※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

夏休み中に陣痛が来たら、幼稚園のお迎えに困る9ヶ月妊婦です。毎日17時まで預けるか悩んでいます。産院まで車で15〜30分、主人は不在も。

9ヶ月妊婦です。
実家、義実家とも遠方でサポートも里帰りはなし、主人は18時〜19時あたりに帰宅する環境です。

上の子が4歳で夏休み中に陣痛が来たらどうしようかと考えています。
幼稚園は当日予約なしでは預かり保育が出来ないので37wからは主人がお迎えに行ける8:30〜17:00で予約済みです。
普段の幼稚園は9:00〜14:00利用、1号がメインの園なので半数以上が16時くらいにはお迎えに来るそうです。

毎日特に予定もないのに17時まで預けるのもどうなのかなと思うし、なにより上の子のメンタルも心配ですが14時にお迎えに行ってそこから急にお産が進むのも怖いしなにより上の子の預け先がありません。(産院は子ども立ち入り禁止)

産院へは車で15分〜30分の距離です。
主人の職場は車で20分ほどの距離ですが、外回りなので車で2時間程度のところまで行く日もあります。
みなさんなら37wからは毎日17時まで利用しますか?

コメント

🫧

ほぼ同じような状況で事情も話してお願いしてますよ!
うちも立ち会い面会禁止の産院で
計画分娩にしてもらってて
それまではいつ陣痛きてもいいようにお預かりお願いしてます🙌🏻

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    やはり計画分娩となると無痛ですか?🤔
    やっぱりいつ陣痛が来ても良いように主人が動ける時間までお預かりするのが良策ですよねぇ〜

• 7月22日
  • 🫧

🫧

無痛じゃないです☺️
    自分だけなら最悪タクシーで行けばいいので
    それが一番だと思います👌🏻

• 7月22日
  • ちぴ

ちぴ

無痛じゃなくても計画分娩出来ることあるんですね😳
    勝手に出来ないと思っていたので、わたしも産院に聞いてみたいと思います😂

• 7月22日
  • 🫧

🫧

もう34週なら事情話せばいけるかもしれないですが
    あまり勧められることではない?のか
    病院によっては…って感じだと思います🥹💦
    私もう正産期なんですが割と初期から予約必要なのと
    何件かやってないと断られました🙄笑

• 7月22日
ハチ

状況がほぼほぼ一緒です。違うのは病院まで徒歩10分(途中に幼稚園)、夫はフルリモートで家にはいますがちょっと休みにくい、予定帝王切開という辺りです。

7月から預かり保育利用してます!最初の週は16:30頃に迎えに行っていたのですが、上の子の消耗が思った以上で、今は15:30頃に迎えに行っています。

今は早めに迎えに行ける日が多いですが、入院中〜産後は夫の迎えで遅くなるので、本人が慣れたら今からでも長く預けたいとも思っています。

確かに、自分が家にいるのに長時間預けるのはなぁとも思うのですが、体がしんどいのと、上の子の慣れのために必要な時間だと割り切ることにしました!その分、家でやる事をすませて、上の子との時間を多く取れるようにしています(上の子のフォローになっていればいいのですが😅)

長々とすみません💦お互い無理せず出産までいけますように🙌

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    週数も上の子の年齢も同じなのでお話ありがたいです!!

確かに入院中のことを考えると少しでも預かり保育に慣れている方が良いですよね👏
    体もしんどいし園の方がたくさん遊べるし🙌

お互い残り少ない妊婦生活も楽しみましょう〜🫶

• 7月22日