※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰
子育て・グッズ

双子の姉と妹は低体重児で、成長に関する心配があります。最近は成長曲線が上向きで安心していたが、他人の言葉で不安が募りました。特に食事面での心配があり、母親としての責任を感じています。

吐き口にさせてください🥲

双子の姉を2400、妹を2100で出産しました。
妹は低体重児で姉は数年前までなら低体重児、いわゆる未熟児だったと出産時に言われました。

生後1ヶ月の時に2人とも未熟児貧血の診断が付き、薬療法の副作用でミルクが飲めず、生後6ヶ月まで3時間起き授乳で、月1の定期受診、ずっと成長曲線はギリギリ下かはみ出てました🥲

身体発達が少し早く、動き出せるようになったため、離乳食メインになってからも体重が伸び悩み、現在も7.5と7.9の小さめです😣

最近は出来ることも増え、家でも保育園でもしっかり食べ
定期受診でも先生に成長曲線の25%まで行けそうだね!と褒めて貰えたので最近は少し安心?してました。

でも、今日スーパーでレジの時に、パートの方に
「何ヶ月?」と聞かれ、1歳と4ヶ月です!と答えると
「えー!1歳すぎなの?!それにしては小さいよね?!ご飯食べないの?!」など、かなりびっくりされ、ご飯の事や発達面の心配をされました🌀

ほっとけ!母親が1番小さいの心配してるし申し訳ないと思ってるわ!と思う反面、少し安心して付いた自信が無くなりかけ、今日、夕ご飯を残された時に体重増えないかも…と直ぐに考えてしまう自分に嫌気が差しました。🥲

生後3ヶ月まではミルク飲まなさすぎて
1時間おきに寝かしては授乳でほとんど寝れずにいた頃の記憶が強く、ご飯を食べなくなったらどうしようと怖くなります。

コメント

まー

うちは1歳5ヶ月ですが
2680で産まれ今現在7.7キロしかありません。
とても1歳5ヶ月にはどこにいっても見られず、ベビーカーに乗ってたら離乳食前くらいの子だと思われました…
ご飯もあまり食べないですし、低月齢の頃からミルクもあまり飲んでくれない子で全然大きくなれません😢

• 🐰🐰

🐰🐰

コメントありがとうございます!!
    気分を害されたらすみません…
    同じ悩みを持つ人が周りにいなくて、私だけじゃないんだと思いました😢
    色んな人に産んだ時に「小さく産んで大きく育つ!」って言われましたが、なかなか大きくなれず…💧‬
    義母にも会う度に小さい小さいと言われ、旦那の兄の子(7ヶ月)の子の体重が半年の時点で双子よりも重たくなった等、毎回言われることも鬱陶しく…😂
    1歳の誕生日当日には知らないおじいちゃんに生後半年だと思ったと言われ、気分が落ち込んでしまいました😣
    体質なのかな?と思う反面、大きくなれないのは私の責任?と自信を無くす時があります😭

• 7月21日
  • まー

まー

いえいえ!体重増えないと本当頭抱えますよね💦
    どんなに頑張ってもミルクは飲まないし欲しがりもしない、ご飯は嫌がって食べないで毎日しんどくなります。
    でも元気はあるのでまだいいのかなとなるべく思うようにしてますが、体重測った時とか、外に出て周りの子を見るとやはり毎回落ち込みます。
    それに加えて発達も遅くて余計に悩んでしまったりして悪い方向にしか考えられなくなったりすることもあります😢

• 7月21日
  • 🐰🐰

🐰🐰

同じです😣
    ミルクは哺乳瓶見ただけで泣きじゃくってました🥲ご飯も食べること重視でお行儀を優先出来ず、YouTubeやおもちゃ、立ち歩きながら時間かける日も多いです😢
    すごく分かります。
    個人差もあるし子供も頑張ってるのに周りの子と比べて落ち込んでしまう自分も嫌になっちゃいます😭

元気で過ごしてくれることが1番のはずなのに、体重に囚われちゃいます😞

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いやいや!

ツインちゃんで2400と2100あったら十分立派ですよ!?
本当にそういうばばあ嫌いです。

そっとしておいてほしい。

あ、長男が偏食で2.3品をローテーションして食べてたのをありのまま保育園の連絡帳に書いてました😂下の双子は、同じように未熟性貧血。ミルクはとろみをつけて毎日格闘中です。双子ママとしては後輩ですが、大丈夫!双子ちゃんを2000台までおなかに入れてあげてたママはとっても立派ですよ🥰

そのうち食べますよ〜!ま、4歳になった今でもガミガミガミガミずーーーっと言っててイライラしますが🤣親も食事面で嫌でも努力しないとで成長させられてます🫥

• 🐰🐰

🐰🐰

うわああ、ありがとうございます😭😭知らないお年寄りに出生体重聞かれるとみんな揃って未熟児ってやつ?って言われたりしてたので本当に嬉しいです(;;)♡
    本当に言わんでいい事言うな!って思います🥲

うちの子たちも納豆ご飯なら完食してくれるので、主食残すときはいつも納豆混ぜちゃってます😂
    双子の授乳だけでも大変ですよね💦休める時に休んでください😣

確かに、親側の私たちの成長でもありますよね🥲

私もずっとガミガミ言い続けちゃいそうです😂
    元気が1番!!と思い、体重ばかりに目を向けずに成長を見ていこうと思います🥹

• 7月22日
れー

娘が2418gで産まれ1歳4ヶ月くらいの時に7キロちょっとでした!

後期検診(11ヶ月)で体重軽すぎると言われ引っかかってます…

現在も小さめちゃん(成長曲線ギリギリ)で周りからめちゃくちゃビックリされます😮‍💨
ですが、娘なりに成長してるんで周りの反応は受け流しています😇

元気いっぱいで健康なら良きです🙆🌟

• 🐰🐰

🐰🐰

小さめちゃんママが周りにいないので、同じ方がいると思うと救われます😭
    子供なりに頑張って成長してるのに、親の私が体重ばかりに囚われて周りの言うこと気にしすぎるのも変ですよね🥲

元気1番で成長過程を楽しもうと思います!!✊

• 7月22日
○pangram○

いやいや双子ちゃんでそんなに体重あるんですもん、素晴らしいですよ。

フィギュアスケートの宇野昌磨くんは、1000グラムも無かったんです。

そんなクソババアの戯言は聞き流しちゃって大丈夫‼️

• 🐰🐰

🐰🐰

ありがとうございます😭😭
    宇野昌磨君1000g無かったの初めて知りました😳
    低体重児のため、身体等の発達遅延があるかもとの事で定期受診を受けていたので、不安な所もありましたが勇気付けられます🥲
    これから周りに何言われても、うちの子ちゃんと成長してるんで!って気持ちで無視出来るようになろうと思います😂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

我が家の双子は2500gちょっとと2400gちょっとで生まれ
今現在8.6kgと7.9kgです🥲
ひとりは曲線下限です💭
ご飯も頑張って食べてるけどなかなか増えずにお昼もミルク飲まそうか?と担当医に言われたことあるんですが荷物増やしたくないから夜だけ頑張ります🤣とこちらから懇願し、寝る前にフォロミ200ml飲んでますが7.9kgの子の方は抱っこしてる感じ明らかに軽いです💦
2人とも華奢だし見た目1歳過ぎてる感じがしないと母親であるわたしでもそう思うのですが活動量も増えてるし増えものは増えんですよね😮‍💨

• 🐰🐰

🐰🐰

うちの子達もご飯頑張ってくれてますが、なかなか思うように増えず…です🥲
    ミルクも以前は昼と夜で飲ませてましたが、保育園に通うようになり、保育園では飲んでくれず牛乳になると、夜も飲まなくなってしまい、、😂牛乳大好きになったみたいで、ミルクあげると「ぎゅーぎゅー」と泣くようなって辞めちゃいました😭
    うちも小さい方の子は明らか軽く、見た目も一回りほど違います💦
    やっぱり活発だと運動量が増える分、体重は増え辛いですよね😂
    元気ならいいっか!精神で頑張りたいです🥹

• 7月23日