※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

旦那の財形貯蓄をやめて、NISAに3万円を毎月積み立てようと考えています。同じような方はいますか?

旦那が地方公務員で毎月、財形貯蓄で5万円引かれています。
ただ、毎月5万引かれるのはキツくなってきたので
財形貯蓄をやめて
毎月3万くらいでNISAにしようかなと思っています。
同じようにした方いますか?

コメント

むん

うちも財形貯蓄やめてNISAにしようか検討中です!近々FPさんに話聞く予定です☺️
軽く相談したときは、財形貯蓄をすぐ使う予定がなければ財形貯蓄はもったいないと言われました!うちはそのお金を使わないと衣食住困るって場合にしか使う予定なかったので変更しようかと思ってます😄

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    うちは財形貯蓄は全く手につけてなくて利率が低くあんまり意味ないなぁと最近思ってて。
    別で子どもたちの学資保険としてNISAを始めたんですが、NISAはリスクもありますが財形貯蓄よりはいいかなぁと🙄

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、うちは生活防衛費を財形貯蓄で貯めてます!
普通に銀行に入れておくのよりは利率がいいので😊
下ろすのに少し時間がかかるのでそれが降りるまでの間の現金があればオッケーと思ってます。
それ以上はNISAに入れてますよー✨
NISAは変動があるので生活防衛費貯めてからのがいいと言われてます!
なのである程度財形や現金が貯まっていて、変動しても大丈夫なお金でNISAがおすすめです✨
ただ少額なら全然NISAでもいいとは思いますが😄

はじめてのママリ🔰

財形は数年前に辞めました😊利率が悪いのでニーサ等投資に回したほうが増やせるので✨