※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

5歳の子供が口内炎と痒みのある発疹が3つあり、手足口病疑い。幼稚園で疑いの子がいたため、下の子にうつる可能性が心配。旅行前で不安。

これは手足口病なのでしょうか。
5歳、発熱なし、口内炎一つ、痒みのある発疹3つ。
普段なら気にしないのですが、幼稚園のお泊まり保育で手足口病疑いの子が来ていたこと、3日後に旅行に行く予定なのでもし手足口病なら下の子にうつったらと不安があります。

コメント

ゆうみん

手足口病の発疹は痒みも痛みも無いのでちがうかも、、??
でも今流行ってますし可能性ゼロではないですよね😭

• ゆうみん

ゆうみん

手足口病になったとき、口内炎っていうより赤い発疹が口の中に何個も出ましたよ!

• 7月22日
  • ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!
    赤いのができるんですね😳見た感じ白いです💦
    食生活の違いで口内炎、ダニかなにかに刺されて発疹だと信じたいです🥺
    下の子にうつさないのは無理だと思うので、違っててほしいです🙏🙏🙏

• 7月22日
🐬

可能性としてはあるかもですね🤔
今、凄い流行ってますよね💦
発疹がほとんどないタイプもあるみたいです
姪っ子が喉の痛みもほとんどなく発疹もなかったが手足口病と言われ、数日後に体に発疹が出たみたいですが2箇所だけだったと言ってました
おそらくうちの子も姪っ子から手足口病もらいましたが、発疹なしで口内炎のような物が2つ程(喉の痛みはあった)で体は一切出なかったです
熱は高熱が出ましたが翌朝には下がりました😅

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!
    発疹ないタイプもあるんですね💦💦
    怖すぎて発疹が増えてないか何度もチェックしてます😂
    上の子はもしそうでも軽くて済む気がしてるのですが、下の子には絶対うつるので、そこが怖くて💦

• 7月22日
  • 🐬

🐬

うちの子も発疹がなかったので手足口病とは思わずって感じでした💦
    熱が高かったのもありますが、40度近く出て喉(扁桃腺)に白い膿が付いてたので最初はアデノかと思ってました😅
    今年に入ってからアデノに2回なってて最初の症状が同じだったので😅
    ですが、熱がすぐ下がったのでアレ?ってなって、再度喉見たら白いのは治って口内炎のような物が出来てて喉も痛いと言うのでやっぱりアデノっぽくないなという感じで・・・
    手足口病も熱が出るのは3分の1くらいって聞いた事ありますけどね🤔
    出ても38度ちょいとかですぐ下がるとかも聞きますし、熱が出ない子も珍しくないのかなと🙄
    脳炎とか髄膜炎などにならない限りは子供は軽く済むんじゃないかなとは思いますが、赤ちゃんとなると心配になりますよね😭

• 7月22日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね💦
    熱と発疹と口内炎っていうイメージでした😳
    そういうこともあるんですね💦
    3日後の飛行機さえなければ全然気にしないのですが、もしこれが手足口病で時間さで下の子にもうつったら絶対絶命だと思って頭を抱えていました😅
    この症状だけで病院に行ってもどうしようもなさそうなので、旅行まで様子を見てみます🥺
    ありがとうございました🥺💦

• 7月22日
  • 🐬

🐬

旅行中に発症したら病院にも困りますもんね😭💦
    このまま何もなく治るといいですね🙏

• 7月22日