※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの離乳食が食べず、自閉症の可能性を心配しています。同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

子どもが自閉症なのではと言われました。

もうすぐ8ヶ月の子がいます。
離乳食は最初の1週間くらいは少し食べましたが
その後は口を開けず拒否、
たまに口に入れる事が出来ても気持ち悪そうにオェッオェッっとし、
指で掻き出そうとしています。
そのうちギャン泣きし終了、という感じです。
毎日ほぼ全て捨てています。

その話を児童館のママ友に話したら
自閉症の子は過敏で離乳食食べないらしいよ、自閉症なんじゃない?と言われました。

大変失礼な質問ですが
自閉症のお子さんをお持ちの方、離乳食の食べ具合はいかがでしたか…?
もしくは、離乳食を全く食べなかったけど自閉症ではなかったよという方はいらっしゃいますか?

不安で押し潰されそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

追加
今現在の発達はずり這い、たまにはいはい、つかまり立ち、伝い歩きを少しします。

歯は上下4本生えています。

あやすと笑い、目も合います。

人見知りはしませんが、1人になると即泣きます。

はじめてのママリ🔰

それだけだと自閉症にはならないです!
自閉症はコミニュケーション能力が困難、対人関係の難しさ、強いこだわりの3つで診断が付きます。

自閉症の息子居ますがかなり偏食ではあります!
でも次女も偏食ですが定型です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら自閉症についてあまり知らなかった為
    教えていただき、今回の事のみでは判断出来ないと理解できました。

自閉症のお子さんもそうでなくても偏食はあるんですね!
    今はこの子の個性と思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 7月21日
ママリ

そんなママ友とは距離置きましょ。

下の子は8ヶ月くらいになるまで、離乳食全然食べませんでしたよ!!
下の子の場合は形状がドロドロだったのがいやだったみたいで、中期で少し形状が大きくなったのを機にバクバクたべるようになりました!
持病で定期的に発達検査もしていますが、自閉症の指摘はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、今はドロドロの食事なのでそれが嫌なのかもしれません。
    よく会うママ友だったので急に自閉症ではと言われて混乱してしまいました、、

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まずそのママ友は専門家なんでしょうか?
人の子どもに自閉症なんじゃない?とかズケズケ言う方が発達に何かあるんじゃないかなと思いました。

離乳食は食べない子は食べないと思います。うちも全くではないにせよ中期は食べないことが多くほぼミルクでした。
他にも気になることがあれば別ですが、補足読む限り特に問題無さそうですし、まず8ヶ月じゃ自閉症かどうかはわかりません。

そのママ友と距離置く方が大事かなと思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は専門家ではないと思います(聞いた訳ではないのですが…)

いきなり自閉症と言われ、よっぽどそう思うような状況なのかなと不安になってしまいました。
    たまに会うママさんなのでそっと距離を置いてみようと思いますm(__)m

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

普通、自閉症かもなと思うことがあってもそれを相手に伝えることはしません。
「それくらいの月齢の子のあるあるだよねー」とかでその場を乗り切ります。

離乳食全く食べなかったけど自閉症じゃなかった子なんて沢山いると思いますよ!
まだまだわからない段階ですから、気にすることはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり言いませんよね…。
    なので、よっぽど自閉症の可能性があるのかな?と思ってしまいました。。

今の段階では判断出来ないのですよね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

子育て毎日お疲れ様です😊

まずそのママ友は専門医ではないですよね😊
専門医ですら離乳食食べないから自閉症ですねとはならないのでまず人を不安にさせる方はママ友とは言えない気がします😢

離乳食はお子さんによって食べる食べないがあるのでそれによって自閉症は関係ないです。

デリケートな内容を安易に決めつけるママさんとは距離を置くほうがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は恐らく専門医ではないと思います。
    私が悩んでいて良かれと思って言ってくれたのか、何なのか。。

食べる食べないは関係ないという言葉で安心しました。
    自閉症だったらどうすればいいのだろう?と色々考えていて…

少し距離を置いてみようと思いますm(__)m

• 7月22日
しんママ

長男が知的なしのASDで診断おりてますが、ごはん大好きですよ😅
離乳食初期の頃から、食事で悩んだことは一度もない、食事面では有り難い子です。

確かに感覚過敏は発達障がいの症状の1つではありますが、全員に当てはまる訳ではないですし、発達障がいで無くても人より敏感な子や食事を嫌がる子はたくさんいます。

追記の内容を見る限り、個人的には気になる点はなかったです。

そのママ友さんの言うことは、気にしなくていいですよ☺️

春

自閉症児ですがめちゃくちゃ離乳食食べてました!

ママ

うちは定型ですが超偏食で離乳食食べた記憶ほぼなしです!
自閉症じゃないかと言ってくるなんて相当やばい人だと思います😅
子は今だにゼリーやプリンなどドロドロしたものが嫌いです!

まー

それだけではわかりませんね。
うちは1歳5ヶ月ですがご飯全く食べてくれないので、そしたらよっぽどうちの子のが自閉症です笑
8ヶ月のころ一口でも食べたらよかった方です😅
完食なんかしたこともないし毎食必ず捨てるために作ってるの?って感じですよ。

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムですが、めちゃくちゃ食べました。