※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを乗せた電動自転車の慣れに不安を感じています。乗りこなせるようになるまでの経験や、重たい自転車の扱いについてアドバイスを求めています。

3歳と1歳の子を育てています。
ついこの間電動自転車(Panasonicのギュットクルーム)を購入しました。
今日広い公園で練習したのですが...。
結婚前まで毎日自転車(アシスト無し)に乗っていたので、そんなに難しくないだろうと舐めてました...電動アシストのパワー、前後に子どもを乗せること、そもそも自転車自体がかなり重たいこと。
皆さん涼しい顔して颯爽と乗りこなしているように見えるのですが、私もそのうち慣れるか心配です(>_<)
決して安い買い物ではないので無駄にはしたくない気持ちと、子どもの命も乗せて走るプレッシャーとでドキドキですが、同じように最初は不安だったけど徐々に慣れて乗りこなせるようになった方いらっしゃいますか?
どのくらいで慣れましたか??
あと、前後に子どもを乗せた状態でスタンドを立てる時に重たくてかなり苦戦しました。ここを持つとやりやすい等コツがあれば教えてください(>_<)

コメント

こまち

最初はギュンッっと進む感じが怖いですよね💦
子供を乗せている恐怖心わかります😅
でも大丈夫、すぐ慣れますよ!!!
私は1週間毎日乗れば慣れました。
むしろそのギュンッっと感で走り出しがスムーズなのですごく楽です✨

説明が難しのですが、スタンドを立てる時は、左手で左ハンドル、右手でサドルのお尻側を持ち、右足でスタンドを押さえて自転車を後ろに引く感じでするとそんなに重たくないですよ!
自転車を持ち上げるのではなく、後ろに引くかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    そうなんです(>_<)
    ギュンっと進むのが怖かったのですが、仰っていたとおり1週間もすれば慣れてきました!!!
    一度だけバランスを崩して傾いてしまったらそのまま起こせなくなってしまいましたが、感覚は分かってきたような気がします!
    スタンドも、子どもを乗せた状態でも立てられるようになりました。
    具体的なアドバイスをありがとうございました🙇🏻
    これからも安全運転で慎重にいきます!

• 7月31日
ままり

うちも上の子が1歳8ヶ月、下の子はおんぶで3ヶ月から電動自転車使ってます。

1週間もすれば慣れてくると思います。ただ子乗せで電動自転車はかなり重たくて不安定です。多少の心配があるからこそ安全に運転しよう!と毎回思って運転しています。

自転車停めるときは、上の方が言うような感じで、あとは自分が自転車から降りてスタンドを立てるときは自転車を自分側に少し傾けてます。まっすぐだとぐらついてヒヤッとすることがあったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    仰っていたとおり、1週間ほどで慣れてきました!
    赤信号で止まる時にバランスを崩してよろけてしまい、そのまま体勢を戻せずゆっくり倒れてしまうことがあったので、これからも慎重に安全運転を心掛けて行こうと思います。
    ありがとうございました🙇🏻

• 7月31日