※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供にお祝い金を渡すタイミングについて相談です。進学や結婚、家購入など、どの時点で渡すのが適切か悩んでいます。

子供にもらったお祝い金などはいつ子供に渡す?

皆さん貯めてますか?
なんとなく、子供の節目にもらったお祝い金や児童手当などは使わず子供名義の通帳に入れて残してありました。

そのまま渡すと贈与税などかかるので、全て使ってない親の口座に移し、投資関係で運用しつつ増やしています。

さて、なんとなく子供の為に残してるお金、どのタイミングで子供へ渡してあげるつもりでいますか?

進学、結婚、家を購入などの時はまとまったお金を渡しても大丈夫そうなのですが。。。

進学なら結局は親が払う進学費用を貯めてたことになってしまう。
結婚なら、結婚式代?(お嫁さんのドレス代とか)に使われる?(うちは男の子のみです)
家を購入?

子供の為に貯めてると考えていたものの、子供に無駄遣いをして欲しくないという変なエゴが出てしまってきます💦

皆さんはどう思いますか?

コメント

みみん

子供名義の口座に入れてて、
家出る時に持たせようかな?と思ってます!
自分の親がそうしてくれたので😊
児童手当はいれてません。
増やした方がたくさんあげられるんだろうなぁとは思いますが…
贈与税がかかるほどの入金する予定はないです。

• ままり

ままり

家を出る時ってまだ若いですよね?
    何使っても本人に任せます?

• 7月22日
  • みみん

みみん

30になるまで実家にいました🤣🤣🤣
    子供が借金まみれとかでなければ普通に何使ってもいいとおもってます!

• 7月22日

結婚の時に渡す予定です!
結婚式はまた別で出すので
ドレス代にはならないかなと!(もちろんなってもそれはそれで良い使い方だと思ってます)

• ままり

ままり

結婚した時に渡したら、配偶者管理になっちゃいませんか??
    うちは旦那が私に渡してしまい、管理してますが、義両親からしたらどうなのかな?と思ってしまいます💦

• 7月22日
ばいきんまん

私は結婚が決まってから家を出たので、そのタイミングで貰いました!
旦那には内緒にしていて、へそくりとして持っています!

• ままり

ままり

それはいいですね!
    子供の為にもらった祖父母からもらったお祝い金などを配偶者には管理されたくないです😭

• 7月22日
はるママ🔰

児童手当は学費用として親名義で投資に回したりしています。
お祝いなどでもらったお金はこども名義で貯めて渡す予定です。家をでるときかなと思っています!
お年玉はうちは大した額ではないので、お祝いとは違う通帳に貯めていて、小学生くらいから一緒に管理しようかなと思っています☺️

• ままり

ままり

使い道は何でも許せます?

• 7月22日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

家を出るとき用はなんでもどうぞって思います。ギャンブルとかはしないように育てたいですが💦
    ちなみに私はもらった分、つかえずそのままです💦

小学生から一緒に管理する分はある程度は親の意見も伝えるつもりです。

• 7月22日
はじめてのママリ

ジュニアNISAで貯めていた分(現在の相場だと100万程度)は結婚の時にでも渡そうかなと思ってます。
ジュニアNISA終了以降の分は大した金額にならないと思うので、本人が必要な時(女子なので脱毛したい時とか)に必要な分出金してあげようかなと🫢

はじめてのママリ🔰

結婚の時にまとまった額を渡してあげたいです!使い道は子供に任せます。

ママリ

純粋にお年玉とお祝い金だけ子供名義の口座に貯金してます。この分は大学入学時に渡す予定です。大学生になたらお小遣いを渡す予定がなく携帯代など自分で賄って自立して欲しいのでバイトを始めるまでの生活にさせます。金額によっては免許代もそこから賄う様に言うかもしれません🤣

学費、結婚式代は別途親の貯金から用意する予定です。

私が親にしてもらったのと同じ感じにしようと思ってます☺️