※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝について、ベビーベッドと大人のベッドで悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

昼寝について、ベッドで寝てもらおうとルーティン後(絵本読む→大好きだよという→ベッドでスリーパー着る→おやすみという)に
10〜25分(出かける用事などに合わせて短縮したり、長めにしちゃったりしてます)ベッドの上に置いて泣いても様子見というふうにしています。ただなかなか寝てくれず、こちらも観念して結局抱っこで寝かしつけて、横向きでベビーベッドにおいても、成功して1時間くらい寝てくれる時もあれば、5分程度で泣いて起きてしまうこともあります。

大人のベッドに着地させると大抵ぐっすりと1〜2時間昼寝してくへます。
ただ大人のベッドは高いので、寝返りなどで転落の可能性がありずっと隣にいないといけなくなります。私も添い寝しちゃう時もあるのでその時はいいのですが、家事をしたい時はそのまま大人のベッドにおいておくわけには行きません。
ただベビーベッドの成功率が低いので、どうしようかと思っています。

何かアドバイスあったら教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

大人のベット柔らかいのもありそうですが、ママとかの匂いで安心するんですかね🥺❤️?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんは固いベッド推奨されていますが、柔らかい方が寝やすいのかもしれないですよね!
    ママの温もりもあるかもしれないです🤔

• 7月22日
kujira

息子も大人ベッド(うちはマットレス直置き厚さ20㌢)の方が眠りやすく、しかも寝返りが始まってから夜も赤ちゃん用布団だとすぐに起きてしまうようになった為、ずっと私のマットレスで添い寝していたのですが、狭いのとお互いの動きで起こし合ってしまうのに限界を感じて、厚さ10㌢のマットレスを2枚(シングルとセミシングル)買って並べて敷くようにしました😝💨
我ながら思い切ったなぁと感じましたが、今は息子が落ちる心配もなく(ずり落ちても10㌢なので怪我しません😁)ぐっすり昼寝してます💡
夫の仕事時間の都合上、夫婦はもともと別寝室なので参考にならないかもしれませんが💦
少しでもお役に立てれば💦

• ままり

ままり

それいいですね〜✨
    昼寝だけでもそうしたいな〜と思いつつもマットレス買うのも嵩張るよな〜と悩み中です🌀

• 7月22日
なあ

うちの息子は夜がそんな感じでした💦

なので、硬いのが嫌なのかなって思って、大人用の使ってない敷パットを2つ折りの厚さにしリメイクして、ベビーベットの大きさに合わせて作って少しクッション剤的は感じで敷いたら寝てくれるようになりました!

あとは下からベビーベットのマットレス→バスタオル→赤ちゃん用の敷パット(アカチャンホンポとかで売ってるやつ)みたいな感じにしたら厚さもでるし、作るって手間もないと思います(笑)

• ままり

ままり

同じ方がいて心強いです🥺
    リメイクすごいですね👏✨

マットレスは直に置くって感じですよね?

• 7月22日
  • なあ

なあ

下からベビーベット→敷布団(防水パッドとか諸々セット済み)→バスタオル→敷パットっていう順番ですね!

• 7月22日