※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの股関節検診で臼蓋形成不全の疑いがあり、精密検査が必要です。原因は生まれつきではなく、自分の扱いが原因かもしれないと不安になっています。治療が成功することを願っています。

3ヶ月の女の子のママです!

今日股関節検診で
臼蓋形成不全の疑いの診断で
精密検査を受けるように言われました😭

原因ってゆうの生まれつきとかではなく
やっぱりわたしの扱いが悪くて
股関節を悪くしてしまったのかと
申し訳ない気持ちと
無事に治ってくれるのか
不安でいっぱいです。。。

コメント

yuisan05

理学療法士です。
扱いが悪いとか、そういうわけではありませんよ!先天的なものですが、装具などを使い歩けるようになりますよ(*^^*)

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    装具を使うんですね💦
    両足なってるみたいたなんですが
    本人は足バタバタ元気に動かしてるので
    全く問題ないと思ってたので
    臼蓋形成不全と言われて
    びっくりしました😭💔

    • 4月11日
  • yuisan05

    yuisan05

    もちろん重症度により違うと思います!ご自分を責めないでくださいね(*^^*)

    • 4月11日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ありがとうございます😭💕
    とりあえず精密検査してもらって
    先生の話よく聞きたいと思います!

    • 4月11日
きむひめ

娘は1ヶ月検診のときに、
股関節の開きが悪いと言われて
整形外科紹介されました!
すると、レントゲン撮ると左足が臼蓋形成不全と言われました!
そっから日常生活での最大限の改善はしてきて、
月に一度の病院で、先月行って
レントゲン撮ってもらうと次は右足が少し悪くなってて…
軽い症状なせいか、
足をバタバタさせてくださいとしか言われず…
来週病院でレントゲン撮ってもらって
どうなってるか…です!

冬生まれ、
女の子
向きグセあり
で娘は1000人に1人になる
臼蓋形成不全になりました。
それ以外でも、遺伝とかあるみたいです!

心配ですよね。
女の子ですし。。
ねんね期はいいけど、
歩いたりするとき左右対称じゃないのかな…とか思ったり…

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    うちの子は両足なってるみたいで
    女の子、向きグセ、冬生まれです💦
    1000人に1人なんですね😭💔
    びっこ引いて歩くように
    なったりしたらどうしようとか
    いろいろ不安ですよね( ;__; )

    • 4月11日
  • きむひめ

    きむひめ

    両足なんですね(;_;)
    3ヶ月だと、そろそろ首座るかな?
    抱っこのとき、股に手を入れた感じとか、
    オムツのときとか、
    いろいろ言われました?
    私は1ヶ月のときから言われてたので
    まだ足動かないし、起きてて機嫌いいときに足をバタバタゆっくり動かしてあげたりしました!
    あと、向きグセあるなら、
    反対のほうに向かせるとか!
    両足でしたら、今日はこっち、明日はこっち、
    とかのほうがよさそうですね!

    足の開きが悪いから、抱っこ紐を
    完全に首が座るまでしませんでした。
    首座って実際つけてみると、
    足の開きがやっぱり悪いから
    他の赤ちゃんより抱っこ紐つけるのに
    時間かかっちゃいます。

    変わってあげたいですよね(·︿· `)
    よくならなかったら、装具とか、
    最悪歳重ねてから手術って言われたと思います!

    • 4月11日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    首座りはまだ完全ではないです😭
    足はM字で真っ直ぐにさせない、
    オムツ替えの時はお尻全体を持ち上げて
    としか今のところ言われてないです💦
    縦抱っこの時もよ寝かせてる時も
    左ばかり向いているので
    右に向かせて寝かせるように
    したいと思います!
    臼蓋形成不全と言われてから
    抱っこ紐は怖くてできないですね😭💔
    装具や手術は避けてあげたいので
    出来る限りの事は先生に聞いて
    やってあげたいです!
    アドバイスしていただき
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月11日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうなんですね(´^^)
    娘の足がよくなるなら、どんなことでもしてあげたいですよね!
    左向かせたり、右向かせたり、
    大変かもですが、頑張ってください!
    娘は、右グセだったので左向かせてたら
    左の頭がぺしゃんこになりました(笑)

    基本足がM字にならないものは怖くてできなかったです。。
    抱っこ紐も、かなり家で練習しました(笑)
    成長とともに、レントゲンで足の付け根のとこに骨が現れるらしいんですが、それが左右でてきたら整形外科卒業と私は先月言われました!
    なので、来週の病院がドキドキです。。
    小児科にいくドキドキより、
    整形外科に行くドキドキのほうが上ですよね。

    私に答えられる範囲でしたら、
    アドバイスします!
    私も最初聞かされたときは
    不安すぎてどうしようばっかりでした。

    • 4月11日
ザワシカ

私、臼蓋形成不全ですー。
生まれつきの骨の形成が未熟?なので、扱いは関係ないと思います。
痛みもなく、知らずに年齢を重ねてから気づく方もいらっしゃるみたいだし、私みたいに運動をして、痛みが出て発覚したなんて事もあると思います。
検診を受けたということは、痛みがあるんですかね?
私は一応軽度らしく、様子見で、いずれは手術だって言われてます!
しかし、最近は病院にも行ってないですけどね…😓
サボり気味の筋トレはしなきゃと思っておりますが…😓

  • ザワシカ

    ザワシカ

    すいません!
    お子さんの事でしたね!
    勘違いしてました。

    • 4月11日
  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    生まれつきなんですね😭
    市で3、4ヶ月の子を対象に
    股関節検診をやっていて
    受けてみたら臼蓋形成不全と言われて
    それまで元気にバタバタ動かしてたので
    まさかの診断でした😭💔
    手術の場合もあるんですね( ;__; )

    • 4月11日
mama

私の娘もそれでした!
3カ月の時に発覚して即装具をつけましょうと言われて、それから5カ月間装具を付けていました。お風呂以外はずーっとです。
装具を外すまでは寝返りも無理と言われてましたが4カ月半で寝返りして(お風呂上がり)8カ月に装具外して数日後にははいはいとつかまり立ちとできました!


今は1歳5カ月ですが
元気に走り回っております!

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    5カ月間付けていたんですね💦
    嫌がったりしませんでしたかー😭💔?

    娘の元気に走り回る姿が
    早くみたいです😭💕

    • 4月11日
  • mama

    mama

    その日の夜は少し嫌がって
    少しグズグズ言っていました😭
    いつも8時に寝るところ10時まで起きてました。それ以降は嫌がってなかったです😊
    でも、装具を外した時はすごく嬉しそうでした!

    • 4月11日