※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

保育園でヘルパンギーナが流行中。娘は熱が39度で水疱が4つ。病院で37.6度まで下がり、普通に食事。機嫌は不安定。同じ経験の方、症状や回復について教えてください。

保育園でヘルパンギーナが流行っていて、うちの娘もかかってしまいました😭
のどに水疱が4つくらいできてると言われました。
昨日から39度の熱が出て、今朝も変わらず39度、病院に行く前に測ったら37.1度まで下がっていました。病院終わって帰ってきてからも37.6度までは上がりますがそれ以上は上がっていません。
でもご飯は普通に食べるし、水分もとれてます。
軽症ってことなんでしょうか?

さっきまでは暑くて機嫌悪かったのか、抱っこじゃないと泣くし私が立っただけでどっか行っちゃうと思って泣いたり、ずっとグズグズでした。お昼ご飯たべたら元気になったけど、でもいつもよりはめちゃくちゃ大人しくて横になりながらじっとテレビみて寝ました😪

ヘルパンギーナになったお子さんいますか?
どんな症状だったか、いつ熱が下がったか、ご飯食べれていたかなど教えてください🙏

コメント

👦🏻

息子も7月入ってすぐにヘルパンギーナになりました!!
息子の場合は夜に高熱で朝まで続きましたが夕方には微熱に戻っていきました😊
なので1日?で熱は下がりました!

小児科に行って口の中見てもらったら水疱が沢山あって喉も炎症してるね〜って言われたのですがちょっと量はいつもより減ったかな?って感じだったんですけどバナナ食べるし水分も普通に取ってたしそれを先生に伝えたらあ、そーなの!?結構痛そうだけど本人が食欲あって飲み物飲めてるなら大丈夫!そのまま様子だけ見ててあげてって言われました😊

• りまま

りまま

そうなんですね😭保育園は熱下がったらすぐ行かせてましたか?

• 7月22日
  • 👦🏻

👦🏻

小児科では熱が下がれば保育園登園いいよ!って言われたので熱が下がれば連れていきました😊
    保育園によっても違うと思うんですが息子が通ってる保育園のしおり見ると熱が下がったり子供の食欲が普通であれば登園できると書いてあったので
    食欲はあるし行かせました!

• 7月22日
あーぷん

熱は1日(夜のみ)次の日病院に行き、喉のプツプツでヘンペルギーナと言われました!

足の裏に赤いものがあるんですよね〜と伝えたら手足口病と言い直されました💦

手足は全然プツプツしてないし、ご飯もお菓子も水分も普通に摂ります

下の子が手足口病になり、ものすごくプツプツしてます💦
こんなにも違うものかぁーと
びっくりしてます🫨