほしい、とお願いするようにしたいと思います。
    旦那に頼んでたまにゆっくりお風呂に浸かる時間をもらうことにします!

• 4月12日
marukome

ちょうど先週から1週間くらいそんな感じでした。
それまではわりとうまくやってたのに、
些細なこときっかけで、義両親への止まらない嫌悪感を始め、夫婦喧嘩にもなり
毎日誰にも話聞いてもらえない、実家にも帰れない、涙出る、そんな感じ。
息子かわいいのに、深夜にキレて叩きそうになりました。

そんなわけで憂鬱すぎて行きたくなかった市の離乳食教室にもしぶしぶ行ったら、誰かと言葉交わすほど交わしてないけど、それだけで気分転換になりました。
市のやつなので、教室の間 託児コーナーで1時間預かってもらえました。
ソワソワしたけど、1時間して戻ったら
息子はニコニコ、会えた嬉しさを表現してくれました。

誰かに話聞いてもらえないの、ひとりでいるの、辛いと思います。
私も日中ずっとひとり、実の母は数年前に他界してますし、姉は甥っ子が入学などで忙しく話せておらず、主人も義両親も息子にみんな行ってしまうし、母親の自分はポツーンです。
ここにいるぞーっ!がんばってる私が!と思ってます、誰か気遣ってくれーって笑

お疲れさまです、ほんとに。
託児所とかに数時間預けられてもいいと思いますよ。
無理やり外に出てみるとか、同じく出産が近い人と話すとか。
人付き合い苦手で、私もしてないからこうなったのですが。

• hyphen

hyphen

やはり皆さんあることなんですね。私だけじゃないと思えただけで救われます。
    私も今月離乳食の講習会があるので、気分転換も兼ねて参加しようと思っています。
    預けたら預けたでそわそわしちゃいますよね。
    本当に、気遣ってくれ、その通りです笑
    仕事も大変なのはわかりますが、私の孤独と大変さを理解してくれればそれでいいのに。男の人ってそこが抜けてますよね。
    たまには散歩なんか行ってみようかな。気分転換は大事ですね!

• 4月12日
erikk

初めまして(^^)
私も同じく生後5ヶ月の息子のママです!私も2ヶ月前から子供の黄昏泣きや昼寝もなかなかしないことに勝手に1人で、疲れ果て旦那にもイラついたりする日々でした!
旦那は出張が多く週末帰ってくるのみで、地元から離れている県にいる為日中1人です。すごく気持ちわかります>_<本当に大変ですよね。。

もうご存知かもしれませんが、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドっていう本を読み早寝早起きを心掛けると黄昏泣きもなくなり、寝かしつけもかなり楽になりました。
よければ是非読んでみてください(^^)
お互い頑張りましょうね♡

• hyphen

hyphen

同じ方がいて心強いです!
    うちはお休みが月に5日しかないのでほぼほぼ私1人です。出張が多いと夜もいないですもんね。私以上に辛いかと思います...
    本見てみますね!

• 4月12日
めーこり

こんにちは(*´ω`*)
毎日お疲れ様です!同じ月齢の男の子を育てています!
他の方のコメントや返信読ませて頂きました。完母だと預けられずに大変ですよね(ノω・、)
お子さんも母乳を飲みたいわけではなく、寂しいとか構って欲しい、お母さんにくっつきたいと思っているのかもしれません。
もし抵抗がなければ、おしゃぶりをさせたり、思いきって実母に預けてしまうとか。
多分泣いてしまうでしょうが、以外とお母さん以外にはいい子だったりします。笑
答えにはなってないと思いますが、預けると心配になってしまうと思いますが、生きてればOK🙆くらいの気持ちの方がストレス溜めにくいですよ!
無理せず、頑張らないでくださいね。

• めーこり

めーこり

あと追記で申し訳ありませんが、哺乳瓶拒否の子でも泣かせるだけ泣かせて、お腹空いたら以外と飲みますよ!
    母乳実感の哺乳瓶をぐいぐい差し込んで飲ませちゃいましょう!笑

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

おそらく口寂しいのだと思います。
    それがおしゃぶりも全力で拒否なのです。
    数ヶ月前に私が体調を崩して病院に行った際に預けましたが、永遠ギャン泣きで実母も疲れ果てていたのでそれ以来預けることは控えています。さらに人見知りも始まっているので、私以外だとむせ返って涙流しながらひたすらギャン泣きされるので...😭
    哺乳瓶も何回も練習しましたが、泣きながらオエっとなって誤飲の危険もあるのでやめました。
    解決策模索していきます。ありがとうございました😭

• 4月13日
カリタ

誰かに預けたり託児所はだめですか?

• hyphen

hyphen

哺乳瓶拒否なので預けられないです。

• 4月13日
まめすけママ

大丈夫ですか?
読んでて思わず共感できてコメントさせていただきました。

私も産後うつと言われ、些細なことで変なスイッチが入ってイライラ悲しくなったりすることがあります。

むしろ産後うつと助産師さんに言われたことで体調の変化の原因がわかって良かったと思ってます。

ガーゼがタンスに引っかかって。
イライラします!それ!
うまくいかないこと全てが悲しくなったり。

たまーに泣かせっぱなしでぼーっと眺めてる時もあります。
でも、しばらくすると私しか居ない現実を受け止めてぎゅっと抱きしめてごめんね。って授乳してます。

子供も頑張って成長してるから、確実にこの時間的拘束や辛いことは終わりがあります。

辛い時には保健センターでも話を聞いてくれたり相談に乗ってくれたりしますので、もうやってるかもしれませんが公共のサービスの利用もいいかもしれませんね。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます。
    些細なことでスイッチが入って自己嫌悪に陥っての繰り返しです😭

こないだは旦那のスーツが上手くハンガーにかけられなくて落ちてきて発狂しそうになりました...
    私もぼーっとテレビ見ながら膝の上で泣かせたりしてます。ベッドの上でそのまま放置してしまうこともあります。
    一人遊びができるようになったら変わるかな、と思って日々耐えてます😨

• 4月13日
ぷーさん

すごい気持ち分かります!
私もそんな感じです。
周りに知り合いもいないので…
イライラしてる時でも子供がニコニコしてこっちを見てたりするとごめんね。って言ってます。