※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

予防接種の予約について悩んでいます。引っ越し前に予約するべきか、それとも引っ越してから病院で予約するべきか迷っています。引っ越された方のアドバイスをお願いします。

予防接種について質問です。
東京都に住んでいます
生後4ヶ月をすぎ、生後二ヶ月から必要な予防接種は一通りうけてきました。
次は5ヶ月のBCGといわれ、予約が必要だといわれましたが、
引越を控えており、(実家へ)区が変わるので、予防接種をうけるための券ももっていません。
その場合は引っ越してから病院に予約をとるべきか、
それとも先に予約はしておいて、病院で接種するまでに、用意すればいいのかわからず、悩んでいます。
引っ越された方で、いい方々あれば教えて下さい

コメント

橘♡

引っ越した先で住所変更など色々と手続きされれば、新しいものくれますよ

今使ってるやつを新しいところの役所に持ってて相談すれば大丈夫です^^*

新しいものもらってから、新しい病院で受ければ問題ないですよ^^*

• ミルキー

ミルキー

住所変更すれば役所ですぐもらえるものでしょうか?

病院でら予約は先にしておいた方がいいんでしょうか?

• 4月11日
  • 橘♡

橘♡

長男の時に引っ越しやりましたが、どうだったかなー
    確か後日送りますで家に送ってきた感じだったと思います

私は送られてきてから予約入れましたよ
    1ヵ月とか遅れても予防接種大丈夫ですし、焦って予約するよりじっくり探してから予約の方がいいと思いますよ

• 4月11日
  • ミルキー

ミルキー

ありがとうございます
    後日送ってもらう形なのですね
    病院によるでしょうが、BCGとかはわりと予約はすぐとれるのでしょうか?
    引っ越してからでよければそうしたいのですがあまり遅くなってしまうとヶ月数で行う他の予防接種に、支障が生じる?のではないかと心配で早めのがよいかとおもってしまいました

• 4月11日
  • 橘♡

橘♡

打ちが行ってる病院は先生選ばなきゃすぐ取れますね

BCGは11ヵ月までに接種すれば大丈夫ですよ☆

• 4月11日
りりりん

昨年、息子が6ヶ月で23区内での引越しをしました。
予防接種票は自治体ごとですが、他区でも有効です。また大概の病院では当日受診票を出せば問題ないので引越し前でも先に予約がとれると思います。
気を付けたいのは、古い予防接種票をそのまま持っていたり(これは使えなくなります)引越し先の自治体から送られてくる予防接種票に漏れが出ることですかね。
ちょうどBCGを遅めに受けるところだったので、引越し先の担当課がもう終わってると思ったのか、入っていなかったので追加で送ってもらいました。
また私は今も、他区の産院へ住んでる区の受診票を持って健診や予防接種受けに行っています。

• ミルキー

ミルキー

他区の産院に、住んでる区の受診票で、予防接種はうけれるのですか?

• 4月11日
  • りりりん

りりりん

受けられると思いますよ!ただロタなど、自治体によって補助内容が違うものについては区内の指定の医院(いっしょに病院の一覧が送られてくると思います)で受ける必要があります。

• 4月11日
でんすけママ

子どもが2ヶ月の時に引っ越しましたが、予防接種の受診票は役所ではもらえず、後日送られてきました。しかも結構遅かったので予防接種の予定がズレました💦
そして私が住んでいるところでは、BCGは集団接種で支援センターみたいなところで予約なしでした!自治体によって違うと思うので確認された方がいいと思います!
引越される先が病院でやると確認済みのことでしたらすみません💦💦

• ミルキー

ミルキー

ありがとうございます。
    自治体によってちがうのですね(--)/===卍
    知りませんでした😢確認してからにしたいとおもいます。
    でもうける時期から遅れちゃうと困ってしまいますよね

• 4月11日
  • でんすけママ

でんすけママ

ぴったり4週間で受けに行って追いつきました(^^;
    もし、遅れるのがお嫌でしたら転居届が確か引っ越す2週間前から出せた気がするので、早めに行ってお子さんの手続きもするといいかもしれないですね😌

• 4月11日