※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後25日の息子が反り返りが強い。腹筋が弱いために定型発達しない可能性。反り返りの弊害や腹筋を鍛える方法について相談。

生後25日の息子ですが反り返りが強いです。生後2週間過ぎたあたりから手足を激しく動かすようになり反り返りの癖もついてきてしまいました。寝ている時はまるでダンスかカンフーをしているかのようです。
ベビーベッドにかためのマットレスを敷いて寝かせていましたが最近は脚の力と反り返りでベビーベッドの一番上あたりに移動していたりするのでマットレスの上ではなくスワドルを着せ抱っこクッションにのせて寝かせないと自分の動きで起きてしまいます。抱っこ
を嫌がる時もすごい力でのけぞるし基本背中に力が入ってしまっているようです。
呑気に脚力が強くて寝返りも早そうだなとか思ってたんですが調べてると脳性麻連や自閉症の特徴、そうでなくても腹筋が弱いためにこのままでは定型発達しないなどこわい情報ばかり見ました。
初めての子で抱っこも下手でCカーブを意識した抱っこ
をせずかための布団で寝かせてしまっていました。
このまま反り返りが強いために何か弊害がでてくるのか...今から何か対策して直すことはできるのでしょうか?また赤ちゃんの腹筋を鍛える方法などはあります
か?

コメント

うちの上の子が新生児から反り返り強い子でした😅
ミルクの後ゲップさせる時とかもすごい力で仰け反ってくるので、実母に「新生児にしては意思が強すぎる」なんて言われてました😂
Cカーブの抱っこにしようとしても、そもそも反りたがってるからCカーブにできない...って思ってました。

今3歳ですが特に問題なく元気に育ってます。特に腹筋が弱いとも思いません。

寝返りは4ヶ月ちょうどくらいでそんなに早いわけでもなかったですが、今すごく活発な子に育ってるので、とにかく動きたい子なのかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのように考えた方が気が楽かもしれません😭
    はいはいや立ち上がりはどのくらいでされましたか?

• 7月21日

退会ユーザー

すみません💦下に返信してしまいました

• 7月21日

はいはい7ヶ月、立ったのは11ヶ月くらいでした!
反るので抱っこ紐は嫌がって入ってくれないことが多かったです😅