※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
住まい

新小岩の住みやすさについて教えてください。教育環境や治安、住民層、坂道の有無などの情報をお願いします。他にオススメの地域も教えて欲しいです。

新小岩の住みやすさ、教えてください!

マイホームを新小岩にしようか検討中です
夫が海浜幕張、私が都営新宿線沿いの勤務地のため
お互いの通勤時間が片方に偏らない、都内に出やすい、
江戸川区、葛飾区は子育て支援が充実している、
という点だけで、候補に上がっています。

実際、住んでいる方はいかがでしょうか??
・教育環境(学力がどれくらいの小中学校なのか)
・学校は荒れていないか
・どういう層?のファミリーが住んでいるのか
・治安
・坂道の有無
などなど、新小岩にして良かった!やめとけば良かった!など、なんでも良いので教えてください。

他に、その勤務地なら新小岩じゃなくてここがオススメだよって地域もあれば教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

コメント

さかな

総武線のお隣の平井駅に住んでいたことがあります❕
やっぱり平井駅もそうですが、新小岩や小岩は治安的には良いとは言えないです....
ただ子育てするにあたってそんなに夜に家から出ることも無いですし、日中買い物したりとかする分にはいいかなと思います☺️
お店も充実してるし、おじぃちゃんおばぁちゃんとかも結構いるのかなと感じます!!
体験談ではなくすみません(T . T)

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます😭
    平井も治安良くないんですね😧東京寄りだから落ち着いた地域だと思っていました!
    治安が良くないとは、若者の不良が多い、やくざ系のワルが多い、ガラの悪い年配が多い、どの辺りでしょうか?

長いアーケードも魅力的だなと思っていました。下町のイメージがあるので、ご老人が多いのは納得です。
    そのご老人が、良いご老人か、良くないご老人かにもよりますよね…

とんでもないです😭情報助かります🙏

• 7月21日
  • さかな

さかな

家賃が安い分変な人が寄って来やすいです.....!
    他の方もおっしゃる通り飲み屋もたくさんあるので、酔っ払った人などもいて絡まれたりとかもあるかもしれません😭❕
    昔から治安悪いと言われているとどうしてもそういう人たちしか寄ってこないので、子供と住むとなると少し不安になります.....
    江戸川もまぁなかなか場所によりますが治安的には良くないですよね.....葛飾区も😂
    昔、葛飾区の柴又に住んでいました!柴又、のんびりな感じで良かったです😌🩷

• 7月22日
コロン

新小岩あたり行ったことありますが、駅前は飲み屋さんが多いので治安悪そうですが、駅から離れたら閑静な住宅地でいいと思いますよ(*^^*)坂道は、ほとんどないです!

• トマト

トマト

ご返信ありがとうございます😭
    新小岩は飲屋街のイメージですよね!
    閑静な住宅街も広がっているんですね!
    ↑のささみさんが仰る通り、夜出歩かなければ良いのかなぁと思いますが、子供が大きくなって駅を使うようになれば怖いなぁとも思ったり…

坂道ないのは場所を決める上で、必須条件だったので良かったです🥹

• 7月21日
  • コロン

コロン

もし新小岩心配であれば瑞江の方もおすすめかと思います(*^^*)こちらも坂道ないですし、公園多くて個人経営のカフェとかもちょこちょこあったりしますよ!駅周りに、スーパーやドンキホーテありますよ!

• 7月21日
ふぅ。

都内でも有数の治安の悪さですよ😅月曜から夜ふかしなどでよくネタ的に紹介もされてます、、笑

私の学生時代だと学力は低く荒れてる地域でした、、、今もそう変わらない気がします。

大人が住むにはそんなに困らないですが子育てには適さない地域かなと思います。
駅からバスくらいの距離まで離れれば多少落ち着くのと、都営住宅が学区にある学校は荒れやすいので避けたいところです😅

• トマト

トマト

治安の悪さとは具体的にはどういった悪さでしょうか?犯罪が多いや、ガラの悪い人に絡まれる、など…

家ついていってもいいですか?というテレ東の番組でも良く映っているのですが、酔っぱらいが多いイメージです😣

学校情報ありがとうございます🙏そういう地域は避けたいです…
    駅から歩ける範囲で探していたのですが、離れて探してみるのもありですね🤔
    都営住宅は初耳でした!とても参考になります😢

• 7月21日
  • ふぅ。

ふぅ。

特にジジババですがガラ悪いです💦スーパーで無意味に絡まれたり、通りすがりに意味不明な暴言吐かれたり、、
    あとは露出狂などの変質者が出ることもあります、、
    普段の生活でも自転車のマナーが悪いことや、夜に叫び声や怒鳴り声が聞こえたりするのも気になります💦
    公立中学出身なので同級生が卒業後にキャバ嬢になったとか怪しい集団に入ったとかけっこう聞きます、、、同窓会行くと関わりたくないタイプの人が多々、、、

• 7月21日
  • トマト

トマト

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

その世代がガラ悪いの嫌ですね…ほんとに治安悪いですね😩そこまでとは思ってませんでした…
    安心して住めませんね💦

子供が育つ環境はとても大事です。こういう情報が欲しかったのでとても助かりました🥹

• 7月22日
はじめてのママリ

治安がちょっと心配です💦
夜で歩いて怖い思いをしたことがあります😅

• トマト

トマト

他の方が仰る通り、治安良くないんですね。子を持つ親としては、無視できない項目です。
    小さい頃は、常に親と一緒ですが、大きくなるにつれて一人行動するようになったらと思うと安心できませんね😮‍💨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

治安はよくないです。
外国人の方も多いです。
一人暮らしの時代に物件を見に行きましたが、「この付近は1階はかなり危険なので、1階を希望されるなら、別の最寄駅のほうがいいです」と不動産屋に言われたぐらいです

• トマト

トマト

怖い😱😱😱
    不動産屋が言うなら間違いないですね…

再開発が進んでるようですが、それでも治安が悪いのは変わらないんでしょうかね😭

• 7月21日
なぬ

昔から治安が良くないで有名です。
駅周りもだいぶ変わりましたが…どうなんでしょう??

駅近じゃなければ住宅街はたくさんあるので住みにくいことはないと思います!

子育て支援のことを考えると東京でいいと思いますが、その2つの勤務地の間って難しいですね…( ; ; )

• トマト

トマト

治安の悪さが定着してるんですね😓
    再開発が進んでるようなので、狙い目かな?とも思い、候補になっていたのですが😫

やはり千葉よりは東京の方が子育て支援は充実してますよね😳
    そうなんです!勤務地が真逆過ぎ、海浜幕張へのアクセスが限られてるので、なかなか良いエリアが分からず、進みません😩

• 7月21日
あーちゃん

新小岩に来て6年ですが、私は治安悪いと感じたことはないです💡
変な人に絡まれたこともないですし、酔っ払いなんて飲み屋があればどこにでもいるよって思います🤣
夜の駅も利用してましたし、新小岩で飲んでたこともありますが、駅前も飲み屋内の客層も普通だと思います👌
駅近くに大学があるから?若い層も多いです!

昼間はお喋りしたい高齢者に声掛けられることはあります笑(酔っ払いじゃない)
だけど案外子育て世代も多くいますよ💡
おっしゃる通り葛飾区と隣の江戸川区は子育て支援が手厚いので🙌
坂道はほとんどないです!

うちはまだ幼稚園児までしか居ないのでリアルな意見ではないですが、小学生の子がいるママ友から聞く話では近所の学校も荒れてないみたいです!
それと、小学校受験する子も私の周りではそこそこ居ます✏️

私は元々練馬区の出身で水害危険区域ではなかったので、新小岩(葛飾区)の嫌なところと言えば水害かな…と思います💦
今のところ被害があった訳でもないですし、新小岩歴約70年の義理の祖母も被害に遭ったことはないようですが、やはり不安はあります😵

• トマト

トマト

たくさんの情報ありがとうございます😭🙏

長く住まわれてるんですね!定住ですか??

飲み屋が多いので、酔っぱらいがたくさんいるのは覚悟はしているのですが、飲んでる人の質?が失礼な話、悪いのかな?って思ってたのですが、普通の客層もいて安心しました🥹
    若い層が多いと、ガヤガヤうるさかったりはしませんか?

新小岩でも駅口によって雰囲気違うんですかね🤔
    他の方が仰るような雰囲気とはまた違いますね😳温かいご老人なら大歓迎です(笑)

新小岩も葛飾区と江戸川区エリアがありますよね!区でお住まい決めましたか?
    平坦な道は、子育て中にとって重要ですよね🥺

やはり、都内の方は小学校受験される方多いんですね😳

私も水害が引っかかる点です。確かに今まで浸水などのニュースを見たことないですね😲 危険はなるべく避けたいところですが、新小岩ベテランの方が被害に遭ったことがないとあうのは安心材料です😌

• 7月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

夫の生まれ育った地元に来たので、このまま定住すると思います!
    夫の実家の近くに来ただけって感じです💦
    新小岩歴約70年の夫の祖母、約60年の義母、約30年の夫というベテラン勢に囲まれてますが、私としては水害危険エリア外の練馬に住みたかったです。笑

若い層といっても立ち飲み屋や大衆酒場みたいな店が多くあるような新小岩なので、新宿区周辺にいるような「ウェイ系」はほとんど見かけません👌
    ガヤガヤ感もさほど気になったことはないですが快速停車駅なので必然的に人も多く、それが「ガヤガヤする」と感じる可能性はあります!
    駅も最近綺麗になったので日中も買い物客が増えた感じはします🤔

私は駅から自転車(バスもあり)の距離に住んでいますが、どこまで行っても高齢者は多いです。笑
    でも妊娠中も子育て中の現在も高齢者や若い世代の人にも親切にしてもらってます🙏🩵
    マタニティマークを見てバスでも座席譲ってくださったり、
    道端ですれ違った子連れで買い物帰りの私を見て買い物袋を家の近くまで持ってくださった方もいましたし、外で物を落としたら速攻で誰かが拾ってくださったり…
    優しい人情味溢れる暖かい方とっても多いですよ!😊
    お店の人も気さくだったり、お惣菜屋さんはいつもおまけしてくれたり笑笑

幼稚園とか地域によって違うのかも知れないですが、あくまでも私の周りは受験する予定の子が結構います!
    「小学受験はやらない(上の子も受験しなかった)けど中学は受験させる予定」っていうママ友も多いです💡
    公園もちょこちょこありますし、車の距離にはなるけど区内に水元公園っていう大きな公園もあるので結構助かってます🌱

• 7月22日
  • トマト

トマト

旦那さん側は生粋の新小岩っ子なんですね!ご実家もあるからというのも大きいかもしれませんが、新小岩が嫌だったら違うとこ探しますもんね☺️
    安心して住みたいですよね🥲

飲みが好きな人が集まるってイメージでしょうか😀
    駅が綺麗だと、印象も変わりますよね!

温かいエピソードですね☺️素敵な人もたくさんいて安心しました🥹
    それこそいわゆる下町って感じがします!
    おまけありがたい🤣通う通う!笑笑

ちなみに、新小岩のどのエリアか差し支えなければ教えて頂けますか??駅の○○口側など大まかでかまいません🙏
    教育に力を入れてるなんて素敵ですね🤔

公園があるのも重要なポイントですよね!あまり東京寄りに行き過ぎると、小さかったりしますしね💦
    今千葉に住んでいますが、公園が多いので、似た環境だと良いなぁと思ってます。

• 7月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

新小岩の北口側です!
    北口から自転車で通ってますが、家の周りはバスも通る住宅地って感じです🙌

都心部だと遊具のない広場=公園って感じですよね💦
    滑り台と砂場とベンチしかない、っていう小さな公園からそこそこの広さの公園まであるので困らないですよ😆
    あとは土手まで行けば散歩やジョギングにも困りません!笑

• 7月23日
  • トマト

トマト

遅くなりすみません🙏

北口ですね!覚えておきます🥹

都内はそうですよね💦走り回ったりボール遊びができないのは嫌ですね🤢
    公園は大事ですよね🤔
    土手があると、子供が大きくなったら青春味わえそうですね(笑)

• 7月25日
あずき

3年くらい新小岩の南側で一人暮らししてました。子育て事情は詳しくないですが、イメージされるほど治安悪いと感じたことはないです。夜に一人で飲み歩いたりもしてました笑

酔っ払いはいますが、居酒屋があるエリアはどこもそうかなーと思います。昔ながらのお店もあって、東京の下町って雰囲気ですね。
電車だと快速なら一駅5分で錦糸町に出られて何でも揃うのが便利でした。
ただ川に挟まれた立地なので、ハザードマップは要チェックかなと思います!

• トマト

トマト

女性の一人飲み歩きしても大丈夫なら安心できそうです!

千葉県に在住ですが、飲み屋街じゃなくても、
    駅前に酔っぱらいが寝てることありますもん(笑)

アクセスの良さが魅力的ですよね!バスも充実してるとのことなので、色んなところに行けるなぁと🤔

ですよね💦水害が引っかかっていますので、そこは慎重に検討したいなと思います!

• 7月22日

そのへんで働いてましたが
子供と住むには、うーんって感じだと思うと思います。

朝出社する時間帯に
居酒屋さんから顔真っ赤にしてベロベロに酔っ払ったおじいちゃん達がバイクに乗って帰ったり、早朝から酔っ払ったカップルが壮絶な喧嘩してたり、職場の上に住んでた方もおかしな方で、社用車とか社用自転車を貸してくれないか?とよく聞いてくる方でした。

あと基本、高齢者は歯がない人が多いです😂笑笑

そんなイメージが強いので、子育てには向いてないかなと思いました。

総武線沿いなら
市川駅や本八幡あたりのほうが
綺麗だし安全かなとおもいました💦

• トマト

トマト

私もそういうイメージを持っていたのですが、他の方が教えてくださって、ガラリと変わったのですが、やはり怖いですね😱

歯がない…ちょっと関わりたくないなぁ🤣

新小岩じゃなかったら市川や本八幡かなぁとちらついてはいるのですが、都内が良いという変なこだわりがありまして😣
    情報ありがとうございます😊

• 7月25日
mommom🤍

学力はなんとも言えないですが、荒れている学校は少なくなったイメージはあります。
小松川・平井は高層マンションや戸建て住宅も多いので裕福なファミリー世帯が住んでるイメージ強いです😂
治安は新小岩はほんとに未だに悪いです😇夜になると酔っ払いも多いし日中は買い物には打って付けの場所ですが、癖の強い人も多いです。
坂道とかは比較的ないイメージですね。
奥様が都営新宿線沿いで旦那さんが海浜幕張でしたら、家賃は新小岩よりは上がりますが東大島あたりがおすすめですね。
比較的江戸川区内でしたらどこも駅から離れた住宅地であれば静かなところが多いです。
松江とか葛西、新小岩、一之江あたりは未だに不良が深夜バイクの徘徊でめちゃくちゃうるさいので小さいお子さんがいる方はあんまりオススメはしたくないですね。
以前松江に住んでて何度もバイク音に夜泣きがひどくて通報してました🥶

• トマト

トマト

ということは昔は荒れてる学校が多かったんですね💦
    東京寄りになると、価格も高くなるし、それ相応の層が住んでますよね🤔

様々な酔っぱらいがいるんですね💦駅近はやめといた方がよさそうですね。
    坂道ないのはかなり良いです!
    大島周辺も考えたことがあるので、詳しく見てみます!
    アドバイスありがとうございます😊
    暴走族チックな人まだ存在してるんですね😳😳驚きです!!怯えて暮らすのは嫌です😫

• 7月28日
  • mommom🤍

mommom🤍

5〜6年前までは荒れてましたね💦
    丁度集団リンチで中高生の暴力沙汰もニュースになるぐらいでしたし🥲
    いまはだいぶ落ち着いてるイメージです。
    高校生になりたての子達ぐらいの集団がバイクにのって騒いでる子達が多いですね😇

東大島から小松川辺りだと真ん中に小松川公園で大きい公園もありますし保健所、保育園、小学校、中学校と病院等が近距離であるので、小さい子供を育てるのにはうってつけかなと思います。
    大通り沿いを避けて選ぶと静かなところが基本的に多くとても住みやすいと思いますよ🥹

• 7月28日
  • トマト

トマト

ぎゃー😱😱😱怖過ぎです💦この5〜6年で何が起きたんでしょ??再開発も関係してるんですかね🤔
    子供のすぐ側にそういう環境があるのは避けたいですね😭

なるほど〜🥹早速調べてみたんですが、人気なのか、出てきた戸建て件数が少ないんですね🥲常に目を光らせておきます👀

• 7月29日
  • mommom🤍

mommom🤍

再開発もかなり進んでますし、新小岩駅含めその周辺のビルも建て壊しが増えてきているので、もしかしたらあともう数年後には住みやすくなるのかな?と予測はしてます🥹💭
    商店街の中も駅近の方は建て壊したりしてるので本格的に駅周辺は高層マンションでしめていくんじゃないかなと思います😳

小松川はマンションは多いのですが戸建てとなると小松川〜平井にかけてのちょうど真ん中あたりが今のところ何件かは出てます!

• 7月29日
  • トマト

トマト

既にそんなに進んでるんですね👀 有名な商店街も建て壊しているなら、数年前とかなり印象も違ってくるでしょうね🤔勝手に武蔵小杉みたいにならないかな〜って期待してます(笑)

戸建て情報までありがとうございます😭
    そのエリアは川がすぐそこですね‼️水害の不安があってマンションが多いならマンションもありかなと思ってきました🥹

• 7月30日
  • mommom🤍

mommom🤍

かなり進んでますね‼️

江戸川区は水害が起きた時が1番危ないので、だからここ数年で高層マンションが多く作られてるのかなとも思っています🥲💭

私も今は賃貸ですが、マイホームを購入する際はずっとこれから先江戸川区で住んでいくならマンションしかないかなと思いつつも少し離れた都外にでて大きい戸建てを購入するか悩んでます😂💭

マンションで5〜6千万以上する時代ですからだったら都外で同じ金額の広い戸建ての方がいいなとまだ悩みどころです😂

• 7月31日
  • トマト

トマト

なるほど🧐水害が起きたら1発ですもんね…住むならマンションが安心ですよね😮‍💨

分かります‼️マンションの価格がアホみたいに(言い方悪くてすみません)高くなってて、それなのに狭いし…だったら頑なに都内って条件じゃなくても良いのかな〜と思ったり…悩ましいです😭

千葉だと金額もグンと下がるし、住宅費にかけない分、色んなことをさせてあげれるな〜と思ったり。でもきっと大きくなったら、交通の便が良い都内が良いだろうな〜って思ったり…
    優柔不断&後悔しまくり人間なんで、なかなか決められないです💦💦

• 7月31日
  • mommom🤍

mommom🤍

そうなんですよ😭溺死はしたくない‼️って思いますね😂

本当にそうで、少し離れた千葉とか埼玉で戸建て住宅めちゃくちゃ調べてます😂

私も優柔不断で後々色々後悔する人間なので💦
    職場の人に教えてもらったんですが、江戸川区なら今後も建て替えが進んで住宅価値上がっていくと思うから購入して住み飽きたら売って都外に買い直すのもありって教えて貰ったことがあります❣️

• 8月1日
  • トマト

トマト

2〜3千万も違ったりしますよね…都内で購入するのがアホらしくなります😤

わ〜良い情報😳🙌そういう考えもありですよね🤔
    一度買ったら引っ越せないというプレッシャーに押し潰されそうでした💦笑笑

• 8月2日
  • mommom🤍

mommom🤍

本当にに分かります😓
    だったら駐車場あってテラスもある同じ値段で少し都内から離れた戸建て住宅買いたいと思いますね😂

前まで同じようにプレッシャー感じてました😓100後々後悔する所でてくるのに買っちゃったから引っ越せないなんてなったらどうしよかなと😂

• 8月3日
  • トマト

トマト

都内じゃ庭付きなんて滅多にないですもんね💦
    のびのびと暮らすなら都外ですよね〜😭
    職場が都内なので、通勤時間を考えると、そうもいかず…
    仕事を変えるって手も考えてはいるんですけどね😮‍💨

マイホームを買った人はどんな心境で住んでるんでしょうね😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

新小岩治安悪いイメージがあるみたいですが、
実際住んだことあるんでしょうか?🤥
私は新小岩住んで計8年くらいですが、
治安が悪いとは感じたことないです😳
南口(江戸川区側)に4年ほど、現在北口(葛飾区)に4年ほど住んでます!
治安が悪いイメージがあるだけで住んでみたら
全然そんなことないですよ😂
保育園や幼稚園へ自転車で送迎してるママさんがいっぱいです🤣✨

上の方、あーちゃんさんと同じで
私も練馬区出身です🥺
おっしゃる通り坂道もほとんどないですね🙏
駅の線路の下や、橋があるところ以外はほぼ平らです。

そして、あーちゃんさんと同じく、
心配なところで言えば水害ですかね😅
川に囲まれてるので、何かあった際はその点が心配ではありますが、
住んでます練馬区より色々便利です🤣
飛行機も羽田や成田も行きやすいし、
ディズニーも車ですぐですし、バスも出てますし、
新幹線も、東京駅は1本で行けて4駅ですし、
どこに行くにも便利です。

最初江戸川区に住んでいて、
江戸川区は0歳児手当が出たのがよかったです🥺
保育園には入りづらく、入れたい園が葛飾区にあったので
葛飾区側に引っ越してきました🙏
葛飾区は保育園にも入れやすいし、
色々子育てで面倒見がいいです🙏
子育てイベントもわりとやってて(子供服交換会など)、
イベント情報などを区の広報でお知らせしてくれます🤣✨
コロナ禍の時は毎日区長が放送流してて、
区民に呼びかけてたりして、面倒見がいい区だなと思ってます笑

• トマト

トマト

住んだことはありません💦降りたことも、3回程しかありません💦

住人様のご意見ありがたいです😭治安の良い悪いがどちらの情報もあって、たまたま遭遇しただけなのか、日常茶飯事なのかにもよりますよね💦

子育て世代が多いのは安心ですね!
    現在千葉に住んでるのですが、坂道だらけで電動自転車でも少し辛いです😫なので、絶対平坦な場所というのが希望です!

はじめてのママリさんは、水害の心配は覚悟の上で、住まわれてるって感じですか??
    そうですよね〜アクセス抜群なところがポイント高いです!バスの路線も豊富なんですもんね😳

江戸川区の0歳児手当羨まし過ぎます‼️
    保育園の為にお引越しされたとは‼️入りやすさというのは、数が全然違うのでしょうか??
    子育て支援面で、江戸川区と葛飾区どっちが良いんだろ🤔と気になってました👀
    葛飾区優しいですね(笑)そんな自治体聞いたことないです❣️

• 7月30日