※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
その他の疑問

友人の結婚式への出席についてです!5月中旬に出産予定なのですが、8月下…

友人の結婚式への出席についてです!!

5月中旬に出産予定なのですが、8月下旬の結婚式に招待されました!!
予定日通りなら生3ヶ月くらいになるのですが、それくらいならみなさんなら出席するんでしょうか!?

ちなみに、私の結婚式には呼んでない友人です。
部活が同じだったのですが、他の部活の仲間を呼ぶから、私にも一応声をかけてくれたのかとは思うのですが、卒業後は特に連絡もとってなくて、在学中もプライベートでメールしたり遊んだりするような仲ではなかったです。

仲良い子とか、自分の式も呼んだ子だったら無理してでも行くんですが、そうじゃないからどうしようかな~と思いまして😞💦場所も、地元付近でやるようなのですが私は地元から離れているので、行き帰り時間がかかってしまうのもちょっとなぁーと思ってしまいます😭

呼んでくれたのは嬉しいことですし、結婚式って素敵なイベントなので、行きたい気持ちもありますが…普通はそれくらいの赤ちゃんがいたらどうなのかな~と思い聞かせていただきたく質問しました!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆきち

会ってないなら私なら行かないかなぁ~…
理由は何でもつけれますし😅

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

回答ありがとうございます!!
    そうですよね…>_<…昔めっちゃ仲良くてとかならまだしも…そうでもなくw
    一応まだわからないんだーとは言っておきましたが(´°_°`)

• 4月11日
  • ゆきち

ゆきち

昔からそうでもないならなおさらですよね😅

• 4月11日
ママ

3ヶ月じゃ連れていけないと思います😓
行けないことはなくはないけど、、まぁ大変だし周りに迷惑もかかりそうですしね😭

そんな感じの疎遠な仲なのに子どもいることは知っていて招待してきてるんですかね?
招待状出して平気?とか前ぶりもなくですか??

私だったら申し訳ないけど行かないですねー😓

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

すいません、連れていく気はなかったです💦行くなら旦那一人に預けるか母親を家に呼ぶかって思ってました(´°_°`)
    久しぶりー来て欲しいなーっと連絡が来ました!まだ招待状は来てません!!てか今回が初めての彼女からの連絡かも知れませんw
    今はとりあえず子供生まれるからわかんないやーと返してます!

• 4月11日
M&M

微妙なお友達なら私なら断ります😭
もし完母で育てていたら長い時間出られないですし、私の場合ですが、3ヶ月の頃は体型がボロボロだったので笑!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

やっぱそうですよねえ(´°_°`)
    自分の式の時も部活の子たちを呼ぶか迷ったのですが、呼ぼうかまよったメンツの中にも入ってなかった子なので😅
    完母なのかもまだわからないですしね…そして体型ボロボロは見られたくないですねw

• 4月11日
ハニーハニー

自分の式に呼んでいないなら、私なら欠席します😅3ヶ月ならまだ授乳間隔も短く、寝不足で体調も万全ではなさそうですし…💦
もうすぐ正産期ですね!安産をお祈りしています☺️

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ですよね😭まだまだわからないことだらけなので3ヶ月って大丈夫なのかな?って思ったりしたんでみなさんの回答とても参考になります!
    ありがとうございます~来週臨月に入ります!頑張ります😭✨

• 4月11日
y.a mama

私は妊娠から出産までによく遊ぶ人3人に招待されましたが全部断りました!
子供連れてじゃ授乳とかぐずったりとかで見てる場合じゃないしだからと言って誰かに預けるのもなーって思って🙁

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

仲いい子のも断られてたんですね!!確かに、行っても気が気じゃなさそうですよね😭

• 4月11日
ちー

凄く仲が良くて、近くでやるなら行きますが、そんな感じの関係であれば私なら行かないです(^^;

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんですよね…>_<…1時間以上かかるので、ちょっとなあと思ってしまいます…30分くらいならまだしも(´°_°`)

• 4月11日
ママ

はじめまして😊

人それぞれだとおもいますが、私の場合で失礼します💦
私は生後半年の時に結婚式に呼ばれました。
同じクラスで話したことはあるけど、ラインやメールはしたことがなく、卒業後もとくに会ったことはありませんでした!
ので、ことわりました💦
子どもみたいし連れてきて〜と言われましたが、ガルガル期が長かったのもありますが、知らない人にたくさん見られるのも触られるのもいやで、ことわりました💦
もし断るなら、まだ生まれたばっかだから…とか、産後すぐでどうなるかわからないから…って言ってもいいとおもいますよ😊

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

なんか似たような感じですね!!やっぱ断りますよね😭しかも沢山人がいるところにあんま連れていきたくないですよね(´°_°`)
    とりあえずまた連絡するねーと言ってあるのでやはり断ろうと思います…>_<…

• 4月11日
  • ママ

ママ

そうですねー💦
    その後何度か連絡とってますが、たまに結婚式の話題になるとちょっと嫌味?言われて距離置こうとしてるとこです笑
    がんばってください😊

• 4月11日
くすけんママ

私だったらいかないですね。
呼んでいない子ですし、無理して行くこともないと思います。
場所は近いですか?赤ちゃんと参加ってのは赤ちゃんに負担がかかるのでロビーや近くに旦那さんと赤ちゃんを一緒に連れていくなどされた方がいいかもしれません‥

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

自分のとき、呼ぶかどうか迷ってもいない子なのでやっぱりやめようかなと思います…>_<…
    場所は調べたら電車で1時間15分でした!!ちょっと遠いなあと思いまして…行くなら赤ちゃんは旦那とお留守番してもらおうと思ってたのですがあんまり長時間だと彼も不安だろうしなとも思います…>_<…

• 4月11日
みぃ

子供が同じく3ヶ月くらいの時に出席しました!すごく仲良しグループの子の式だったので参加しましたが、母乳で帰る頃には服はビチョビチョでした💦(おっぱいパット2つ変えを持って行きましたが足りなかった…)でも困ったのはそれくらいかな!子供の事が気になったりはもちろんしましたが。
ぷぅままさんが息抜きになるなら参加もありだと思いますが、人数合わせとか、あまり仲良くなかったり、遠いのでしたらちょっと悩んでしまいますね😣

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

あぁ~そういうこともあるのですね…>_<…本当にその時になってみないと色々わかんないですよね💦
    久々にみんなに会いたいなという気持ちもありますがリスクの方が大きいかなーと思ってしまいます😭ケチいですが、お金もかかりますし…うちは貧乏なので…笑

• 4月11日
なみ

もしぷぅままさんが出席を迷っているなら、
出席したいが直前にならないと分からない旨をご友人に伝えてはいかがですか?

赤ちゃんもそうですが、ぷぅままさんの体調もどうなるか誰にも分からないので…。

それでは困る!と言われたら欠席しますね😓

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

いちおう、家族に相談してみるね!!また連絡するねー!!とは言ってあります…>_<…なので早めに連絡しようと思います!!
    確かに自分もわかりませんもんね😥行くってなって行けない方が迷惑もかかりますよねえ…

• 4月11日
  • なみ

なみ

以前、結婚式場に勤めていたので参考まで。
    挙式の1〜2週間前に欠席を伝えれば、料理や引出物などの手配は止めらるのでさほど迷惑にはならないと思いますよ。

• 4月11日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

式場で働かれてたんですね^^*
    確かに、私たちの式の時も何週間か前に来れないと言ってきた旦那の友人がいましたがなんとかなりました!!どうしようかな😥

• 4月11日
chikoyuki

私は産後1ヶ月の時と3ヶ月の時に結婚式に参加しました!
ちなみにほぼ完母でした。
両方ともとても大事な友達で、私の結婚式にも来てもらった子でした。
旦那もなんとかするから行っておいでと背中を押してくれたので、出席することにしました。

実際なんとかなりましたので、3ヶ月だったら行くことは可能だと思います。
ただ産まれてみないことにはどんな状況になるかよめないので(体調面、赤ちゃんがミルクを飲んでくれるのかどうか等)、出席するにしても産後の状況次第では行けなくなるかもと伝えておいた方が良いと思います。
あとは安心して預けられる人が居るかどうかも重要です。

なんとかなりますが、自分の体調的にも預かってくれる人も大変だし、
直前まで出席できるか分からないのは結婚式やる側も困るかもしれないので、
とても大事な友達でなければ私は出席しなかったかなと思います。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

1ヶ月でも行かれたんですね!!大事な友人なら、行きたいですよね♥
    自分もわかりませんもんね…>_<…母に面倒見てほしいなと言ったら、何時間かかるの~怖い~と言われてしまいました😅

• 4月11日
ゆぅ

私は来月結婚式に夫婦で呼ばれていますが、娘は私の実家に預けて行きます!
私の場合仲の良い友達なので参加なのですが。

式や披露宴最中ずっと抱っこという訳にも行かないので、ベビーカーを持ち込む事になるので、そうなると結婚式場はベビーカーも1席と考える所が多いので、呼んでくれた人にも言わなくちゃいけないので。。。
それに、3時間うちの子が静かにしていられる気がしなくてwww

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

やはり預けるなら実家ですよね~!!
    連れていくのは至難の技ですよね…>_<…ぐずったりしたらと思うと恐怖ですし😱

• 4月12日
とさこ

生後5ヶ月の子供を式に連れて行ったことがありますが、
朝から1日かかるので、ミルクやら着替えやら泣いた時のオモチャやら
荷物が大変でしたね💦
親戚の式だったので、主人も一緒だったので何とか大丈夫でしたが、1人で
しかも友人だったら私は欠席します。

式は音響とか大音量なので眠い時に寝れなくてぐずると大変ですよー!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

お子さんも一緒に出席されたのですね♥
    確かに余計な荷物が増えそうですね…親戚なら頑張っていきますが、そうじゃないですし…>_<…
    暗くなったり音が大きかったりいつもと違うところに連れてくのも可愛そうですよねm(_ _)m

• 4月12日