※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美伊ママ
妊娠・出産

妊娠30週5日で生理痛のような痛みが続いており、先生に相談したが胎動が原因か不安。過去に同様の症状があった方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
妊娠30週5日なんですが、今朝から生理痛のような痛みが続いています。定期的に痛いとかではなく、強弱はあるものの、ずっと痛みがある状態で、お腹の張りはたまにある程度、出血はありません。
ちょうど今日、健診だったので先生に聞いてみたら、『子宮口も開いてないし、けい管長も問題ない、お腹も張ってないから、胎動が原因じゃないか?』とのことでしたが、普段から胎動は激しい子なのに、痛みがあることはなく、なんだか半信半疑にしか聞こえないんです。いつもと違う感じだから、先生に伝えたのにって思ったりしてしまってます。

上の子は、妊娠9ヵ月の時に激しい腹痛とおう吐にみまわれ、受診したら本陣痛まではいかないけど強い張りが定期的に来てるから、このままだと出産になってしまうからということで緊急入院し、リトドリンを24時間打ったりして正期産までもたせたので、なんだか不安で仕方ありません。
同じような症状があった方いらっしゃいますか?もし、いらっしゃったら原因がなんだったのか、もう一度受診した方が良いのか、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

母です。

上のお子さんの時の事も先生に言いましたか?

電話した方がいいと思います(._.)朝からですよね?

• 美伊ママ

美伊ママ

はい、すべて伝えてあります。
    やはり電話して、現状を伝えた方がいいですよね。

ありがとうございます。

• 4月11日
クロ

私も生理痛のような痛みが一昨日からあり、今日受診してきました。

出血なし、張りは少し、胎動はめちゃくちゃ元気だったのですが、数時間続く痛みが何回かあり、そのせいで夜も眠れなかったりして不安でした。

先生からは、問題なしと言われました。
理由は、赤ちゃんの背中の大動脈が問題なく脈打っていて(陣痛に繋がる場合はこの脈が止まる)、胎盤が剥がれている様子もなく、頚管も長いのでとのことでした。胎動もあるしね、と。

私も結局痛みの原因は聞きそびれてしまったのですが、早産に繋がらない根拠を示していただいたので、子宮が大きくなっているからかな?と考えることにしました。
赤ちゃんも週数よりも大きく育っていました。

案に胎動とか言われると安心できないですよね…不安は体調に現れたりしますし。

胎動があれば問題ないのかもしれませんが、不安を取り除くにはもう一度受診されるのが一番良いかと思います!
何事もないも良いですね。

• 美伊ママ

美伊ママ

同じような症状の方で週数も近いので、お話しを聞かせていただけてありがたいです。
    痛みがあったら、問題ないと言われても不安がおさまらずですよね。普段と違う感じがしたから、先生に伝えたんですけど。。

もう少し様子を見て、まだ続くようなら、電話をしてみます。

ありがとうございました。

• 4月11日
  • クロ

クロ

グッドアンサーありがとうございます!
    その後、体調は大丈夫でしょうか?
    何事もないことをお祈りしています。

• 4月12日
  • 美伊ママ

美伊ママ

お返事が遅くなり、すみません。
    昨日一旦痛みはおさまり、様子をみていました。夜にまた痛みが出てきたのですが、病院に電話してみたら、出血がないなら様子をみてもらって大丈夫とのことでしたので、念のため安静にしながら過ごしています。
    原因がイマイチ、ハッキリしないのでモヤモヤした気持ちのままですが、赤ちゃんも元気そうなので、クロさんと同じく子宮が大きくなる痛みかな?って考えるようにします。
    クロさんは、いかがですか?

• 4月13日
  • クロ

クロ

病院へ行った日はあったのですが、翌々日あたりから痛みは感じなくなりました。
    予定が立て込んでいて活動的だったのと、やはり安心したので意識がいかなくなったのもあるかと思います。

不安が残ったままだと気になってしまうと思うので、モヤモヤが解消されないようでしたら受診してみてください!
    やっぱり不安が一番の敵だなと思いました>_<

• 4月16日