※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親族の急逝で9200万円の遺産相続。3000万円の土地を売却or貸し出し検討。認知症の親戚の介護に関わり、将来の資金不安。老後や介護の資金は足りるでしょうか。

自慢に聞こえてしまう方はスルーして下さい。

親族が急逝してしまい

現在、遺産9200万

土地3000万ローンなし

築は古いですが全リフォームし3LDK駅近マンション一部屋

今、貸そうか売却しようか検討中です。

相続税などは支払い済みです。



また親戚が認知症になり現在77歳で結婚しておらず、

頼りがいない為、私が養女になりました。

知らない人を家に入れたくないと言うため
私が週に4回は訪問し色々と介護をしてましたが、
徘徊など危険性が高くなり現在は近くの施設にいます。

私も福祉、医療は15年近くやっていたので知識はない訳ではあります。

親戚も年金➕5000万以上の預金があり亡くなった場合、相続が私だけになります。


親戚は足腰がしっかりしているので、同居となると色々問題がある為 車椅子が必要になったら連れて帰り終身まで一緒にいる予定です。

施設で誰にも看取られないのは可哀想で。


私は主人とかなり歳がひと回り離れており、あと5年で退職になり

6歳の息子が1人がいます。


主人は勤続30年なので年金がありますがちゃんともらえるか心配です。


この先、育児、老後、介護などの資金は足りると思いますか?

回答宜しくお願い致します🙇






コメント

ママリ

私からみたら余裕だと思います。
あとは介護がなくなれば自分も働きます。

ねこ茶

私なら、マンションは売却します。
私自身がマンションの一部屋を月17万で10年以上貸しているんですが、今の入居者がいなくなったら売却したいです。
築年数が古いと、いずれは誰かがババを引かなくてはいけなくなります。
なので、早めに売り切りたいです。

6才の息子さんには、
毎年110万を、課税枠でオルカン、S&P500を買います。
今から660万いれて、年間110万を18才まで積立てして、あとは放置。それを65才まで使わなければ少なくても2億円にはなってるでしょうから、
途中で息子さんが自分の意志で切り崩すもあり、老後までためるのもありだと思います。

あとは、値段気にせず下ろさないつもりで、NISAは最短で夫婦でうめて、3600万
それ以外も5000万は投資に回します。

親戚の方の介護費は親戚の方御自身で補えるでしょうから、問題ないかなと思います。

私なら、高配当株などで働かずにしっぽり運用で生きていきたいですね。
でも、子供に働く姿を見せるというのも大事かなとも思うので、その意味では働くかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答下さりありがとうございます。

    いくつか質問申し訳ありません。

    貸すと利益はありますか?

    不動産屋を間に挟んでますか?

    • 9月6日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    マンションはたまたま貸すことになったのですが、
    3500万で購入3年住む
    その後月17万で12年貸出
    (仲介料、固定資産、管理費など差し引いて純利益は128000円)
    空室期間は累計3ヶ月
    現在のマンションの価値4900万
    になります。

    購入時の手数料6%
    売却時の手数料6%
    として計算すると、
    今売却したら、+2700万です。
    でも、当時の3500万で売却しそのまま運用していたら、もっと利益が出てただろうなと思うからです。

    不動産屋さんは必ず通してます。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不動産屋は通してるんですね👍

    毎月、管理費などで25000円支払いますが、そのような資金は借りた方が払うんですかね?


    不動産を間に挟むと不動産屋に何パーセント取られますか?

    • 9月6日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    管理費は貸し主の口座から引き落としされます。

    どういう内約にするかは、貸し主が決められます。

    例えば
    管理費15000
    修繕費10000
    固定資産(月10000)
    だとしたら、

    それを加味した金額にします。

    家賃 150000
    管理費 20000
    とか、
    家賃 160000
    管理費 10000
    とか。

    不動産は10%だったと思います。
    それに、振り込み手数料とかがかかります。
    確定申告もありますし、トラブル等の仲介にもなるので不動産屋を通さないのは個人的にはなしです。

    • 9月6日
はじめてのママリ

ご主人は定年後は働く予定はないですか?
年金の学費にもよりますが、ママリさんが今後働く予定があって、運用で増やす、贅沢はしない、であれば足りると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答下さりありがとうございます🙇
    70歳までは今の会社にパートで働けるらしいんですが、結婚してから主人といる時間が少ないので私は60歳で定年して一緒に過ごしたいと思っています。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    単純計算ですが、
    9200万+土地3000万(?)+マンション(?)+5000万=2億くらい?年間500万で生活したとして40年しかもたないので、働かないのであれば資産運用は必須かなと思います🥺
    あとは年金やお子さんの教育にどこまでかけるか、生活レベルをどのくらいにするかによって変わってくるのかな〜と!
    ちなみに私であればですが…不動産は売却します!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり売却した方がいいんですね。

    義弟が住んでたマンションで今年の2月に急逝してしまい主人は1年はそのままにしておきたいらしいんですが毎月管理費などで25000円かかるので、どうかな?とは思ってますが主人の意向にしようと口出しはしてないです。

    回答下さりありがとうございます😊

    • 9月6日