※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が一緒に下校する友達が問題行動を示し、一人で帰ることが怖い状況。学校に相談すべきか悩んでいます。

1年生の娘の下校について

同じコースの子と2人で帰ってくるのですが
もうひとりの男の子が立ち止まったりしゃがみこんだりいきなり走ったりする子で困っているようです。
先日も暑い中その子がしゃがみこんでずっと動かず、暑くて暑くてしんどかったと泣きながら帰宅しました。
放っておいてひとりで帰ってきな〜とは言っているのですが、ひとりはこわいみたいです。
ひとりで帰ってこれるように練習しようとは思っていますが、学校側から防犯の観点からなるべくひとりで帰らないようにと指導されています。
学校に相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えは行けない感じですか?
うちの娘も似たような子と通学路が同じでしたが、早々に見切りをつけたので、私が途中までお迎えに行ってましたよー!

子供にもそれぞれペースがあるので、合わせる必要はないですし、合わない場合は見切りをつけ、あとは保護者がどうにかするしかないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え行けます!とりあえず終業式までは途中まで迎えに行こうと思っています。
    ママリさんの娘さんは今どうされてますか?ひとりで帰宅していますか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生まではほぼ毎日お迎え行ってました😊
    (周りの子は車で送迎、人通りのない通学路)
    3年生になってからはようやく下の学年の子が同じ通学路になったので下校時間が合う日は一緒に帰ってきますが、一人の時はGPSで連絡が来るので途中までお迎えに行っています😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生のうちはずっと続けてたのですね!
    今日迎えに行ったら案の定ノロノロ歩いて何回も立ち止まってました💦
    しかもなぜか娘に荷物持たせていたので、そんなもん断りなさ〜い!と言って返してきました😅
    迎えに行っても方向が同じなので置いて帰るわけにもいかず悩ましいです🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方が悪かったです🙏
    3年生の4月までは毎日お迎えに行ってましたよー!

方向が同じでも、ペースの合わない子は「先に帰るねー!またねー!」でいいと思いますよ。
    どういう経緯で荷物を持っていたか分かりませんが、その事をお子さんが嫌がっていたなら、お子さんとだけ帰宅したらいいと思います😊

• 7月24日
フラワー🪻

学校から自宅は遠いのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちのこもそのこも15分くらいです!
やはり途中までお迎えが一番よいですかね😂
でもいつまで続けたら良いのやら😅