※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちが遊んでいる最中にトラブルが起き、上の子が怒り、下の子は理解できず。母親は混乱し、夫の行動にイライラする。同じような経験をしたことがあるか相談したい。

【2人育児してる方にお聞きしたいです😭】

6歳2ヶ月の女の子と、2歳1ヶ月の男の子がいます。

今日はお家で上の子がブロックでアイスを作って、沢山並べて「アイス屋さんよ〜♡」としてて。「◯◯(弟)も一緒にやろ〜♡」と誘って、2人で仲良く遊んで微笑ましい光景☺️
ママも参加して楽しい休日☺️

…と思ったのも束の間、下の子が何を思ったのかニコニコしながらブロックで作ったアイスを片っ端から破壊…。
しまいには重い箱も持ち出してきて、上から思いっきりガッチャーーーン。

上の子はブチギレ&大泣き。今にも下の子に飛びかかりそうだったので何とか制止したけど大絶叫で怒る怒る。
下の子は意味もわからずニコニコ。

下の子には「壊すのはいけないことだよ」「悲しい気持ちになるんだよ」等伝えて、「ねぇねにごめんねしようね」と言うと、走って上の子の元まで行き、「ごめんね」「ごめんね」と。

上の子はヒートアップしてるから「許さない!!!」「うわぁぁぁぁ!!!」と地団駄踏みまくり。
気持ちはわかるので、落ち着くまで待ちつつも、しばらくしても絶叫している上の子。
下の子はまたブロックを触りに行こうとするので、私はそれを制止するけどやっぱり触りたくて大泣き。

上の子はブロックを手の届かないところに置きながら、それでもやっぱりずっと怒ってる。

上手にブロックが作れたこと、下の子と遊んで素敵だったこと、下の子に手を出さなくて偉いこと沢山上の子をフォローすればするほど、上の子は大声で泣き叫ぶ(汗)

そのうちに夫が上の子に「そろそろ落ち着こうか」とか声かける。
夫はいつも自分がブチギレた時は全く冷静になれないくせにどの口が言ってるんだ…と、そこに今日一番イライラする私。

泣き叫ぶ上の子と、下の子を見ながら、私何やってるんだろ。せっかく楽しかったのになぁ。
なんて思ったりして。

皆さんこういうことありますか?😔
てか2人で遊んでると結局いつもこうなる(あとはどこかにぶつかって大泣きして終わりとか)気がします😔
皆さんどうでしょうか?😔
こんなことも懐かしくなるくらい2人とも遊ばなくなったりする時も来るのですかね😭

コメント

すず

うちも全く一緒の
歳の差です!
今年6歳の男の子
今年2歳の女の子
なんですが
基本は上の子が優しいので
8割は仲良くしてて
下の子がなにかしても
やめてー😂
って上の子が優しく言って
下の子がなぜかキィーーーて
なってることが多いんですが
稀にお兄ちゃんが
譲れない瞬間(もちろんあって当たり前の感情)
があったときは
荒地になります😂
なので悪いことした方
特に下の子を結構
ガッツリ怒ります😱
上の子へのパフォーマンスも
含めてめちゃくちゃ
怒って上の子には
嫌だったね!ごめんね!て
全力で謝ってます😭
なぜか下の子は怒られても
ケロッとしてまたキャッキャ
しはじめるので🫠
もう、、、てなりますよね笑

ちゃん

わかりすぎますー!
うちは下の子が3歳ですが、しょっちゅうあります😇
ほんと上の子が可哀想すぎるんです💦
でもいつまでも根に持つところもあって、もうどっちもどっちーってなってしばらくしたら放置にかかります😂笑

ママ🔰

6歳3歳。
仲良くおままごと、遊んだりしてても下が意味わからない事し始めて台無しになる。がいつものパターン😂

上の子もおままごとのストーリー、
流れを譲らない部分あるしでもう放置です。

で、また新しい事思いついたら仲良く遊びだしたり…

初ままり

わかります。
8歳、3歳でさえ、すぐ喧嘩勃発😇
もー小3は折れてくれ🥲っていつも思います🫠

そして、『ちょっと二人共離れなさい!』と言って、離してクールダウン😇

もう本当疲れますよね毎日😭

小豆

わかります💦

うちの場合は、来月下が2歳になりますが、上の子が集中して制作していたり、他何かしていて邪魔されたくないって雰囲気出してたら、容赦なく下の息子をおんぶしちゃいます😅

それか、わたしの足元でおやつを食べさせちゃうとか笑
上は上で我慢してることが多いし、下は下で、姉が作るものが魅力的だし、一緒にやってみたいんですよね…
どっちの気持ちも汲み取るのはいいけど、お互いに平和な解決法がないものか。と毎回思っています😅

はじめてのママリ🔰

上の子がいる前でもっと下の子を怒ってもいいと思います〜

親が上の子の味方をしないから子供の気がすまないわけで💦

うちは子供4人いますが、壊した方が圧倒的に悪い判断なので、引かれる位私が怒りますよ😂

上の子達はお母さんが怒ってくれたからそれでいいよって逆に下の子を庇います😂

min

5歳の年長の息子と3歳になる娘がいます。
うちなんて大体毎日そんな感じですよ😅
最近は、上の子が諦めてくれて貸し借りしたり、こうやってやるの!とか教えたりはしてますが、下が口が達者ですぐ反論するので揉めることが多いです💦
こればかりは仕方ないと思って、無でいます😂

はじめてのママリ🔰

うちもです…
一緒に遊んでるなら下の子が壊して始めたら即止めます。無事な分を避難させて!!って上の子にいい、下の子には、投げないよ!壊さない!これなら良いよって別のものを渡してます。それで下の子が大泣きしたら私は下の子を抱っこして落ち着かれてます。

私がご飯作ってる時などに起きた事は、止められず二人とも大泣きして終わります😂