※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの方の旦那さんの育児参加度について相談です。自営業で不定時の勤務で休みは日曜日。育休中で復帰後は週休二日制で土日祝休みづらい。旦那さんの協力が得られず、ワンオペ育児&仕事に不安。リスキーなフルパート踏み切れず。皆様の共働き状況について教えてください。

共働きの方どのくらい旦那さんは育児に参加してくれてますか??

私の旦那さんは自営業の飲食店に勤めています。
今は早い時は夕方の18時に家を出て朝の8時から10時と不定期に終わり帰ってきます。
休みは日曜日だけです。

私も今は育休取得中で来年の4月に復帰予定なのですが時短勤務にできるとはいえ週休二日制のシフト制で土日祝休みづらいです。

旦那さんに保育園の送り迎えや早退時の話をした際自分は仕事が朝何時に終わるか分からないからなど仕事を理由にあまり協力的な返答はもらえませんでした。

今頭で考えただけなのでどうなるか全くわからないのですが週6日もしくは週7日ワンオペ育児&仕事をこなせる自信がありません😭😭

旦那さんの仕事はボーナスがなく手取りもあまり多くないので私がフルパートになるのはリスキーで踏み切れません。

共働きの方は皆様奥様が全面的に負担を背負っているのでしょうか?教えてください😭

コメント

ぽん

時短常勤の時はお迎え要請があったり、仕事休まないといけない時はお互いに休んでました。
旦那も比較的に休みやすい仕事でしたが、おかげで給料は20万とかでした、、、。
その後旦那の転職を機に私がパートになったので、私が基本的には休んだりお迎え行ったりする予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん転職されたのですね😳
    私もできれば旦那さんにはお仕事変えてほしいと思ってます😭😭
    参考になりますありがとうございます🥲

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

半々か、6対4で主人の方が家事育児は多いです!
姉妹とも4ヶ月復帰で共働きも6年目なので、徐々に慣れていきました😊
子供の病気の時は、休むのは曜日制にして、平等にしてるので、我が家は割と上手くいってるかなーと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😭
    お互いにきっちり話し合って協力し合ってお仕事と育児を両立されているんですね🥺
    お返事ありがとうございます😳
    元気な赤ちゃんが産まれますように🫶

    • 7月21日
ままりん

今は育休中ですが、共働きで保育園の送りは夫、迎えは私です。
最初は時短勤務で送り迎え両方私がやってましたが、仕事も大変で無理だったので夫の仕事の方を融通効かせて変えてもらいました😂笑
子どもの病気の時も、夫の方が休んでました😌
家事育児基本的に平等にやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時短勤務でも送り迎えに病気の時の早退も全部担うのは大変ですよね😭😭
    私も旦那さんに少しでも融通聞かせてもらえるようにお願いします!!笑
    旦那さんに融通効かせてほしいってお願いするときどんなふうに話したらいいかポイントがあったら教えてください🥺

    • 7月21日
🐰

今は産休中ですが、主人が中途半端な時間帯の夜勤勤務&ほとんど家事育児しない人なので、産休前はパート週5日9-17時、週7日ワンオペで家事育児全面的に担っていました🙆‍♀️(産休中のいまも家事育児は毎日ほぼワンオペです)

私は自分のペースでスケジュール立てて行動できるので、中途半端に介入されるより気楽でいいわぁ😆と思ってやっています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうゆうパターンもあるんですね😳
    毎日お疲れ様です😭😭
    きっとお腹も今もう大きいはずなのに毎日大変ですね😭
    お返事ありがとうございます😳

    • 7月21日
ふふ

共働きというか、自営業だと難しそうですね。

主人は育休をとり、私と一緒に産後は育児をスタートさせました。私と同様に何でもできます。

会社員で役職がついてますが、ワンオペ可能、送り迎え、突発的な休み、在宅なんでもできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん素晴らしいですね😭😭

    育休とって奥様と一緒のように何でもできるなんてなかなかないですよ🥲

    とっても素敵な旦那さんですね😳
    お返事ありがとうございます!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の夫も自営業です。
私は正社員で土日祝休みです。
子どもが小1と2歳児と2人います

我が家は夫は完全戦力外です。
ほぼ育児家事はしません。
小1とは1日過ごすことができますが、2歳児とは1時間も過ごせません。(下のこどもが病欠した時に旦那が休みでも私が休みをとっています)

家事は少ししてくれますが、
家にいるのであれば、
洗濯を入れて畳んでもらう、
お風呂を洗うくらいです。

土日もほぼいないので、
シングル状態に近いです。

正直自分の体と心がキツイですが、
同じく収入が減ってしまうことに対してリスキーで踏み切れません。

ご質問者様は
シフト制だということがかなりネックかもしれないですね、、
、、。
今の状況では土日、特に土曜だれが見るのかが1番問題かと思います。
恐らくご主人は育児面では協力的にしてもらうというのも難しいと思います。ただ最低日曜日のお仕事のときは子どもをみててもらうことができるかどうかで今のお仕事を続けられるか決まってくるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日本当にお疲れ様です🥲🥲

    旦那さんがお休みなのに奥様がお休みを取られるなんてとてもじゃないけどやってられないですね😭
    確かに土曜日毎週休むわけにも行かないのでそこもしっかり入園前に話し合おうと思います🥲

    私も今は私が正社員なのでボーナスがあるのですが旦那さんはボーナスがない上に手取りもあまり多くなく増える予定もないのでパートに切り替えるのはできれば避けたいと思ってます🥲

    的確なアドバイスありがとうございます☺️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは勤務の都合で保育園関係や平日育児は担えない代わりに家事を担ってもらってます。
7時ー21時くらいで仕事行ってますが、ゴミ出し、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、洗い物(夜使ったものを朝洗ってくれる)
土日はみんなで買い出しみたいな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    私も旦那さんがいる時間にできる家事はやってもらって少しでも負担を減らしてもらおうと思います!ありがとうございます😳

    • 7月21日
あかり

お互いに仕事を調整して協力しながら家事育児してます。
ただ、夫が仕事休んだりする場合、奥さんいるでしょ?みたいな圧力があるようで。
私より夫が休みとりにくそうでした。
共働きで重要なポイントは育休中も家事育児を夫婦でやることです。休みだからと妻側ばかりやってると復帰後にお互い大変になるので。あとは、保育園も夫婦どちらも送迎OKな感じにしておくと良いですよ。上の方も言ってますが。やはり平等に家事育児してる家庭のほうが上手く回ります。うちも子どもの発熱時など、夫婦で話し合って夫が面倒みるときもありましたし。そういう家庭はそもそもの愚痴が少なくなるので。家庭環境にとってもプラスになると思います。子どもも家事育児する大人に育つだろうし。良いこといっぱいです。

妻だけ家事育児して仕事して、っていうのは、、、、
今の日本って共働き7割ですし。今後も減っていくと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!勝手に私は今育休で働いてないし家事も育児もしないとって思ってましたが育休中からもう家事育児を夫婦でやることが大事なんですね😳
    参考になりますありがとうございます😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

夫が土日祝仕事なのでほぼワンオペです🫠
朝の送りだけ夫が娘たちを送ってくれますが、急なお迎え要請、休み対応、土日祝、大型連休含めて全部一人で担ってます🫠笑
めーちゃくちゃしんどいのは間違いないです🙄

夫は寝かしつけの時間に帰ってくるので、下の子の寝かしつけと洗い物はしてますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日本当にお疲れ様です😭😭
    祝祭日、大型連休考えただけでもつらそうです😭😭

    私も手伝ってもらえそうなことを見つけて手伝ってもらおうと思います🥲
    お返事ありがとうございます!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那はサービス業なので、土日出勤でした💦

私は週5-6勤務で日曜日ワンオペ 看護職で週一で夜勤してたので旦那の平日休みの日に合わせて夜勤してました💦

子供の体調不良の時の休みは全部私です。
2ヶ月に1回自分の休みがあるか無いかでした💦

朝の保育園送りは旦那担当でした!夜勤の時私が居ないので、その時は旦那がワンオペですが、育児と家事の割合が2:8くらいで私が多かったです😂
普段は子供寝てから帰ってきてたので💦

私は毎日蕁麻疹出て、ストレスで発熱した事もあります💦

数年前に旦那が独立して、日曜日休みで家族の時間作ってるのと、平日1日休みあります。平日1日だけ早く帰って来れる日を作ってもいました!

自営業なので、シフトは調整しやすいです☺️

なので日曜日と平日休み、早く帰ってくる日はお風呂や寝かせつけしてくれます💡

収入が安定したので、わたしも扶養内パートになりだいぶ楽になりした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8割も家事をして育児に看護職本当にお疲れ様でした😭😭
    旦那様独立されたのですね😳すごいですね😭😭

    私もいい方向に夫婦で向かえるようにお仕事や家事や育児話し合って折り合いをつけていこうと思います🥺
    ありがとうございます🥺

    • 7月26日