※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
家族・旦那

義実家の問題で悩んでいます。義母の自己中心的な態度や過干渉、仕事の強要などが原因で、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

義実家のことを考えると憂鬱になります。
長いです。すみません…。

結婚後、3年ほど夫の地元で過ごし、義母の自営業の手伝いをしていました。
夫は会社員で転勤になったので、私と娘も一緒に隣県に引っ越ししたのですが、今まで蓋をしていた義実家への恨みつらみが気持ちが湧き上がってきてしんどい…義実家へ行きたくないです。

・義母の性格が自己中、自慢話ばかりする、話をやたら大きくするなどで好きじゃない。
・自営業の手伝いを出産前日まで、そして産後1ヶ月もしないうちにやらされた。出産時、胎盤が癒着していて大量出血したのですが、胎盤が残っていたので、産後3ヶ月の時に再手術。退院後休みはもらえずすぐ働かされた。
・娘を保育園に入れることを反対され、自営業を手伝いながらの育児。お客さんが来るので授乳もお世話もろくに出来ず、ほったらかしにする時間が多かった。
・店と自宅の往復しかしていなかったので、乳幼児が集まるような場所(支援センターなど)に行きたいと言ったら「今はみんな働いてるんだから誰もそんなところ行かないでしょ」と言われた。みんな育休取ってるから行けるよね…
・夫でなく私が店を継げと言われる。
・店があるところに店兼住居として私ら家族の家を建てろと強要。
・義母が友人と食事に行って友人がコロナ発症→義母は濃厚接触者になったので、検査をするよう言ったら、「私はうつってない!」と逆ギレ。その前に同業者が濃厚接触者になったにも関わらず普通に店を営業していたことを散々叩いてたのに、自分も通常通り営業していた。
・コロナになったとき軽いからといって外食していた。
・義母も義父も沸点が低すぎる。すぐにキレる。
・「〜してやった」とよく言う。なんでも上から目線。
・私は奨学金を借りていたのだけど、私の前で「(義母友人に対して)奨学金なんて借りて有り得ない!」「うちは息子二人とも奨学金なしで大学出した」と言う。奨学金借りてた私の前でわざわざ言わなくても良くない?
・娘が1歳半くらいの時、お茶を口から吐き出して、義父にお尻を叩かれた。
・義父が娘にご飯前にも関わらず勝手にお菓子をあげる。
・チャイルドシートに乗せようとしない。

など沢山あります。

転勤後も私たちの予定を無視して店の手伝いを強要。
幼稚園休ませて店の手伝いに来いと言われたり、平日17時くらいに「今日店暇でもう閉めるから今から行くね!」と言われたり…流石にそれは無理と言いましたが。
今まで経理の仕事を私がしていて(転勤後も土日やら夫にも手伝ってもらって何とかやりました)、私も働きたいし、もう出来ないと伝えたのですが、外注するなり自分でやるなり何もしていなくて、また私にやらせようとしているのかと思います。

今までのこともあり、そろそろブチ切れてしまいそうです。
この気持ちどうしたら良いでしょうか。

批判のコメントは避けてくださると有り難いです。
長々と失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで本当に大変でしたね😱
読んでるだけで私には無理だと思いました💦
とっくの昔に絶縁していてもいいレベルです💦
私ならもう一生義実家に行かないです💦

t

自分達で出来ないなら?店閉めれば?って感じですね😇😇

感謝するどころか手伝ってもらって当たり前みたいな🫠

ブチギレ案件です❤️‍🩹

ほほほ