※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が着替えが苦手で、発達に問題があるか気になっています。

もうすぐ4歳の息子、まだ自分で着替えができません。
どう見ても不器用で、ちょっとでもおかしくなると叫びます。半ズボンなら、かろうじて変えられます。靴下も上手く履けません。トイレの後パンツもうまくあげられず、いつもハンケツです 笑
同じようなかたいますか?それ以外に気になるところはないのですが、発達に問題ありですか?

コメント

はじめてのママリ

4歳だと少し問題ありだと思うので相談に行くのがいいと思います💦

• ままり

ままり

どこに相談に行けばいいですか?

• 7月21日
ママリ

お着替え以外、例えば走る時のフォームがなんとなくバラバラとか、紙をハサミで切るのが苦手そうとか、ボール遊びが嫌い苦手とか、そういう違和感は無いですか?
もしあるのなら、協調性運動障害かなと思いました🤔
相談に行くなら、お住まいの自治体の発達関連の相談窓口か、児童精神科ですね。

完全にお着替えだけなら、隣についてゆっくり叱らず手をとって教えてあげたら、年齢的にはそんなにかからず出来そうだと思います。

• ままり

ままり

走るフォーム、見て見ます🥺
    ハサミは最近始めたばかりなのですが、上手ではないしすぐ諦めます。ボール遊びは好きですが上手くはないですね💦まだ3歳なのでそんなもんかな?と思っていましたが上の子は全部うまくできていたので、障害なんですかね💦
    協調性運動障害というものがあるのですね🥺なおるんですかね?🥺
    前よりはかなりできるようにはなってきましたが、服によってはすぐ諦めてしまいます💦

• 7月21日
ママリ

私も気になるな、って思います。
お着替えもハサミも2歳くらいでできるようになるので、不器用さが目立つな、と。

お絵描きはどうですか?
片足立ちはできますか?
ヨーグルトみたいなフタや、ペットボトルのキャップは開けられますか?

単純に練習期間が短いからできないなら問題ないと思いますが、
一向に上手くならない、同じ月齢の子と比べて下手なことが多いなら、
療育(運動メイン)を検討してもいいのかなと思います💦

• ままり

ままり

今年少なんですが、家ではハサミを全くやらせたことがなかったので反省です💦
    お絵描き、せんや丸を描いているぐらいです💦塗り絵はぐちゃぐちゃに塗っています。
    ふたやキャップ、開けられません😭不器用なんだなと思っていたんですが、障害なんですね💦
    ちょっと練習してみます。。

• 7月21日