※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が風邪で粉薬を飲ませるのに苦労しています。皆さんはどのようにしていますか?

今、子供が風邪をひいていて、粉薬を飲ませるのに苦戦しています。風邪をひいたことが今まで一回しかなく、その時は月齢が低く、あまり味も分からない感じだったのか飲んでくれたのですが、1歳3ヶ月なので、ベーッと吐いてしまいます。。皆さんはどのようにしてますか?

コメント

こーな

少量のお湯で溶かして、液体タイプの甘いお薬と混ぜてあげてます(^^)

• ざくろ

ざくろ

やっぱり液体タイプがいいのかなぁ、粉しかもらえなかったので…

• 4月11日
  • こーな

こーな

粉のみのときは甘い飲み物と混ぜてスプーンとかであげてます(^^)
    すごいまずくて受け付けないやつは、スポイトで無理矢理飲ませてました!
    漢方とかのマズイ薬は、大人でもうぇーってなるので、大変ですよね…>_<…

• 4月11日
peanut.mama

粉薬難しいですよね💦
私は離乳食に混ぜたり、飲み物に混ぜたりしてもいいと薬剤師さんに言われましたが、試されましたか?
うちは不思議な顔しましたが、飲んでくれましたよ👏

• ざくろ

ざくろ

離乳食は、下手したらそれが嫌いになるかもしれないと言われ、躊躇してしまいました。

• 4月11日
  • peanut.mama

peanut.mama

私はお粥に混ぜてました!他は食べなくてもお粥は食べてくれるので‥。
    液体だとスポイト使うんですけどね‥他の方がおっしゃってるように、甘い飲み物だと飲んでくれそうですね👏

• 4月11日
あや0924

ヨーグルトに混ぜて食べさせたりしてました!
わたしが通っている病院はわりと粉とシロップを合わせて出してくれていたのでそれをまぜてスポイトで飲ませてました!

• ざくろ

ざくろ

ヨーグルトいいかもですね!試してみます!
    スポイトかぁ、それもいいかもです!

• 4月11日
ふわり

マグかコップでお茶かお水などを用意して、スプーンに粉薬を入れて数滴水を垂らして混ぜて、子供に飲ませたらすぐにマグでお茶を飲ませて流し込んでました!苦くない粉薬もありそのままマグが必要ないものもありましたが、、、

• ざくろ

ざくろ

それをしたのですが、飲み物を飲む前にベーッしてしまったので…

• 4月11日
  • ふわり

ふわり

そうなんですねー、あとは私はゼリーにかけて食べさせたことあります!

• 4月11日
なゆママ

初めまして!
お薬飲めたねのチョコレート味がおすすめです(^^)
スプーンにお薬飲めたねを乗せ
薬をはさむようにすれば飲んでくれるとおもいます!

それでもだめなら
オブラートがいいですよ!

• ざくろ

ざくろ

そんなのがあるんですね!
    チョコレート味か…まだチョコレート食べさせたことないので、一か八かですね!

• 4月11日
ジーママ

今は大丈夫ですが、小さい時は粉薬にスポイトで1〜3滴水を垂らして小さい団子を作って口の奥の方に入れて飲ませてました。

• ざくろ

ざくろ

それで飲んでくれたんですね!
    うちはそれダメでした…泣

• 4月11日
  • ジーママ

ジーママ

今は「お薬飲めたね」のぶどう味で飲んでます👍

• 4月12日
なみ

友人はお薬飲めたねで1歳2ヶ月の子供にのませていましたよ。

• ざくろ

ざくろ

試してみます!

• 4月11日
Yuーnaママ

オリゴ糖と混ぜて飲ませています(*´-`)

• ざくろ

ざくろ

オリゴ糖…ドラッグストアに売ってますかね?

• 4月11日