※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
産婦人科・小児科

3歳の息子が金曜の夜から38度前後の熱が続いています。症状は熱のみで、他には咳や鼻水はありません。土曜の午前中は平熱だったが、昼から再び発熱し、解熱の坐薬を使用。熱せん妄もあり、解熱剤はまだあるが、日曜は休診で妊娠39週の状況。高熱が続く場合、救急を受診した方が良いでしょうか?

3歳息子、金曜の夜から38度前後の熱が続いてます。
咳なし 鼻水なし 食欲ありで、症状は熱のみです。
保育園通ってますが、特に感染症は流行ってません。
土曜の午前中は平熱→昼頃からまた発熱→夕方38度後半で解熱の坐薬を使用(あまり効かず)
先ほど初めての熱せん妄があり、3~5分ほど 嫌だ嫌だ と怯えてましたが、抱きしめて声をかけ続けると落ち着き、リビングで寝たいと言われたので移動し、水分とって眠りました。

自宅にかかりつけでもらった解熱剤はまだいくつかあり、明日(日付かわって今日)は日曜で休診、私は妊娠39週で陣痛待ち…という状況です🥹
もし朝起きても高熱だった場合、救急を受診したほうが良いのでしょうか??
行っても解熱剤出される程度かな…それなら要らないし…と思ってしまってるのですが💦

コメント

ちょんまる

子供たちが7月頭に急な発熱をし咳鼻水などの症状なし、食欲あり、念のため喉の奥見たら口内炎みたいなブツブツがあり、ヘルパンギーナでした。
上記の感じだと様子見でもいいかな、と思います💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ヘルパンギーナ!盲点でした。
    そうかもしれないと思って様子見ておこうと思います。
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 7月21日
  • ちょんまる

ちょんまる

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    上の子からなったのですが最初溶連菌かなと思い検査してもらったら溶連菌は陰性で扁桃炎かなと思って色々と調べたらヘルパンギーナぽいなとなって下の子に移ったので病院受診して診断してもらったらヘルパンギーナでした😂💦
    早く落ち着いてくれるといいですね!
    お大事になさってください☘️

• 7月21日