※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にご飯作らない理由として、好みが多くてめんどくさいためや、国産肉や炊きたてのご飯を求めるためと述べられています。料理が主役はっきりしないのも苦手です。

旦那にご飯作らない人いますか?
どうしてそうなりましたか?
旦那は文句言ってきますか?

旦那はテレビ見ながらご飯食べて一生懸命作る意味がないのでやめたいのと、
炊きたてのご飯じゃないと食べません。
あと国産肉じゃないと文句言います。
野菜はないと怒ります。
丼とかにするとご飯に染みるのが嫌みたいです。
好き嫌いが多く、主役はっきりしない料理が嫌いです。

正直めんどくさくて
それなのにテレビ見てご飯が美味しいとかも言いません。
やる意味なくなったのでやめたいです。

コメント

ママリ

料理の仕事してて、まかない付きなので仕事の日は職場で食べてきます。休みの日は旦那は自分で数日分作ってる減量食食べてるので作りません😊
おかずはつまむ程度食べてます。
旦那の方がご飯は上手で私は苦手なんですが文句は言われた事ないですね
上手とかでは無くて料理の仕事してるから大変さわかるし、休みの日は作ってくれてます

作ってくれることが当たり前と思ってほしくないですよね
国産オンリーならもっと食費ください!ですし、たまには嫁に変わって作ってくれても罰当たりませんが?😑て言いたい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい旦那さんですね、、!
    そうなんですよ。どれだけ大変なのか分からないから文句言うんですよね。

外食もどんどん値段上がってるし家で美味しいものを食べれるってありがたい事なのに。

料理作ってというと、
    できないって言うんです。
    でも混ぜるだけとかやった事あるのにやってくれません。
    正直動画見ながらやればできるのに面倒くさくてやらないんですよね。
    そのくせ文句は言う。

本当に!なので私は自分のご飯はいつも質素です。納豆とお豆腐だけとか、、、ダイエットもありますが。
    旦那だけいつも国産牛食べてて腹立ちました

• 7月21日
JAM

旦那に公言して、作らないことにできませんか?
いろいろ言ってくるの面倒だからもう外で食べてきて。
みたいな😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ったら、やらなくていいって言われました!
    でも育休中で働いていないのでさすがにやらなきゃかなと思い作ってきましたが、なんかもういいですよね。

外でゆっくり食べてこられるのも腹立って。
    私はいつもキッチンで立って駆け込んで食べてて、料理とかも自分1人なら作る気もしなくて💦
    旦那だけ美味しいご飯外食してくるのずるいなって思ってました。
    性格悪いですよね。

でも作るのもバカみたいだし、
    ならもう我慢するしかないですよね。

• 7月21日
  • JAM

JAM

ムカつく気もちもめっちゃわかりますよー。
    てか旦那さんやばいですね、奥さんの気持ち離れそうになってるのに気づかないのか気づかないふりしてるのか…
    こういうのが溜まりに溜まって、愛情って枯渇していきますよね…
    ご飯以外のところは旦那さんの嫌なところないですか?
    ちゃんと話し合った方がいい気もします…

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯以外嫌なとこたくさんです。最近喧嘩ばかりです。
    今日息子の誕生日なのに、早くしろだの、もういいよーとか、スマッシュケーキ可愛く作っても写真すら撮ってくれませんでした。
    寝かしつけやってくれて、終わったら夫婦で注文してたお寿司食べようとしたのですが、旦那は自分の分だけ持ってって食べ始めたので私はキッチンで立って食べました。

もう今日泣きたくてー。
    話し合いすべきですよね。でもいつも話し合いにならず、私が意見言っても『分かった。』『俺は悪くない』で終わるんですよ。もう話し合いにもなりません。

なのでもう旦那のために頑張るの疲れちゃって

• 7月22日
ゆずゆず

もう何年も旦那のために作ってません…笑

理由は、子供中心のご飯になり太った言われた。好みの味じゃなかったら調味料を足してる。
食べたい気分のものじゃなかったら「ちょっとコンビニ行ってくる」とか言って買ってきたりしたことです。
イラついてましたが、我慢が積もりに積もり。
ある日爆発して「あなたのダイエットの分まで考えられないから。もう自分で作れ」って言い放ってそこからです😅笑

めちゃめちゃ面倒くさいですよね💢
作らなくなってからは文句もないし、気持ち的にも楽になりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい‼️何年単位で作ってないんですね!

太ったなら食べる量調整すればいいのに、、
    コンビニの方が太りますよね😂
    気持ち楽になったんですね!!それはいいことしかないですね‼️消費も浮きますしね!!

• 7月22日
ママり

喧嘩したときに売り言葉に買い言葉でご飯作らなくていいと言われたので義母にこうやって言われたので私はご飯は作りません。キッチンも使って欲しくないのでそちらで用意してくださいって連絡してずっと作ってません!!🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃかっこいいですね!そうなんですよねー義母とかになんで?料理しないの?とか言われて妻の役目してないって思われるの嫌だったんですよ。
    確かにちゃんと説明すればこちらに非はないですよね!!

• 7月22日
ママリ

一応作ってるんですが、やめたいです。
専業主婦なので作ってますが、まず自分の釣って来た魚とかは美味しいだの私を褒めてまた作ってもらおうとするけどそれ以外はうまいと言いません。
まずいただきますごちそうさまも言いません。
好き嫌い食べず嫌いが多くてレパートリーも少ないし、挑戦もしにくいです。子供だけならこれ作ってみたと出すと「ママこれ美味しい!」と言ってくれるので色々作ってあげたいと思うんですが、肉じゃが作った時は「味が薄い」と文句を言われ「だったら自分でやって」と放置すると醤油と酒を私が作ったやつにドボドボ入れられてアルコール飛ばしても酒の匂いが強く食べれなくなったこともあります。
作っても「今日そんな気分じゃない。明日食べる」と言われその明日が来ると「今日腹が減りすぎてるから外食いこ」と言われて私の作ったやつあると言うと忘れられてたうえに機嫌悪く「じゃあ家で食べる?俺どっちでもいいけど!」と言われ外食。
物足りないと思ったらその場でインスタントラーメン食べだしたりします。まじでストレス。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもいただきますなんて聞いた事ないです。

ママリさんお魚調理できるなんてすごいですね!!
    絶対料理上手なのに!!

酷すぎます。
    作った料理に手を加えるのも嫌ですね💦
    インスタントラーメン食べられたら腹立ちますね。
    食にある意味こだわり強い人ってめんどくさいですよね💦そのくせして自分では何もできない。
    私もやめたくて、やめるというと空気悪くなるので徐々に作る日減らして自分でやるか買ってくるか食べてくるかにしてもらおうと思ってます。
    頑張る意味分かんないですよね。なら子供に作ってあげたいです

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

いや、以前は魚も捌いてたんですがおかしくないですか?自分は楽しい釣りだけでめんどくさい処理は私って。それに納得いかず、楽しむなら最後までやれと私は捌くのをやめました。また、つわりで匂いがダメと言ってるのにも関わらず生臭いにおいで帰ってきたりと釣り=私は嫌な思いしかないとなり、釣って来た魚は私は家で食べたいと思いません。

手料理に手を加えたり、作ったものが足りないからとインスタント食べたりすることが相手がどう思うかって考えない自己中。こんな人に美味しい手間暇かけて作ったご飯なんて無理無理と思い、いつも焼きそばか3色丼とかのローテーションです。
    最近は子供たちが早く寝るからと言う理由で同じ食卓で食べることを減らしました。

• 7月22日
aya

私ももいつもおんなじこと思います💦
テレビか動画見ながらしか食べないし
家族で揃って食べようと作って並べても子どものオムツ変えてる間にひとりで一瞬で食べ終わってたり😥
好き嫌い多いし(野菜の一部や魚介類きのことか)メニューが偏るしこどもに色々たべさせたいのに…
だからって毎回別メニューも大変で作るの嫌です😓

食べたいもの食べるから作らなくていいと言われるんですがコンビニごはんやカップ麺しか食べないし
何も作らないとか料理下手って他人に言って私を下げたりする人なので腹立つので作ってました😅
でも喧嘩中とかほんともう作りたくないしこれから作らんとこかな笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります💦
    やっぱりそうですよね?

うちも別メニューですが本当に面倒ですよね。

分かります!!
    コンビニやカップ麺!義両親と会った時とかいつもカップ麺だよとか言われてもやだし、会社の人にもご飯作らない嫁とか言われたら普通に聞いたらいいイメージないですよね!
    私もそれが嫌で作ったりしてました💦
    なんで旦那が悪いのに嫁悪く言われるのか謎ですよね

• 7月22日
  • aya

aya

めっちゃ共感できます😭

他の方のお話しも気になって全部読んだんですが
    スマッシュケーキのくだりもうちと一緒すぎてもう笑いました😂
    でも悲しかったですよね😢
    わたしもバースデーソングかけながら動画撮ってたら呆れた顔でガン無視されました😅
    一応娘のことは可愛がるんですけど💦

食卓を囲んでお祝いとか顔を合わせて食事することとか大切にしてくれません…
    でも育った家庭環境も複雑だしそれも影響してるんかなと思って少し諦めてます😩

勝手に食べ始めて食べ終わるし動画でずっと下向いて食べるしお膳は下げてもくれないし
    子どもには影響してほしくないし教育するにも旦那のが子どもより頑固で大変すぎます😑
    もうネタにするしかないです😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!同じですね😂👏‼️
    せっかくの誕生日がもう台無しです。
    同じです😂👏バースデーソング流したらガン無視でした‼️雰囲気作ってるのになんなの?と思いました😭

うちの旦那は義母といるとテレビ見ないし美味しいっていってるんです。
    旦那さんは家庭環境複雑だったんですね💦確かにそれならって思いますが、せっかく新しい家庭できたら楽しく食べれるのにっ🥹🥹

えー!同じです!
    勝手に食べ始めます笑笑
    私の分が用意されてなくても自分のあればもう勝手に、、、
    私もネタ多くて困ります笑笑

• 7月22日
  • aya

aya

えー❗️おんなじ光景…😅
    スマッシュケーキを理解してないから置いてけぼりになってたとしてもそこは空気読めー🤣🤣🤣です!

お義母さんの前ではいいこするんですか😮私もそれは腹立ちます👊
    飯炊きばばあじゃねーぞ!って言ってやりたい🫢

聞いてくださってちょっとすっきり!ありがとうございました😊✨

私も嫌なときは作らない宣言して勝手になんか食べてーにしようと思います🙏

• 7月23日