※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン申請の住所変更について、12月以降に引っ越す場合、乳幼児医療証は新住所を使い、市役所からの郵便物は新住所に届く見込みです。 工事中でも問題ありません。

住宅ローン申請に伴う住所変更について
家を買うことになり、住宅ローンの契約や売買契約の前に住所変更をして、新住所の住民票や印鑑証明が必要となり、今日市役所で住所変更をしてきました。
すると子供がいるので、乳幼児医療証や児童手当の住所も変更になり、乳幼児医療証は今の住所のやつは返送してくださいと言われました。
実際住み始めるのは、12月以降なんですけど、
この場合、今の住所の乳幼児医療は返送して、新住所の分を使ったらいいでしょうか?
また市役所から届く郵便物は、新住所に届くと思うんですが(子供の検診のお知らせとか)それってまだ住んでないし工事中の場合どうなりますか?
わかる方いたら教えてください!💦

コメント

あん

うちも今同じ状況です!!
新しい住所は県外ですよね?
乳幼児医療証は返送して、新しい住所のものを持つことになるのですが、使えないので、実費で払って、引っ越し後に償還払の手続きをすれば全額戻りますよ!
市役所からの郵便物も新住所に行ってしまうので、市役所の人に引っ越し日を伝えて、それまでは今住んでいる所に送ってもらえるようにしました!ややこしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます😊
    うちは県内での移動なので、乳幼児医療はそのまま使えそうです!
    引越し日よりも前の住民票移動は本来ならダメみたいなんですけど、前の住所に郵送のお願いする時は大丈夫でしたか?

• 7月22日
  • あん

あん

住宅ローン申請に伴う住所変更って事を伝えたら大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😊
    ありがとうございます❤️

• 7月22日
m

医療受給者証は新住所の方を使うことになります!
郵便物はポストがないと配達されずに「あて所に尋ねあたりません」となって市役所に戻ってしまいます💦
市町村によるかもしれませんが、確認のために市役所から電話がかかってきたりするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    そのほかの郵便物は、転送届みたいなのを出さない限りは今の住所で届きますよね?

• 7月22日
  • m

m

面倒ですよね🫠うちもそうでした🫠
    市役所関係ない郵便は、何か手続きしない限りは今の住所で届くはずです!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️❤️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

郵便局で、新住所から今まだ住んでいる住所に転居届を出せば、転送不要以外は転送してもらえると思うんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法もありますね!!

• 7月22日