※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

上の子と妹の関係に悩んでいます。夏休み中、息子の反応が変化。何かできることはありますか?

上の子のメンタルケア?についてです🥲
2人以上お子さんがいる先輩ママさん教えてください🙇

普段から妹に対してすごく優しくしてくれるのですが
最近、「(妹)ちゃんになりたいなぁ」とか
私が妹を膝に座らせているとき、息子も登ってきて
「(自分)くんだけのママがいい...」など🥲
なんだか胸がぎゅっとなるような言葉をいいます🥲
我慢させてしまっていたんだなと感じ反省しています...

幼稚園が夏休みに入り、妹と過ごす時間が長くなった
影響もあるのかな?

パパがお休みの時はパパと息子、ママと息子だけの
時間を作って遊びに出掛けているのですが
それ以外にもなにか出来ることはあるでしょうか🥲

コメント

むーさん

時間を作ってあげられてるということは
それだけ息子さんのことを気にかけてあげれてると思うので
私は十分だと思います😢

ただ、お兄ちゃんもふと寂しくなるんでしょうね、、、
切ないですね😢

私だったら
もしかしたらされてるかもしれませんが
妹さんを膝に座らせてる時に
息子さんが僕だけのママが良いと言った時
もし、妹さんを下ろせる状況だったら
妹さんをおろして(多少泣いていても)
息子さんだけをぎゅっと抱きしめるとかですかね。
妹ちゃんも優しくしてるとのことですので
気持ちが落ちつけば
妹ちゃん泣いてるよ。抱っこしてあげて。
なんてことも言ってくるかもしれませんよ😊

  • さき

    さき

    むーさんのコメントみていて涙がでてきました...ありがとうございます🥲🥲

    まさにおっしゃる通りで、
    その時娘を下ろして息子だけをぎゅっとしたら
    娘がグズグズ...それをみて「妹ちゃんもママがいいかも」と言っていました🥲

    上の子の宿命というか仕方ない事かもしれませんが、切ないですね😭

    • 7月22日