※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で水疱が潰れて水が出ている症状。擦れると潰れやすい。気をつけることや症状について相談。

7月19日発熱夜中40度、
7月20日発疹増える。手の平、足底、口の周り、下熱、(受診)
7月21日更に発疹増える。膝周り、お尻、肘
本日水疱になってるところがいくつか潰れて水が出る
手足口病です。
手足口病の水疱は硬くあまり潰れないと聞いたんですが、ハイハイしたり擦れたりすると潰れて水が出てきてしまいます。
何か気をつけることありますか?💦
それと、結構ボツボツ多くてこれで良いの!?ってなってます😅

コメント

ままり

うちもお股含めて全身に発疹が出て、治りかけが一番痒がっていました。
見た目がすごいので心配ですよね🥲
うちも、足の裏なんかが、よく水疱が破けていたと思います💦

親へ移らないように、靴下を履いて湿潤液を踏まないようにしたりとか、
とびひにならないように、破れたところには化膿どめの軟膏を塗ったりとかしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化膿止めの軟膏はどこでもらいました??市販ですか?病院ですか? 
    受診した際に発疹に対しての薬はないって言われもらえませんでした。

• 7月22日
  • ままり

ままり

前に病院でもらっていた抗生物質(ゲンタシン軟膏)と、無くなったらドルマイシンなどの市販薬を使っていました。
    また、破れていないところは、ワセリンを塗って保護をしていました。

手足口病はウイルス性なので、発疹が出るのを抑える・広がったり悪化したりするのを防ぐ、などの塗り薬はありません。
    また、内服の抗生物質は全く効果がありません。

ただ、水疱破れた後の化膿を防ぐのであれば、抗生物質の軟膏が有用だと判断して塗っていました。
    なので、手足口病を治すのではなく、あくまで、皮膚症状で一番重症な「化膿」を防ぐだけと思っていただければ良いかと思います。

自己判断になり申し訳ないですが💦
    ウイルス性のものにステロイドは禁忌なので、市販薬を使うときは選び方をお気をつけください。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。たしかに、水疱が破れたところにゴミなどがついてしまって衛生的に良くない感じします💦
    ステロイドは禁忌なのは重要ですね。
    もし買う際には気をつけます。
    詳しく説明ありがとうございます!

• 7月22日