※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

子どもがトイレトレーニングで苦労している中、両親に孫を馬鹿にされ、悔しく悲しい気持ちになっています。自分の育て方を反省し、ただ息子を支えるしかできないと感じています。

私の両親についてです

私には今年7歳になる発達障害の子どもがいます。
息子はうんちがまだトイレで出来ない為、オムツに
しています。トイトレもしていますが、なかなか効果
が出ず。今1番悩んでいるのですが。
先程、いつも通りにオムツにうんちをしたのですが、
うんちを替えている時に居間で自分の両親が
「私達の子どもはとっくにトイレ出来てたわよね〜」
「頭おかしいんでない??」
「うんちしたのに教えないなんて、お尻もおかしい
んでない?」と二人して孫を馬鹿にするような事を
話していてとても悔しく悲しい気持ちになりました。

私の育て方が駄目だったんだなぁとすごく反省
しました。
だけど息子には良い所も沢山知っています。
息子も息子なりにトイレが苦手な事に悩んでいます。
ただただ息子を抱きしめてあげる事しかできなかった。

1番悩んでいる事を馬鹿にされ、息子を馬鹿にされ、
とても悔しくてたまりません。

コメント

ままり

孫に、頭おかしいって言うんですか?😭ひどい
育て方駄目じゃないですよ😭
見ていてとてもかなしいきもちになりました😭
娘が悩んでいるのに、そんな言葉をかけるなんて、ありえないです😭

はじめてのママリ

ひどいですね😢読んでて悲しくなりました😢育て方が駄目だったなんてことは絶対ないのでご自身を責める必要はどこにもありませんよ!!
「相手の気持ちも考えずそんなこと言うなんて頭おかしいんでない?」ってご両親に言ってやりたいです。

それなりママリ

読んでいて悲しくなりました😢
あやかさんのご両親ですよね?
旦那さんと同様に寄り添ってくれるのがご両親じゃないのかなと思ってしまいました😓
孫や娘がかわいくないのでしょうか😫
私なら「あんたらの方が頭おかしいわ!!!」と怒鳴ります😔

稲穂

酷い!!!!そんな言い方ないと思います!気にしてほしくないけど無理ですよね…。

私の息子も発達障害で、今年8歳になります😊夜中はまだオムツです。うんちもオムツにしていましたが、6歳(小学1年生の秋頃かな?)からトイレでしてくれるようになりました!トイレ問題って頭痛くなりますよね。どんなにトイトレを頑張っても全然効果が表れなくて、子供は言うこと聞かないし、外れる気配がないし。
育て方の問題じゃないんです。誰のせいでもない。子供のタイミングなんです。こればかりはどうしようもないんです。待つ。ひたすら待つ。時が来れば外れるんです。私も待っているところです😁
心ない言葉を言われることもありますが、気にせず、子供と向き合いましょうね✨一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

うちの親と一緒です。
いとこと比べるし、7歳なのにひとりで食べられない事を変な子供と言います。
やっぱりこの子は普通じゃないなど子供の前で言います。
今私も子供の発達でいっぱいいっぱいで余裕が全くありません。
お気持ちよく分かります😢