※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくりん
ココロ・悩み

家族全員片付けが苦手で、物が多くて整理整頓が難しいです。片付け苦手な方、克服方法やコツを教えてください。片付け得意な方もアドバイスをお願いします。

家族全員、片付けが苦手すぎて、来客があるってなると、何日も前から掃除片付けしないといけないレベル😵‍💫

ロボット掃除機に床の掃除は毎日してもらってるので、足の踏み場はあります😂

ただ物が多くて、とても生活感に溢れてます🥲
何をどうやって整理整頓していいかわかりません💦物の減らし方もわかりません😂

片付け苦手な方、どうしてますか?克服した方法とかありますか?
逆に片付け得意って方、何かコツとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も片付け苦手です😭

とりあえず燃える、燃えないで分けて袋にぶち込んで笑 来客がある日は収納や風呂場に隠してます🤣
子供には「絶対に開けちゃいけない扉だよ🤫」って言います笑

後日そのままこれいらないなって思ったら袋ごと捨てちゃいます👍

• ぴくりん

ぴくりん

回答ありがとうございます!!
    一旦ゴミ袋にぶち込んじゃうのいいかもしれませんね💡💡
    使わなかったらそのまま捨てちゃえばいいですもんね✨

• 7月21日

得意かはわからないですが、意識しているのは、
物を買う時(特に大きな物)しまうところまで考えます。サイズ測って引き出しに入らないものは買いません。
服も買ったら一つ捨てる。
1シーズン着ないものは捨てる。
おもちゃは定期的に捨てる。ほぼ使っていないものはしれっと捨てても子供は気がつかないです。
思い出が!と思うなら、子供と一緒に物の写真を撮ってからすてます。どうしても!のものだけ数個残しておきます!

• ぴくりん

ぴくりん

一つ買ったら一つ捨てる、1シーズン着なかったものは捨てる、実行したいと思います!!

子供の物すごく困るんですよね💦捨てていい?って聞くと、だいたいダメって言われるので😵
    しれっと捨てちゃう方がいいかもしれないですね!

• 7月21日
はじめてのママリ

克服しました👍
はっきり言って、めちゃくちゃ捨てるしかないんですよ。
「また買えばいい」精神が大切です。
ハサミとかあったら使えると思っても、一部屋に一つに絞って捨ててしまうとかです。
「あったらいつか使うよな〜」はNGOです。
使う時にまた買うが正解です。
私はそれをして、あとで買い足したものはほとんどありませんでした。
あと曲者は「何か別の用途に使えるかも知れない」。これもNGです!
とにかく捨てられるものは徹底的に捨てて場所を作ることが先決です。
引き出しとか詰め込まないと気がすまない人多いですが、引き出しなんてすっからかんが丁度いいんです。中に何があるか一目瞭然で無駄がないんです。
洋服だってパンパンになっていると、何があったか目に見えないので手に取らないんですよ。思い切って去年着なかった服を捨ててしまうと、今よりもレギュラーが増えるの間違いなしです!

• ぴくりん

ぴくりん

やっぱり捨てていかないとだめですよね💦
    収納に入らなくなって初めて捨てるって感じなので、常に収納があいてる状態を目指そうと思います!

旦那も新しいもの好きで買うだけ買って、何も捨てないタイプなので、旦那にも言い聞かせます!!

• 7月21日