※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳に慣れてしまい、寝るのが難しい状況です。お昼寝や夜間の寝かしつけに困っています。他の方の方法を知りたいです。

お昼寝や夜間の添い乳について
生後1ヶ月頃から添い乳していたせいか、添い乳しないと寝なくなってしまいました。
今生後10ヶ月で完母、3回食で食後授乳、授乳は1日4〜5回です。
お部屋を暗くして背中トントンしたり、オルゴールをかけたりしてもダメでした。
お昼寝も車の中じゃないとセルフねんねしません😔
みなさんどのようにしてお昼寝や就寝させてるか参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
ひたすら1人遊びしたり構ってきたりで寝る気配なしで😅

コメント

nakigank^^

ネントレというか、寝る力を養う訓練しないと無理だと思います。(笑)

あれこれやるのはハードル高いと思うので、まずは添い乳はやめる。座って飲ませる。
寝落ちでも良いので、まずは座ってあげることは徹底したほうがいいかもです。
勝手に寝るようになるのは運です(笑)

うちは断乳しても全然寝れる気配なく、2歳半頃にやって夜通し寝るようになり、セルフねんねというか、寝るよ〜って暗くして隣にはいるけど、添い寝せずにねるようになったのは3歳からですかね!(笑)

• ママリ

ママリ

寝る力はあるのかないのか、夜は生後4ヶ月頃から夜通し寝ますが昼寝は本当にしません…😥
    添い乳はやめた方がいいですかね(´・ω・`)
    3歳くらいからですか!!
    まだまだ長期戦になりそうですね😅
    まずは昼寝をしてもらうためにどうすれば良いのか模索してみます✨

• 7月21日
たかな🦀

上の方もおっしゃってますが、ネントレしようがしまいが、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思います笑
うちも添い乳派で、下の子はまだ授乳中ですが、最近ようやく添い寝だけで寝れるようになりました。ある日突然、いつものように添い乳しようとしたら「いらんわ✋」みたいな感じでそっぽ向いて勝手に寝ました笑
それを機に添い寝だけで寝るようにしていますが、寝室に連れて行って部屋を暗くしてから長い日は1時間弱、ゴロゴロうろうろして遊んでます。
私自身は見守りつつ基本放置してますが、目を擦ったり眠そうにしていたら横に寝かせてトントンするとようやく寝るって感じです😴
長男は早めに断乳していたためか元々添い乳癖はありませんでしたが、今でも時々夜中起きますし寝付きも下の子ほどではないですがそんなによくないです😇

• ママリ

ママリ

ある日突然ですか😳
    そんなことがあるんですね🥺
    寝室行って飲んだ後眠くないと、そんな感じでずっと遊んだり声出したりして遊んでます😅
    その子その子で本当個性がありますよね!こどものタイミングも見つつ夜の添い乳はだんだんフェードアウトさせるようにしていきます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

上2人は、1歳2ヶ月で2人とも卒乳でしたが、
最後の最後まで添い乳してました!😊
でも、夜間をマグに麦茶入れて飲ませるようにしたら
自然と夜間断乳→卒乳できましたよー!😆

大丈夫です!👌👌🩷