※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

希望の金額より高い物件、周辺環境充実、急行駅まで徒歩23分の物件、省エネ住宅、広めバルコニー付きの3択です。9月引っ越し予定。

お家購入、この3択でしたらどれを選びますか?
お力を貸してください🙏どれも仲介手数料不要です。
子供は来年小学生になります

1.
●希望の金額より300万くらい高い
●今と変わらない市内
●周辺環境充実
●外観、内観ともに気に入っている
●最寄りの急行駅まで徒歩23分(徒歩圏内にバスあり)
●住宅ローン控除13年、省エネ住宅
●小学校530m、中学校460m
●網戸など何もついていないため追加費用が1番高くつく(値引き対応一切なし)
●旦那の希望の広めバルコニー付き



2.
●希望の金額くらい
●今と変わらない市内
●周辺環境よし
●内観が気に入っている(外観は普通)
●最寄りの急行駅まで徒歩21分
●住宅ローン控除10年のみ
●小学校700m、中学校900m
●収納が充実、カップボード付き、全室照明、網戸なども標準装備でとても整っている
●旦那の希望の広めバルコニーがない
●値引きはないがサービスはしてもらえそう


3.
●希望の金額より200万高い
●隣の市になってしまう💦(今住んでいる場所からは2キロくらいでそんなに遠くないため土地勘あり)
●周辺環境充実
●外観、内観ともにとても気に入っていて注文住宅のよう
●最寄りの駅が各駅徒歩15分
●住宅ローン控除13年、ZEH基準
●子育てエコホーム対象80万もらえる
●小学校450m、中学校1.9km💦
●網戸、一階照明、カップボードなど標準装備充実
●旦那が希望のルーフバルコニー付
●少しの値引き又はサービスしてもらえそう



幼稚園は今の幼稚園で卒園させる予定で、
引っ越しは9月くらいを予定しています。

コメント

ママリ

1の物件がいいと思う!

ママリ

2の物件がいいと思う!

ママリ

3の物件がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

金額的制約はどれくらいでしょうか?
例えば1の場合、希望より300万高いプラス追加費用(いくらか分かりませんが)を全部出した場合の家計への打撃はどれくらいか。
それ次第かな,と思います。
安いとは思わないけど出せる範囲、ということなら妥協したくないので1にします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏1の場合、支払えなくはないけど頑張らないと正直きついところはあります💦値引き、サービスがないので😭主人はなんとかなるでしょ、と気に入っているのですが私は正直怖いです💦ただそれを上回る立地や通学の通いやすさはあります。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私なら1か3ですかね…3寄りです🤔
1は300万+追加費用で結構かかってくるのかなという印象です。でもそれを惜しまず出せるのならそちらが良いと思います!

3は隣の市になってしまうのが嫌ではなければです!
中学校は直線距離で1.9キロですかね🥺?
中学生になれば2キロくらいなら良いかなと個人的には思いますし、仮に私立に行くから電車を使うとなっても通いやすいのかなと思いました!

せっかくならご主人が希望されているバルコニーの付いたお家がいいなと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    1ですと惜しまず出せるかと言われると、頑張れば出せるような感じです💦生活は今よりは苦しくなると思います。ただ立地も含め素敵な物件です。

    3はとても素敵な物件でした!ただ中学校の距離がネックで💦猛暑の中の1.9キロは大人でもきついですよね💦
    主人は大丈夫だろうと言っていますが😅わたしの方が現実的で主人が楽観的なのでそれもあって悩んでます💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこを妥協できるかですよね🥺!お金は出して、今より苦しくなるけどそれでもそのお家にしたいのか、中学校の3年間の暑い期間(3、4ヶ月)だけ頑張るのか、、

    大きい買い物だから悩んじゃいますよね〜😭

    • 7月22日