※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいる間に買い物や美容院に行くことは問題ないか相談中。自身は週4で働き、規定通り働いている。先週休みを取り美容院に行った際、先生に褒められ不安に。SNSで保育士の投稿を見て不安になっている。田舎で激戦区ではない園に通っており、他のママも同じように週4で働いている。園によって異なるかもしれないが、意見を求めている。

批判あったらごめんなさい💦
メンタル弱いので厳しいご意見はお控えください😭

すごい今更なんですが。。
こどもが保育園行ってる間に買い物済ませたり、
平日に仕事休み取って美容院行ったりするのは
駄目なんでしょうか。。😱💦

現在、こども園に2人とも通っています。
年中と2歳児クラスです。

私は飲食店で週4で平日のみパートをしています。
時間帯も9〜13.14時までです。
時短保育なので8〜16時まで預かってもらえます。

朝は8時半には出勤しないといけないので
8時に園に送っています。
そのまま仕事へ行き、終わったら
買い物必要な日はスーパーや薬局により、
家に帰って洗濯畳んだりご飯作ったりして
15時半過ぎにお迎えにいきます。

週4なので、平日1日は休みなので
園の行事で休みを取ったり、
美容院へ行ったり
買い物へ行ったり
友達とランチ行ったりしています。
休みの日はお迎えは少し早めに行く日もありますが
15時20分くらいなので
あまり変わらないかもです💦

お迎えの時間は入園時に先生に確認取っていて、
帰りの準備も終わってる15時半〜16時までなら
いつでも大丈夫ですよーと言っていただいています。

入園説明会等では
ママが仕事休みの日は自宅保育してください
等という説明は無く、
特に先生に確認したこともありませんでした💦

去年上の子年少さんのときは専業主婦だったので
1号認定で上の子のみ入園したので
全く気にしたことなくて💦
今年4月から働き始めて下の子も入園しました。

市の規定で、
週4日以上、月60時間以上働くことが入園条件なので
ギリギリで働いてるので
そこは書類通っています。

ちょうど先週久しぶりに平日休みがあったので
(先月は子供達がずっと体調不良だったので
一人の平日休みがずっとありませんでした)
美容院へ行きました。
お迎えに行ったら先生達に
「お母さん美容院行ったの!?髪キレイ〜!!」
とすごく褒めていただいて。。
嬉しい半面、
仕事休みなんだから自宅保育しろと思われてるのかな。。
と不安になってしまい💦

これは暗黙のルールみたいな感じなんですかね💦

同じクラスのママに聞いても
同じように週4で働いて
1日は自分時間作ってる〜と言ってるママもいました💦

たまたまインスタ見ていたら
子供が保育園行ってる間に買い物行ったり
美容院行くのはNG、
仕事休みなら自宅保育しないと保育士に迷惑、
等と保育士さんが投稿していて
今更ながらいけないことをしていたのかと。。😭💦

休みの日は大抵化粧して髪巻いたりしているので
(普段パートの日は日焼け止めと眉毛書くくらいで
髪の毛は1つに結ぶだけです)
絶対休みというのはバレてると思います🥺

因みに住んでるのは田舎で、
全く激戦区とかでは無く、
4月入園なら100%第一希望の園に入れるようなとこです。

園によって違いはあるかと思いますが
良ければご意見ください。

厳しいご意見は無しでお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!全然いいと思います。
むしろ、13時14時に迎えに行ったらお昼寝とも被るし、おやつも食べれなくないですか?😇

時間内に迎えに行ってるんだしいいと思います‼️
うち2人いて上の子が学校早退とかで私も早く帰る日ありますけど、下の子は時間ギリギリに迎えに行ってますよ😇笑笑
なんなら休みの日も預けて美容院いきます‼️
明日仕事休みなんですけど、用事があって預けたいんですけどいいですか?って聞くと、全然いいですよ〜何かあったら携帯にかけますね🎵と快く言ってくださります😭😭😭
本当に厳しいところはちゃんと言われますよ‼️笑

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます🙇️
    多分15時だと準備に時間かかる日はまだ帰る支度できてない時あったんですよね🤔なので先生的にも余裕持って、確実に終わってる15時半以降って言ったんだと思うんですが。。🤔
    小学生になると帰り早い日増えるからそうなりますよね😅❣️
    私パートの日もスマホはポケットに入れてるので(職場の人にも確認済で、2番目の連絡先は旦那になってます)職場にはまずかかってくることはなくて🤔
    厳しいところは入園時にきっと言われるだろうなーと思いつつ、実際どうなんだろう。。今更聞きづらい。。と思っちゃいました😓
    週1の休みの日の為にパート頑張れてるようなものなので😭w

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!むしろそれがダメならいつ美容院いけるの?って感じです🥺
先生達も単純に褒めてくれただけだと思います!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですよね。。😓
    旦那も基本日曜日しか休みがないので、そこで私だけ美容院行くと家族で出かけられなくなっちゃうし。。と思ってしまい💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

週6とかで預けているわけじゃないし、全然いいと思います🥺🩷

ママも息抜きがないとつまってしまうとおもいます💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

週1の休みの日の為にパート頑張れてるので。。😅❣️

• 7月21日
U🍁🌕🌾

今通っている園は、ママもリフレッシュ必要だよね!
仕事じゃない日も預かるよ!リフレッシュしてね!!
ただ、早めのお迎え、連絡先が変更になる場合は必ず伝えてねー!
の園です。

前に通っていた園は、仕事以外では預かりません。
土曜日だって申請しないと預からない。
お盆や年末年始は本当にどうしようもない方のみ登園してください。
仕事終わったら買い物なんかしないで、すぐお迎え来てください。
リフレッシュ?それは自分のお休みのときに家族間でしてください。
みたいな園でした。

なので、通われている園がリフレッシュOKであれば全然預けていいと思います😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

連絡先はうちは仕事の日でも私のスマホになっていて🤔❣️仕事中もポケットに入れているので(職場にも確認済で、2番目の連絡先は旦那になってます)職場に電話はまず無いかと思います🤔
    園によって全く違いますよね。。💦近所の先輩ママ(週5フルタイムで働いてるママで、保護者会の会長、うちの子の2個上の子が同じ園に通っていました)に入園前に話聞いてたら、平日有給使えるからランチ行こー!とよく誘われてたので、てっきりリフレッシュ目的で休んでいいものなんだと思ってました😓
    今度先生にチラッと聞いてみようと思います🙇️ありがとうございます🙇️

• 7月21日
ままり♡

保育士しつつも保護者側なのでお気持ちはわかります。
が、何かあった時のために
出来れば朝、先に伝えてから行って欲しいですかね😇
そういう時に限って熱出して職場や保護者に連絡してもあれなので..。
堂々と今日お休みなのですが
用事が終わり次第迎えにきます!とか🙂

バレてるだろうけど預けるって方が保育士としては
話題にはあがりますね←(笑)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

連絡先は常に私のスマホに、と伝えてあるので言わなくてもいいのかなと思っていました💦仕事中もポケットに入れていますし(職場には確認済)2番目の連絡先は旦那になっていて😓職場に電話かかってくることはまず無くて💦
    毎回休みの度に伝えたほうがいいんですね。。知りませんでした🙇️
    今度先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます🙇️

• 7月21日
みなみ

こども園で年長と2歳児クラスに通ってます!
うちの園は休みでも預けても大丈夫ですが、休みの日は16時までに迎えに行くルールがあります✨
私も平日週4日のパートなので、平日休みの日に美容院や友達とランチ行ってますよ😂
ママもリフレッシュ必要です🥹
ただ園によって0〜2歳児クラスは仕事休みの日は自宅保育園で…というところもあると思うので、園に確認してみたら良いと思います😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

入園説明会の時に、“お仕事お休みの日は延長保育申し込んでいる方でも16時までにお迎えに来てください”という話はありました🤔❣️なので休みでも預けていいんだ〜という認識でした😓
    一度先生に聞いてみようと思います🙇️ありがとうございます🙇️

• 7月21日
からあげ

うちの園はダメですね😅
特に年少さんまでの小さい
クラスは休ませなきゃ
いけないルールです🥹
年少からは14時にお迎えに
なります!
でもよく違反してる人がいるみたいで市役所に
通報すると園全体のお便りで
お知らせがきます。
なので園によって良し悪し
あるのでなんとも言えないです😂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ダメな園のほうが多いイメージです😓❣️
    違反。。⚡こわいですね。。😱
    去年から通っていてそう言った連絡は回ってきたことが無いのですが。。一度先生に聞いてみようと思います🙇️ありがとうございます🙇️

• 7月21日
きき

問題ないと思います!
うちの保育園はママが休みなら時短保育でお願いします。と言われてます。
預かってもらって感謝してるのはもちろんですが、就労時間は満たしてるし預ける権利あるのでその時間の間何しようが良くない?とは思いますね😅
もちろん何かあったときの為に電話取れるようにしたり、体調万全な日に美容室行ってます!
すぐお迎え行けるようにする保育園側への配慮は必要ですよね😌

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

入園前の説明会では、“お仕事お休みの日は延長保育申し込んでいる方でも16時まで(時短保育の時間)にお迎えに来てください”という説明はあったので、てっきり仕事休みでも預けていいんだという認識でした💦
    美容院やまつパ等、すぐに電話に出られないであろう日は連絡先を1番目に旦那にしています😅❣️(旦那も了承済、連絡帳に【連絡先変更の場合】という欄があるのでそこに書いています)
    念の為一度先生にチラッと聞いてみようと思います🙇️ありがとうございます🙇️

• 7月21日
ゆか

私の地域は2歳児クラスまでは親が休みなら預けることができないです💦
でもシフト制じゃないかぎり言わなきゃわからないって感じで仕事が休みでも預けている方はいます。

4月と10月に保育園を通して市から、
親が休みなら自宅保育を…と手紙がきます😓

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

友達が通わせている園も、年少さんまでのクラスの子は仕事休みなら自宅保育しないといけないと言っていました💦
    そんな手紙来るんですね🥶10月。。こわいですね。。覚えておきます。。😱💦
    今度先生に聞いてみようと思います🙇️ありがとうございます🙇️

• 7月21日
ナル

保育士です。

お休みの日は休んでくださいという方針のところもあれば、そうでないところもあり、これは園によるかなーと思います🤔
お休みの日は休んでくださいの方針のところは最初に説明あると思いますよ☺️

私個人的には平日だったら、子どもさんの体調が悪いとかでない限り、どんどんお母さんリフレッシュしたり、用事してきてくださいと思いますね😁🌼
お母さんも自分の時間があってリフレッシュできると、またお子さんとの関わりに余裕を持てますし、母親だから子どものために全部の時間を費やすべき!とか全然思いません😁

土曜日は保育士も人数が半分になるので、お仕事の方のみでお願いしますと伝えてるので、土曜日にリフレッシュで預けるのはちょっと…となりますが、平日だったら全然大丈夫です🙆‍♀️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

入園前の説明会では“お仕事お休みの日は延長保育申し込んでいる方でも16時まで(時短保育の時間)にお迎えに来てください”といった説明はあったので、てっきり仕事休みでも預けていいんだと思ってしまいました💦
    園によりますよね💦
    ありがとうございます🙇️今度先生にチラッと聞いてみようと思います🙇️

• 7月21日
ミッフィ

園によると思います。息子の園は休みの日でも預けられます。その感じなら多分大丈夫だと思いますが一度確認されたら堂々と預けられると思いますよ😊
私も預けてショッピングしたりしてますよ。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね🤔❣️
    一度先生に聞いてみた方が堂々と預けられますよね😅ありがとうございます🙇️

• 7月21日